秋めいた一週間

9月も後半になり、最低気温も10度ちょっとになった札幌の自宅周辺。
動物の動きもだいぶ秋めいてきました。

カツラの木の枯れた葉っぱの匂いを嗅ぐと、
甘く焦げたカラメルのような、コーヒーのような匂いがしてきます。

さけ科学館情報によると
自宅近くの真駒内川にも、サケが遡上しはじめたようで、
家の近くの橋からもサケの遡上産卵が見られるようになったようだ。

魚群の遡上数は、網走や斜里で見た数からしたらだいぶ少ないけど、
やっぱメーター級の魚が泳いでるのを見ると、見ごたえがあります。

自宅近くではありませんが、小樽の勝納川でサケ(シロザケ)の遡上を目にしました。

g31a9238

PLフィルターがないので、少し見づらいですが、
10個体くらいが見ることができました。

g31a9251

まだ元気そうなオス。

g31a9264

だいぶ役目を終えた感のある個体。
しかし、必死に泳いでいます。

・・・が、この2分後には

g31a9266

ほぼ、お亡くなりの状態に。
お疲れ様でした・・・。

まさにスイッチが切れるように、力が抜けていくようでした。

こっちの動物も忙しく冬への備え。

g31a9377

近すぎると、なんの動物かわかりにくくなりますね。

これが少し引いた写真。

g31a9330

エゾリスの夏毛です。

公園のオニグルミやクリ、ミズナラの実を剥いたり食べたり埋めたり、忙しそうです。

g31a9304

公園のリスはだいぶ人に慣れてしまってもおりますが、
それでも忙しそうに走り回っていました。

g31a9274

雨の合間には樹木にサッポロマイマイがくっついています。

rimg5901

これらの越冬場所はどこでするんだろう。
どこかに潜るにしても殻は邪魔になりそう。

同じ木で変わったマイマイを見つけて、
ちょっと悩ましいです。

rimg5904

殻には線がなく、ヒメマイマイの線無しタイプにも似ますが、
殻の形は、周りにいるサッポロマイマイとほぼ同じ、ように思うのですが
見ているうちにゲシュタルト崩壊してきました。
まあでも、殻口の大きいエゾマイマイではないようです・・・。
軟体部の模様はよくサッポロマイマイで見るタイプです。

サッポロマイマイだとすれば、
こういうタイプ発生することあるんだなー。

ヒメマイマイだとすれば、
来年はマイマイの殻集めて、ゲシュタルト崩壊前に戻さねば。

しばらくいろんな生き物の識別に挑戦してみたけど、
やっぱこういうイレギュラーあると、難しい!

.

Baikada’s main website
Baikada.com

Comments are closed.