Spring will come soon.

Snow is melting in hokkaido.
Summer birds come hokkaido now, and salamander lays eggs !
Spring will come soon.


雪の蜘蛛の巣
Snow web.

更新する日常に疲れて、しばらく更新しない日常を過ごしていたが
適度に更新する日常を目指したい。
その間、数回フィールドには出ていた。

道央では雪がガッツリ融けて、一部では地面も見え始めている。
こうなってくるとたくさんの春の空気を感ずるようになってくる。

数日の天気の動きで、春になったり、冬に逆戻りしたり。
いま住んでいるところは、ドカ雪が降っては融けの繰り返し。
ここの春はもう少し時間かかるかな?


ヒバリ
Skylark

ヒバリのさえずりももうすぐ、あちこちで聞けるようになるんじゃないかな。

でも久しぶりに見るこのヒバリ、現場では鳴いていなかったので
正直、ヒバリなのかよくわからなかった。
ヒバリを見るのにいかに冠羽に頼っているか、鳴き声に頼っているか。
総合的に見なきゃいけないのに、だめですねえ。視野が狭い。。。


クロカワゲラsp.
Stonfly sp.

雪が残っているところでも、ユスリカやこれらのカワゲラ、小さな蜘蛛など動き出している。
何も無い雪原をウロウロしてるように見えるが、なにか目的があって動いてるんだろうし、
季節を早く動くことは外敵に繁殖を邪魔されない都合の良さもあるんだろうな。

クモガタガガンボやセッケイカワゲラはもう終わっちゃったかな?


アマヒトリ
Moth sp.

雪上を歩くアマヒトリの幼虫。
知人にこの幼虫が春先に雪の上を歩いているのを教えてもらってからは
結構目に付く存在になってきた。
確かに、この時期に雪の上を歩いている姿はよく見る。

しかし、幼虫が雪の上を歩くメリットってなんだろう?不思議だ…。
(雪の下にある植物を求めて徘徊してるのかなあ)


フキノトウ
Butterbur sp.

家の周りの、温泉湧いてるところのそばでは、フキノトウが顔を出し始めている。
春一番最初に目にする機会が多い植物。
その後、フクジュソウやスプリングエフェメラルが多くなる。
植物はこの時期が一番好きだな。

スプリングエフェメラル(Spring ephemeral)は春に花をつけて、
夏は葉っぱだけ、それですぐ根っこだけになってしまう植物のことらしい。
これも植物の生き残る戦略だね。(夏は木々の葉で光合成を妨げられるし…)

スプリングエフェメラルという言葉を、去年あたりに知ったので
この言葉を使ってみたい盛りなんです。お許しくださいまし。


エゾサンショウウオ卵嚢
Egg of Ezo salamander

写真中央のモヤッとしたもの、エゾサンショウウオの卵嚢2組。
今年初のエゾサンショウウオ産卵確認です(3/30)。

いつもこのあたりを境に、テンションと元気は上がってくるのですが、
来るべき秋冬の低調期に備えて、無理な計画はしないように心がけたい。

体調が良くなると、なんでもできるような気になってくる。
そういう時に、少し先の時期まで予定を入れてしまう。
一種の躁状態だと思うんだけど、先まで入れた予定の時期に
鬱状態に戻ってしまうと、仕事が出来なく(進まなく)なる。
こうなると自分も苦しいが、人様にも迷惑をかけてしまう。

治したいとはずっと思っているけど、
いつ治るか分からないし、治らないかも知れない。
でも、自覚しつつ薬さえ飲んでいれば、
人並みとは言えないが、何かをすることは出来る。
何とか生きていく事はできる。
ガンガン進んで行く生き方は諦めたけど、
後ろを向かず、少しでも前へにじり寄る生き方をしたい。

昨年度は比較的いい冬を過ごすことが出来たので、
こういう生活、うまく進めていきたいね。

でも、春。
テンション上がるなあ(^^)


Baikada’s main website
Wild Home

Comments are closed.