The green under the snow

The snow is melting everyday. The green fungus is seen under the snow. Ezo brown frogs are singing.


ロクショウグサレキンの仲間
Fungus sp.

毎日すごい勢いで雪が溶けてる。
雪の下の腐った木からロクショウグサレキンの仲間が現れた。
雪解けの水滴が、ちょっとねばついてる。

音を吸収する雪が減ったせいもあるが、
生きものたちも激しく音を立て始める。


エゾアカガエル
Ezo brown frog

まだ産卵はしないものの、エゾアカガエルのオスが大騒ぎ。
昼は10度を超えているせいか、
産卵期の最後の方にあるような「余裕の無さ」が現れてる。

つまり、近づいてもあんまり逃げない。

なんか今年は一気に産卵進みそうだなー。

カエル見てる間ずっと、クマゲラが忙しく動きまわってました。
ゴジュウカラも…


のっとりゴジュウカラ

一生懸命、のっとり中。
キツツキの仲間が巣を作り巣立ちした空き家を、
冬の間にモモンガが巣材を敷き詰めてねぐらにし、
今度はゴジュウカラが巣につかう、という流れなのかな。

モモンガの「家具」を整理して
リフォーム中…らしい。

.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.