Photograph artist

I met photograph artist.
He called photo artist not photographer.
He enjoy to take snap & insect photo.
I was glad to meet him and go around field with him.


マイマイガの幼虫
Gypsy moth

関東での展示会や所用が済み、
フェリーで北海道に帰る日になった。
フェリーは茨城県大洗から出船する。
このとき、カメラ芸人のOIKAWAさんに声をかけていただいた。
(参考:「ぱぷあ日記」「たこの庭には帰れない」)

OIKAWAさんはスリランカ、パプアニューギニア、ホンデュラスなど
諸外国を仕事で渡り歩き、今は日本に帰国中。
カメラ芸人を名乗り、スナップや昆虫写真を得意分野としている。
また旅立ってしまう前に、ぜひお会いしたいと思っていた。


ナガメ
Shield bug sp.

短い時間しかご一緒できなかったのだが、
このナガメの名前の由来を教わったり、
(ナガメは「菜亀」でナバナの属するアブラナ科の花につく)
撮影スタイル(スナップ、昆虫の魚眼マクロ)を見せてもらったり
いろいろ興味深いものを見せてもらいました。


ニホンアマガエルとOIKAWAさん
Japanese tree frog

飄々とこなしていく姿に感動。

そして、OIKAWAさんお勧めの外付けFlash、
サンパックのPF20XDには、とても触指の伸びるもにだった。
もちろん魚露目レンズもね。

今手持ちで使っているKenkoのFish Eyeコンバージョンレンズとは
また違った使い勝ってがあるし、撮影スタイルにより一長一短はあるかなと思った。

自分の撮影スタイルだと、どちらかというと魚露目の方が合うのかも。。。


アオスジアゲハ
Common Bluebottle

なんでかアオスジアゲハが落ちていた。
弱っているんだろうか。

どちらにしても、なかなか近くでは撮れない蝶なのでアップで撮ってみた。
もうちょっと絵になる場所に運んで撮ったら良かったかな。。
と思いつつも、これも一期一会ということで、
そのまま撮っておいた。


ヨコヅナサシガメとマイマイガ
Assassin bug sp. & Gypsy moth

あんまり今までサシガメという昆虫には目がいかなかったが、
今回はあちこちでこのヨコヅナサシガメを見かけた。
英語でサシガメは「Assassin bug」。暗殺虫だ。

今、マイマイガの毒毛(人によってはかぶれることもある程度)を
かいくぐり、暗殺に成功したところだ。

サシガメとその辺のカメムシの違いは
植物の汁を吸うか、動物の汁を吸うかの違いくらいのもんです。

あっという間に時間が過ぎて、
フェリーに乗船しなくてはならなくなったのでお別れしました。
もうちょっといろいろ話をしたかったのですが、
それはまたいずれの機会に!

Baikada’s main website
Wild Home

Leave a Response

CAPTCHA