野鳥お勉強会でお話ししてきました

I gave a talk about the reptiles and amphibians at Odori in Sapporo.

野鳥お勉強会にて、フィールドで出会う両生類と爬虫類のお話をしてきました。

飲食を兼ねたゆるいイベントで、リラックスした状態で話せました。
飲み屋さんでの開催だったので、聞いてくれる方々との距離が近く、
話している途中でも質問飛び交う感じで進んでいきました。

内容は、ほんの少しだけ鳥と爬虫類、両生類の関係についてお話しして
あとはフィールドに出た時に、興味を持ってこれらの生き物も見てもらえるよう
各種類について、ざーっとやってきました。

リハーサルは自宅で1人でするので、
持ち時間の90分にほぼジャストでいけたんですが、
独りでやるとテンション上がらない。
だいじょうぶかなーと思って、変なおまけも用意したんですが
やっぱり会場では人の目を見て話すので、
テンション保てて、おまけ使う必要はありませんでしたね。
(むしろ時間押してしまった)

大きな反省点はスライドをUSBメモリで持って行ったんですが、
一部の動画を資料作成にちょっと楽をしてflv形式にしてしまったんですね。
少しこなれたメディアプレイヤーがないと、再生できないので、
もっと汎用的なwmv形式やavi形式にしておくべきでした。
(今考えるとInternet Exproler使えば再生できたような気がする…)

.
Baikada’s main website
Wild Home