再開でモチベーションを上げたいな

いくつかの問題を解決することができず、いろいろ考えて、昨年10月で「へび図鑑」を終了してから、ヘビについてのモチベーションは下がる一方。ヒキガエルの方も忙しいし(困ったもんだ)、仕事の方も私にとっては忙しい(ありがたいです…)。

時間もない、モチベーションもないで、ヘビとの接点がめっきり少なくなってしまって、ぽっかりと穴が空いたようになっていました。

新型コロナウイルスや体調今一つということもあり、ちょっとしたヘビ見の遠征も躊躇してしまいます。気がつくと時間だけが経っていて、良くないなぁと感じています。

仕事や活動としては、現在いっぱいいっぱいなのですが、それでもちょっと時間の空いた時には、これを再構築していこうと思っています。

へび図鑑

やめたときは、データももったいないし、紙媒体でなにか…とも考えたのですが、動き出すためのエネルギーが足りなくて、約1年考えて、他の方々にご迷惑のかからないような形で再開を目指します。

前回、閉鎖した原因をなるべくなくす形でゆっくりやっていければいいや、ということで

・写真は自分のだけ使う(ないやつは、検索してもらいましょう)
・使う写真は、がっつり「透かし」を入れます(すいません)
・主観と、根拠ありで書いてあるところを、見分けやすくする
・英文併記(見づらいかもしれませんが…)
・すごく縦長のページになるので、トグルを使用してみた

とりあえず、ブラーミニメクラヘビだけ作っておきました。写真も新調して大きくしてみましたが、どうだろうか…。

再完成を目指すというより、自分のモチベーションの維持のためにやっておこうと思っています。とりあえずこの後は北海道の種類から埋めていこうかな。

Baikada’s main website
Wild Home