Corpse of stag beetle

I went for a help of the creature investigation. Our purpose was ricovery of the investigation implement. I watched snow crystal of interesting form including sudden cold. And I picked up three bodies of the stag beetle.

氷や霜の結晶
A crystal of ice and the frost

内陸地は一気に冷え込む日も出てきたので、ちょっと面白い結晶を見ることもある。

調査のお手伝いで機材の回収に来て、目撃した。ここまで大きく成長した氷(霜?)の結晶を見るのは初めて。ちょっとした感動だった。

オニクワガタ、スジクワガタ♂スジ無し型、スジクワガタ♀
Stag beetles

機材を回収していて、クワガタを拾った。最初にオニクワガタ。かなり久しぶりにオニクワガタを見たので、縦方向にちょっと伸びるあごを見てプチ感動。

次に拾ったのがスジクワガタのメス。これは良く見る。

最後がスジクワガタのオスのスジ無し型だったんだけど、最初めちゃくちゃ小さなコクワガタだと思ってた。22mmしかないの。チョー小せっ。でも、スジクワガタのスジ無し型もいたような気がして調べたらビンゴだった。

スジクワガタにしても小さい個体だと思う。

Baikada’s main website
Wild Home