Displaying posts categorized under

Lecture

両生類・爬虫類講座(KoNG養成講座)

I gave a lecture about Reptiles & Amphibians and do fielding at “Forest kouzan” in Noboribetsu city.

ふぉれすと鉱山主催のKoNG養成講座で
2013年から講義と、フィールドで両生類、爬虫類の観察をしています。

2017年6月4日 登別周辺の両生類爬虫類について
2016年7月3日 登別周辺の両生類爬虫類について
2015年8月2日 登別周辺の両生類爬虫類について
2014年7月6日 登別周辺の両生類爬虫類について
2013年8月25日 講演報告

.
Baikada’s main website
Baikada.com

冒険家族(倶知安・ニセコ)

I gave a lecture about Reptiles & Amphibians and do fielding at “Bouken kazoku” in Kuccyan town.

bouken

冒険家族主催のイベントで
2015年から講義と、フィールドで両生類、爬虫類の観察をしています。

2017年6月3日 「森の楽校」の生物調査(両生類爬虫類)として
2016年7月9日 「森の楽校」の生物調査(両生類爬虫類)として
2015年6月6日 「森の楽校」の1イベントとして 講演報告

.
Baikada’s main website
Baikada.com

告知(展示、講演関係)

※この告知は最新更新記事より上部に表示されています。ご注意ください。

  • 7月1日 サロベツ湿原センターにて、道北の両生類爬虫類の講座及びハープソンの説明会を予定しています
  • 7月15日 帯広百年記念館にて、十勝の両生類爬虫類の講座及びハープソンの説明を予定しています
  • 7月29日 滝野すずらん丘陵公園にて「ヘビ講座」
  • 8月3日 えりも町の自然体験キャンプの一部として両爬のお話しをさせていただきます
  • 8月14日 滝野すずらん丘陵公園にて「アマガエルを探そう」
  • 8月27日 石狩にてHHS会員向けのヒガシニホントカゲ観察会

4月16日追記

やや体調の優れない日が続いております。
体調と予定の込具合の様子を見ながらお仕事したいと思っています。
また検査等も行っておりますので、イレギュラー日程になりやすいことや、
午前中のお仕事等の対応を見合わせております。
ご迷惑をお掛けします。

また、メールの返信などは大きな遅れがおこりうること、
優先度の高いメールが優先されること、
内容が必要最低限の内容になりうることがありますので、ご了承ください。

ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

おたまじゃくしを探しにいこう!

I gave a lecture about Amphibians at the natural park of Nopporo.

自然ウォッチングセンター、わんぱく遊び隊主催の
「おたまじゃくしを探しにいこう!」というイベントで
フィールドでエゾアカガエルのおたまじゃくし探しを
2012年から行っています。

「わんぱく遊び隊!」は、楽しく遊びながら自然への理解を深める自然体験会です。一緒に遊びながら自然の不思議を発見してみませんか?今回はおたまじゃくしを探しながら春の森を歩きます。おたまじゃくしの他にも水たまりの生き物を観察します。講師に、ばいかだ(徳田)さんも来てくれます!

2017年は5月13日に行いました。
2016年は5月14日に行いました。フィールド報告はこちらです。
2015年は5月16日に行いました。
2014年は6月7日に行いました。
2013年は5月18日、フィールドと講演報告はこちらです。
2012年は5月19日、フィールドと講演報告はこちらです。

.
Baikada’s main website
Baikada.com

えこりん村でのイベント

I gave a lecture about Amphibians and Reptiles at Ecorinvillage in Eniwa city.

えこりん村主催のイベントで両爬の講師を行っております。

2017年4月30日 「ヘビ博士と生き物を探そう!(カエル探し)」
2016年8月3・4日 「ヘビ博士と生き物を探そう!(両爬探し)」

.
Baikada’s main website
Baikada.com

釧路周辺のハペトロジー~両生類や爬虫類に興味はありますか?~

I talked about Reptiles in Kushiro and “Herpthon” in Kushiro city museum.

kushiroshihaku

2017年4月23日に釧路市立博物館で、
北海道爬虫両棲類研究会が主催した
「釧路周辺のハペトロジー~両生類や爬虫類に興味はありますか?~」
という講演会で、

・釧路周辺の爬虫類
ハープソンHokkaido 2017についての説明会
のお話しをしてきました。

また、NPO法人環境把握推進ネットワークPEGの照井さん(研究会副会長)による
・釧路周辺の両生類

釧路市立博物館の野本学芸員による
・釧路市立博物館の両生類・爬虫類展示のリニューアルについて

のお話しをして下さいました。
たくさんの方がお聞きに来てくださって
大変ありがたかったです!

会場に来てくれた方々、釧路市立博物館の職員の皆様、
そして照井さんに御礼申し上げます。

※ハープソンHokkaido 2017事業は、
北海道新聞野生生物基金の助成を受けて行っております。

.
Baikada’s main website
Baikada.com

北海道爬虫両棲類研究会でのフィールドイベント

I took the lead in “Field event” by Hokkaido Herpetological Society.

logo

北海道爬虫両棲類研究会(HHS)のフィールド観察会をしたりしています。
(会員限定)

2017年4月23日 「キタサンショウウオ観察会 in 釧路湿原」

.
Baikada’s main website
Baikada.com

滝野すずらん丘陵公園でのイベント

I gave a lecture about Amphibians and Reptiles at Takino Park in Sapporo city.

滝野すずらん丘陵公園主催のイベントで両爬の講師を行っております。

2017年4月30日 「エゾアカガエルの卵を探そう!」公園公式動画
2016年7月30日 「滝野でヘビを探してみよう!」
2016年5月3日 「エゾアカガエルの卵を探そう!」 講演報告
2015年8月9日 「へび講座・滝野のヘビの一生」
2015年5月6日 「エゾアカガエルの卵を探そう!」
2014年8月17日 「へび講座・ヘビの体のひみつ」
2014年5月6日 「エゾアカガエルの卵を探そう!」
2013年7月6日 「生き物大捜査線!」 講演報告
2013年5月6日 「滝野の森生き物調査隊」 講演報告
2013年5月3日 「エゾサンショウウオの卵を探そう!」 講演報告
2012年8月6日 「両爬が食べるもの・両爬を食べるもの」 講演報告
2012年5月3日 「エゾサンショウウオの卵を探そう!」 講演報告
2011年8月10日 「滝野に住む両生類を探そう!」 講演報告

.
Baikada’s main website
Baikada.com

パツラ

5月14日、野幌森林公園で
オタマジャクシの観察会をしてきました。

観察させてもらっている池は、今年は順調な水量で、
エゾアカガエルの幼生も生育はいい感じで進んでいました。

RIMG5006

順調な天候なら、良い感じでカエルになれるのではないでしょうか。
たまに乾燥のひどい年は、干上がりかけてしまうので、
ちと心配な時もあります。

オタマジャクシをすくって、一緒に取れた水生生物も観察してみます。

RIMG5007

森の中を歩いて、
エゾサンショウウオの卵嚢も観察することができます。

観察会の終了後、
コンクリート製のモニュメントにマイマイを発見。

RIMG5011

 

カメラが顔認証してた。 [ @v@ ]
微妙にホラーな顔なんですが…。

1cm未満の小さなマイマイなので、
普段はあまりしっかり見ないのだけど
(大きいマイマイの稚貝だと、よく種類がわからないから…)
これはもともと小さい種類の、

RIMG5017

パツラマイマイだと思います。

この森では、他に大型のマイマイの
エゾマイマイ、サッポロマイマイ、ヒメマイマイあたりが見ることができます。

雨の日や雨上がりの日は、こんなのを見てあるくのも
結構楽しいですよ。

わんぱく遊び隊!のブログの
この日の活動はこちらです。

.
Baikada’s main website
Baikada.com

さっぽろ生き物トークカフェ

sapporo

2016年3月14日に、札幌駅地下歩行空間札幌駅側イベントスペースにて、
札幌市環境局環境共生推進担当課主催、
希少な生き物たちを語る!」という題で
北海道希少生物調査会の寺島さんとトークイベントをしてきました。

45分間のお話時間、話過ぎた感が…。
たぶんあのまま、放置されたらずっと喋ってたかも…。

時間みて、話を誘導して下さった寺島さんに感謝です。

札幌市内の両爬と少しだけ他の生き物(変形菌)のお話させていただきました。

お聞きくださっていた方々にも、にこやかな表情が見れたので、
ホッとしました!

会場に来てくれた方々、足を止めて下さった通勤通学等の皆さま、
札幌市の職員の方々、イベントのスタッフの皆さま、
そして寺島さんに御礼申し上げます。

.
Baikada’s main website
Baikada.com