Displaying posts categorized under

伊豆諸島

Melanistic & Amelanistic

I moved from Chiba to Izu island.
Izu island has many Naturalized animals.
But both the Japanese 4-lined snake and the Japanese mamushi have unique variation.
I enjoyed to take their pictures.


キョン
Reeves’s muntjac

打ち合わせと下見旅は遂に千葉から伊豆大島へ。
友人が伊豆大島に移り住んだので訪ねていきました。

キョンは、帰化種のホエジカの仲間だけど、
房総半島にも帰化しているみたいですね。
伊豆大島にはたくさんいました。

キョンだけでなく、タイワンザルやタイワンリスもいっぱいでした。
非常に目の前にちらちらと現れる割には、気が小さいのでさっと逃げてしまい、
なかなかシャッターチャンスはありませんでした。


モリアオガエル
Forest Green Tree Frog

モリアオガエルもかなりたくさん見ましたが、これも移入種という噂…。

この個体は、複雑な斑紋をしていますね。
白抜けに、暗色の紋、地色の緑。
こんな模様のやつ、あんまり本土でも見ませんでしたが、
この島では複数回見ました。


ニホンマムシ(赤タイプ)
Japanese mamushi

さて、来ました!
ニホンマムシの赤いタイプです。
伊豆名物アカマムシです!!

成蛇ではそれほど赤いのは見れなかったんですが、
それでも赤褐色という感じの個体が多かったです。

幼蛇はほぼ全てが赤いタイプでした。
成長とともにくすんで行くのかな?

結局伊豆大島では、生きてるのと死んでるので10個体以上の
観察を出来ましたが、ノーマルっぽい色のニホンマムシは4匹くらいで、
全体では6割くらいが赤みを帯びていました。
赤みを帯びると言うよりは、黒味がないと表現すべきでしょうか。

ニホンマムシは、精力剤として一部重宝されますが、
そのなかでアカマムシは特に重宝されるようです。
(そもそも、プラシーボ効果ではないかと思うのですが(汗))

特別精力がつくと言われるアカマムシですが、
ニホンマムシと全く同種ですので、成分的には変わりはないはずです。

むしろ、黒い色素がノーマルのニホンマムシと比べて少ないか、
無いので、成分はアカマムシのほうが少ないと言うことに…?

まあ、信じれば出来ないことも出来ちゃうことがあるので、
私は豆腐にでも滋養強壮があると信じてみようと思います。
プラシーボっ。


オオミスジコウガイビル?
A kind of Land Planaria

伊豆大島では、季節柄かコウガイビルの仲間が多数見られました。
それにしても写真のオオミスジコウガイビル、でかすぎ!
50cm以上あるんでないか?

コウガイビルっていうと、多くの人が身構えちゃう名前だけど、
英語の名前を見ればわかるように、陸生のプラナリアです。
ちょっとイメージ変わるかな?

私はKGBといつも呼んでいますが。。


ヤブヤンマ
A kind of dragonfly.

トンボもちょこちょこいたのですが、
ヤンマが飛んでいたので写真に撮ってみました。

飛翔写真が撮りたかったのですが、非常に難しく、
結局この静止写真だけ…。

でもよく見たら目が青いタイプのヤンマでした。
ブルーアイのヤンマは大好きです。
(ほかにはルリボシヤンマ系がいます)


キクガシラコウモリ(事故死)
Horseshoe bat

伊豆大島では、結構動物の轢死体を見る機会があったのですが、
コウモリが落ちているとは思いませんでした。

キクガシラ系のコウモリだったんですが、アリがたかっていて、
鼻先の「菊」の部分を切り取ってました(泣)

コキクガシラコウモリかとも思ったんですが、
体も大きく、その他もろもろで、キクガシラコウモリで良さそうです。

ほかにも轢死体はいろいろあって、
ニホンイタチやタイワンリス、ウスバカミキリ、ニホンマムシなど
いろいろ轢かれていました。

離島ではよくある風景なんだけど。。

タイワンリスのはかなりショッキングで、
めったに無い状況なので写真に撮りましたが、ブルーになりました。

これをSnakes logに載せるかどうか、迷っているのですが、
趣旨的に、とあまりに偏ったメッセージ性が付加されそうなので、
アップするかどうかは未定です。(結局アップしました)


オカダトカゲ
Okada’s five-lined skink

オカダトカゲは、伊豆大島は多いですね。
三宅島などでは、絶滅しかけなほど減ってるみたいです。

減少への大きな原因は、放逐されたニホンイタチの捕食、と言われていますが
伊豆大島にもニホンイタチはいるんです。(亜種オオシマイタチ)
ちょっとイタチが小型だから、捕食圧が低いのかな。さてさて?

オカダトカゲも、釣ることが出来ました。
宝島のオオシマトカゲほど、ホイホイ釣れませんでしたけど(^^;

テグスの先にバッタを結びつけると、トカゲが食いに来ます。
かじりつくと、逃がすまいとがっつり噛み付いているので、
そのまま釣れてしまうんですよ。

取り込みに手間取らなければ、以外に簡単に捕まえられます。
まあでも、オカダトカゲはオオシマトカゲより小型のトカゲなので、
あんまりうまく出来なかったけど…。
(食いが悪かったり、かじってもテグスが気になって放してしまったり)

オカダトカゲでも釣れるなら、ニホントカゲでも釣れそうですね。


ウスバカミキリ
A kind of longhorn beetle.

このウスバカミキリで、この旅での本土3大カミキリ制覇しました。
ミヤマカミキリと、シロスジカミキリ、そしてウスバカミキリ。
でかいカミキリかっこいいです。

でも、ウスバカミキリちょっと、
動きが速めなので、Gっぽく見えたり、
メスの産卵管が不気味に伸びてたり、
やたらめったら道路にうじょうじょいるので
ちょっと感動度ダウンです。。

今度はカラフル系カミキリとか探してみようかな。


シマヘビ黒化型
Japanese 4-lined snake (Melanistic)

さて、結局今回はシマヘビを見つけることが出来ませんでした。

伊豆大島に確実な河川が無いこと、田んぼが無いことで
とても探すのに苦労しました。

加えて、暑い時期真っ盛りに来てしまったので、
すぐに引っ込んでしまう。うーん、残念。

これは友人が保管していてくれた個体。
すっげー黒い!!


シマヘビ黒化型
Japanese 4-lined snake (Melanistic)

伊豆大島のシマヘビはほとんどがこの型のようです。

黒くて、なんか、こう、シルキーな?マットな?感じですごく綺麗です。

ちょこっとだけ下あごに白い斑点が入りますが、
これすらない黒い個体も稀にいるようです。

伊豆七島では各島シマヘビがいるようですが、
島それぞれに固有なカラーに分化している
(もしくはそういう個体群が別ルートで入った)
みたいですね。

Baikada’s main website
Baikada.com