Displaying posts categorized under

Cyugoku

初両爬はオオサンショウウオから

年末年始に、皮膚炎、交通事故、
インフルエンザと忙しい毎日を過ごしておりましたが、
その間にもしっかりと活動しておりましたよ。

皆さま、本年もよろしくお願い致します。

年末年始動けず、年賀状も出せない状態で、
しかもプリンター不調で赤っぽい年賀状が届くかも知れませんが
嫌がらせではありません…。

さて、年末年始は関東で久々にオナガに騒がれながら過ごし、
年明けには広島に行って来ました。

広島の安佐動物公園で巳年の企画展として
ヘビの写真展を開催してくれました!

これは是非顔を出さねばならない!

会場でしばらく、来場者の方々とお話する傍ら、
安佐動物公園ならではの施設を見学させて頂きました。

その名も「オオサンショウウオ野外保護増殖施設」!

日本で唯一、オオサンショウウオの繁殖を継続的に成功している施設です。

とても考えられている良い設備でした。

これは2012年に施設で孵化したオオサンショウウオの幼生。
美味しそうです(食べちゃダメです)。

こちらは施設生まれ、施設育ちの個体。
ちょっとメタボリック気味に育ってしまっているそうです。

年々、問題化してきている、チュウゴクオオサンショウウオです。
広島では、まだ確認されていないそうですが、京都では昨年、
衝撃的な調査結果が公表されていましたね。
帰化定着と、日本産オオサンショウウオとのハイブリッド化が進み、
日本産オオサンショウウオのオリジナリティが危険な状態になっています。

他にも爬虫類館を見せていただいたり、
安佐動物公園の皆さまには大変お世話になりました。
(写真はビルマニシキヘビの頭蓋骨と)

で、実は、広島に行くということで、
中国地方近隣から数名が集まって、
飲み会でもしようとなっていたのですが、
私が下戸なので、食事会に。
しかし、さらに会場でのノリで、夜間フィールドに変更されました…。

個人的にはとても嬉しい変更です。

オオサンショウウオの調査関係の設備で
「人工巣穴」というものがあり、そこを覗いて今年の初両爬となったのが
オオサンショウウオ!

人工巣穴は渓流の横にトンネルがあり、
そのトンネルの前に産室があります。

そこには基本的に「ヌシ」が1個体入っています。

これはオス個体で、年末年始のこの時期は生まれたばかりの幼生を守っているのだそうです。
よく見ると上の写真にも上の方に幼生が写っていますね。

実際の繁殖時にはこの巣穴に5個体ほどのオスが入ることもあるそうです。

目立たない目で、睨みをきかせて怒っているようです。
この個体で80cmくらいあったのかな…。

今年の初両爬が、思いがけずお手軽に見れて、嬉しかったのですが
私はどちらかと言うとフィールドの方はマゾなので、
河床をうろついている個体を探してみます。

しかし、さすがに1月初めはオオサンショウウオでも活動的とも言えない時期で、
都合よく歩いているわけがないわけで…。

思いがけず、今年の両爬第2号のツチガエルを発見し、
(今思えば西日本産ツチガエル、もっとしっかり写真撮っとくんだった…)
なかなかホットな気持ちで初フィールドできたのですよ。

そう、河床にこんなのもいたからね。

しかも、もう1個体。

ドライスーツと水中撮影可能装備が欲しかったー。

.
Baikada’s main website
Baikada.com

Snake travel

It is a season of the snakes in the summer!
I departed to West Japan to watch a lot of snakes.
I photographed it mainly on the snake of each place while sometimes meeting a person at various places.
I met 118 snakes of ten kinds.To be frank, there was haste of feelings “Because I still took up photography and the number of photographs was little, it is necessary to increase my stock”, too.
It has upset my health for one and a half months afterwards though there was a big gain in this taking a picture travel. I want to take a picture while peacefully doing variously to the physical condition.


キュウシュウノウサギ(ニホンノウサギ)
Japanese hare

夏はヘビの季節!たくさんのヘビを見ようと西日本へ出発した。
いろいろな場所で、ところどころ人と会いながら、各地のヘビを中心に撮影した。
気がついてみると10種118匹のヘビに出会っていた。

正直なところ、まだ写真を始めて写真数が少ないので、在庫を増やさねば!
という気持ちの焦りもあった。

今回の撮影は大きな収穫があったが、その後半月寝込んでしまった。
体調といろいろ、のんびりやりながら撮影したいと思う。


タガメ(幼虫)
Giant water bug

Baikada’s main website
Baikada.com