Displaying posts categorized under

OTHER

機械で呼吸補助

約35年ほど前から、いびきをかくと言われていましたが、
寝てる時に呼吸が止まってるようだと言われて20余年。

ずーっと放置してきたのですが、
体のガタも目立つようになってきたので
一つずつ対処しようということで
睡眠時無呼吸症の検査を受けました。

結果からすると、重症だったので、
先日から呼吸補助に機械をつけて寝ることになりました。

大変仰々しいですが
口が開かないように絆創膏して、
鼻から強制的に空気を送って喉が塞がらないようにしています。

まだ慣れないので、寝づらいんですが、
呼吸がひどい状態だったので、慣れれば睡眠の質も上がるはず…。

いや、寝てたんだけどね。一日7~9時間くらいは。
でも検査してみたら、なかなかしんどい数字が出てきました。

2分半の呼吸停止やらなにやら。
酸素飽和度は通常95%以上はあるようなものなんですが、79%の時もあり。
病院の医師によると
「5000m級の山の無酸素登頂レベル」の飽和度クラスだそうだ。

毎日寝ながら素潜りやら高地トレーニング状態。
241回の微小覚醒って、寝れてないじゃん(^^;

治療に慣れて、昼間や運転時の眠気や、
だるさなど少しでもおさまってくれるといいな。

検査は自分の場合、

①指先につける酸素飽和度計測の機械をつけて自宅で2回の睡眠計測。

で、結果が良くなかったので

②病院で脳波や呼吸観測機器をつけて1泊の入院検査

でした。

①はとても気軽で負担のないものなので、
寝てる時に呼吸が止まると言われていて、
体にしんどさを感じるヒトは検査して
自分の状態を確認してみるといいと思いますよ。

.
Baikada’s main website
Baikada.com

積雪の読み

今シーズンは、爆弾低気圧が毎週のようにやってきて
雪はかなり多めに降っている。

2月初めまでは雪解け、すごく遅れそう…と思ってたのだけど
最近、暖かい日と寒い日が繰り返しやってきていて
意外と雪が減ってきてる。

場所によるとは思うけど、札幌(大通)の観測点では
積雪量が現時点で、例年を下回ったようだ。

しかし、南区の南部ではものすごく降り続いたせいで、
いまも例年の2倍近い積雪量のようだ。

雪解け量は、それなりに春の両生類の出現に関わるから
いろいろ注意しておかないとなー。

3月後半になったらパトロールするかな…?

積雪量のピークは例年の日付けでは過ぎたはずなので、
あとは減っていくだけのはず。

本腰の雪かきもあと数回かな!(という願い)

ところでうちの屋根は基本的にこんな構造らしい。

ドレンヒーターというのが設置されていて、
基本電源つけっぱなしになるんだけど(サーモスタットはあるようだが…)、
どーも電気代を見るとこいつが
毎月180~200kw食いつぶしてるようだ。

これがないと屋根潰れちゃうから、
必要ではあるんだけど、
自分がほそぼそ節約して50kw使わない生活してるのに
4倍使われるとなかなかきつい。

そんなとこでコンセントタイマー(屋外用防水)
つけようかと思ってるんだけど、

①つけっぱなし→15分毎にON、OFFの繰り返しで
ドレンヒーターとしての役目は果たしてくれるだろうか
(うまく行けば電気代、約半分ですな)

②コンセントタイマーつけるとき、家の外壁にねじ釘
使っていいもんだろうか

このへんがわからんで、実行に移せてない。

いつもは思いつきでやっちゃうんだけどね。
今年は水道破裂させて、ストーブ爆発させたからね。
いろいろ試練を感じさせる年なのだ。

屋根潰したり、漏電させたり、「すがもり」させたりするわけには行かんので
本業の建築屋に相談したほうが良いね・・・。

明日は札幌市南区民センターでお話してきますよ。
テンション調整していかないとね。

.

Baikada’s main website
Baikada.com

BOKEH×2

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2015年が皆様にとって良い年でありますように。

私の2015年はボケボケから始まっております。
今年生き残れるのでしょうか…(^^;

年末年始は奥さんの実家に行ってました。
4月から皆で北海道に住む予定ですが、
自分は一足先に、引越し先で生活しとるわけです。

しばらく家を開けるので、水抜きをしていったわけなのだけど
お風呂の蛇口の水を抜き忘れ…。

結果、カランが破裂して今、お風呂は入れない状態です。
ボケですね。カランの値段調べたら38000円…。
直したらいくら請求されるんだー。

そんなわけでお風呂に入れないので
近場の銭湯に初めて行ったわけです。
体洗うゴシゴシとかヒゲソリとか持ってったのに
シャンプー、ボディーソープを忘れてるわけですよ。
水洗いで終了…。
でもとてもさっぱりしましたよ。

夜に銭湯の話を電話で奥さんにしてたわけですが
思いもかけない指摘が。

「あれ、家の2Fにシャワー設備あったよね?」

あったね…。2F上がらないから忘れてたね…。
一生懸命銭湯に行かなくてよかったんじゃ…。

まあまあ、気持よかったからよしとしよう。
銭湯代440円。

そして。

昨日から授業の準備して、
朝5時起きして、ゆきかいて、シャワー浴びて
さて出かけようか…。
その前に、メールだけ見ておこうと思ったら、
カレンダーから通知メール。

「本日の予定はありません」

ん?

あれ?

カレンダー調べたら、授業明日じゃないですか。
あー、これはひどい。

ということで、時間空いたのに任せて
久しぶりにブログ書いたわけです。

せっかく1日余裕が出来たから、
上手に活かそう…。


郵便によるお年賀、皆様どうもありがとうございます。
引越し前の住所から無事、転送されてきています。
お返事については、ごめんなさい、無理そうです。
が、
4月に家族の引っ越しハガキは作ると思いますので、
こちらでお返事としたいと思っています。
オトシダマくじ付きじゃなくてごめんね。

.

Baikada’s main website
Baikada.com

新年明けましてお詫び

お詫びばかりで申し訳ないんですが、
ようやく北海道に戻りました。

残念ながら、体調はまだ上向き傾向にないようです。

たくさんのお年賀、メールいただきありがとうございました。
メールは、徐々にお返ししております(一日2~3通ペース…)
年賀状は、なるべく努力したいと思ったのですが、
年内に出せず、いまもお返し年賀できるか、厳しいなあと考えています。

いろいろやれることから、少しずつでも前進というスタンスで
進めていきたいと思います。
本当にお仕事関係、メール関係、滞りがひどくてすいません…。

Baikada’s main website
Baikada.com

38

周りの方々のお陰で、無事に38歳を迎え、
今年も生き延びることができました。ありがとうございました。

体調を大きく崩してから、まったく働けなかった数年(暗黒期)を経て、
人との繋がりを頼って、仕事を徐々に増やしてきました。
(ほんとに人との繋がりだけで生きています)

健全な「週2休の生活」までの回復はできていないですが、
調子のいい時は週3休ペースで労働らしきことができています。

調子に乗ると、働けなくなる暗黒期がやってくるのもよくわかっているので
予定が厳しいと思った時はお断りしたり、予定を延期させていただいたこともあります。
できれば全てお引き受けしていきたいのですが…申し訳ない。

しかし以前は週5働いて、残りの2休でフィールド行ってたのを考えると、
フィールドも仕事も併せて週4が精々というのは、まだまだですね。

最近の仕事は両爬分野ではあるけど、いろいろな角度で接する事が増えて
自分の肩書もなかなか表現が難しいのですが
自分の好きな分野で仕事が出来るのは大変ありがたいことだと、いつも思います。

どの仕事でも、最終的な目標となるのは、
人間と野生動物(特に両爬)の適正な接し方や知識の啓蒙です。
「世の中の役にたつこと」や「人類を救う」ようなことは、なかなかできませんが
動物と人間がどういう距離で接していくのがお互いにとっていい距離なのか?
を考えて、今年も生きていきたいと思います。

ミヤコヒバァ
2013.05.26 沖縄県宮古島にて
絶滅危惧ⅠA類。
奥歯に長めの毒牙(弱毒)を持つが人間での被害例はないようだ

.

Baikada’s main website
Baikada.com

O-Bone

お盆はいかがお過ごしでしたか?
仕事や生活パターン柄、全くカレンダー通りの動きはしない自分ですが、
お盆は、暑の国SAITAMAから、息子たちが遊びに来ていました。

私は自分の旅行時には旅行先を晴れさせる特殊能力(?)があるのですが、
息子はさらに進化させた能力、楽しい時は晴れさせる能力を持っているようです。

外に遊ぶ時は雨を降らせず、移動時にまとめて降らす…。

親子ともども晴れ男なわけです。

息子は一時期動物敬遠する時期がありましたが、
今年は随分積極的に動物に触る姿をみました。
頼もしくなったものだね。

SAITAMAでも、山手線が止まるようなところに普段住んでいるので、
こちらの環境で遊べる事して遊んでいました。

渓流釣りをしていて、ニホンカナヘビをゲット。

しかしまだまだ、カナヘビの追い方は未熟。
「指でつまみに行くんじゃない!手のひらで抑えるようにして採るんだ!」
と、親父からの愛の指導を賜り(?)、2匹捕獲していました。

で、釣りの方は

ニジマスを釣り上げました。
最初、パーマークが出ていたので、ヤマメ?との嫌疑の声もありましたが、
背びれをがっしりと見せてニジマスアピール。

このあと、美味しくいただきました。

自分も、もちろん釣り上げましたよ。
釣り上げたけど、岸に上げたあと、ニジマスが自力で川に帰って行きましたけどね。

うちの裏手のダム敷地でヒガシニホントカゲも釣って遊びました。
すぐにコツを掴んで釣り上げおって、頼もしいこと。

今年の自由研究は「黒錆ラジオ」を作るということで、
生物系の自由研究ではなかったのですが、
自由研究とは別に理科の研究というのもあって、
そちらもコイルを使った何かを作る…と言っていたので、
手伝おうと思っていたんだけど、作るための参考書を忘れてしまったということなんで、
これを薦めてみました。

変形菌。
これはムラサキホコリ系のもの。
子実体がちょっと短くて、全体がバラけているので、ムラサキホコリとは別種、と思う。

これの子実体の乾燥標本を作って、
変形菌の生態や、標本にした種類をわかるところまで調べて理科の研究にする
ということで落ち着きました。

ちなみに3つの変形菌が採集できました。

これは多分、モジホコリ系の変形菌。

そして、その場で種類まで行きつけたのは

キフシススホコリ(多分)ですね。

今回は参考書にもちょうどいい本が出ていたので、
森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん
基礎書としてはとてもいいのではないかと思って買いました。
買ったとは言っても、Amazonで買ってSAITAMAに送ってしまったので
自分は読めないんだけど…。またSAITAMA行ったら読ませてもらおう。

標本は無事に出来たので、今後どこまで自力で調べていけるかですね。
自分よりずっと詳しくなって教えてほしい。

こういった変形菌の近くにはもちろん昆虫もたくさんいるので
そちらも順次観察。

しかしガが苦手な息子にバッドニュースだったのですが、
マイマイガがちょうど大発生していたので、
なかなかこちらは恐ろしかったのではと思います。

おっこちてたコエゾゼミ。

最初、息子にちょっと注目されたキマワリ。
しかし、ものの5分で周りに大量にいることに気づき、
飽きられてしまった昆虫。

アカアシクワガタ。
普通種だけど、涼しいとこのクワガタだから、
SAITAMAからみたら珍種かな?

見たがってたルリボシカミキリにも会えました。
色合いは、ほんと別格だね。

個人的にはあんまり好きになれないノコギリカミキリ。
息子は躊躇なく捕獲。頼もしい。が、ガが飛んでくると逃げる。

自分がノコカミ苦手なのは、
素早いこと、ツルツルなとこ、ちょっと柔いとこ、捕まえるとものすごくキーキー鳴くとこだ。
若干Gとイメージ重なるからかもしれない。(鳴くとこ以外)

で、こちらに来たらかなりスケジュールびっちりの息子さま。

札幌在住のいとこと遊びに行きました。

河原で石割ってパイライト(黄鉄鉱)や小さな水晶さがしたり、

海釣りしたり。
ウグイたくさん釣れたけど、海釣りですよ。

他はマハゼ、ヌマガレイかな?

この他にショウサイフグ的な小型のフグの幼体が釣れたけど、
さすがにリリース。(不安なので)

上の魚は、美味しくいただきました。
ウグイちょっと警戒して塩コショウ多めで、3枚卸しにしてフリットしたら
くさみもなく、熱いうちに美味しく食べれました。

しかし、ウグイって一生懸命調べても「うまい」ってなかなか書いてない魚だよね。

…と、満喫した様子で、
暑の国、SAITAMAへと帰って行きました。

帰った途端、毎日夕立ですよ。
凄いですね。

そして自分の、お盆のラストは、
新しいヘビ用アイテムを手に入れてきました。

友人が作ってくれたものですが、大変すぐれものです。

下も別の友人が作ってくれたスネークフック。
上が今回作ってもらった保持可能なスネークフック。
基部のトリガーを使って、先端部の出し入れをし、ヘビの頸部を保持できるものです。

首を保持するぶぶんは、ウレタン等で保護されており、
掴んでもヘビが首を怪我したり、窒息しないような愛のある作りです。

今年から、道内でマムシをもう少し本腰で調べようと思っていて、
スネークフックや厚底靴・長靴を使えば、なんとかいろいろ見たり、
手で保定することは出来るんですが、このスネークフックのお陰で、
両手フリーの状態でマムシなどを保定できそうなので、
今後はゆっくり体鱗数なども確認していけそうです。

とてもいいものを作って頂きました。
実戦投入は今シーズン内にはあるかな?

先方のご厚意で、作っていただいたので、
ささやかなお礼として、刀削麺を一緒に食べてごちそうしてきました。

食べかけで申し訳ないけど…。
興味のある方は、江別のこちらで食べれるので是非どうぞ。

食感としては、スイトンとウドンの間くらいの感じかな?
ちょっとボリューミーなので、お腹は結構膨れますよ。

.

Baikada’s main website
Baikada.com

About e-mail

My e-mail address is  .

I often have the e-mail of the question.
Because I may be troubled with a reply, it is 4 requests about the email inquiry.
Because there are many troubles that 3 in particular depends on, attention please.

  1. Please give your name.
  2. When you refer for the kind of the snake, please tell me the area to see the snake.
  3. When the reply from me is late,
    please check whether a SPAM box is checked or it is not reception refusal.
  4. Please give me some kind of reaction for my reply.
    * It may take time by a reply, but I check it one by one and reply.
    I want to know whether you understood my reply.

Baikada’s main website
Baikada.com

美術館

昨日は増永さんとの対談の打ち合わせで
北海道立近代美術館にお邪魔してきました。

A★MUSE★LAND☆TOMORROW 2013
サークル○オブ○アート
アートあつまる◎ココロあったまる

増永さんの作品も上記展示会で
2012.11.22(木)―2013.1.20(日)
の期間で展示されていますよ!

増永さんのとんぼ玉は直径約2.5cmと
とんぼ玉としてはやや大型の作品。
だけど、2.5cmは実はとても小さい。
その限られた世界の中に環境と生き物が生息しています。

一部だけ、紹介しますね。

アカクラゲの海。

バイカモの陰で(ナマズ)

これ以外にも多数の作品が展示されています。
この小さな球形の世界を、是非見に行ってみて下さい。

また、他にも多数の作家さんの展示物があって、
叩くなど体験できるものもあり、とても楽しかったです。

明日は、この増永さんと自分が何故つながっているのか、
生き物、アートについて対談してきます
入場料は別ですが、聴講は無料なので、
ご興味ある人はどうぞ、お越しくださいね。

生き物話で収拾がつかないんじゃないかと少し心配(笑)

.
Baikada’s main website
Baikada.com

表彰状


ハープソンの各賞の賞状のデザインができたんだ。
ほんと~う、にお世話になっています、Okadaさん

授与される現物は、
表彰状な内容に書き換えますよ!(笑)

ハープソンの報告書の作成で
印刷の打ち合わせに行って来ました。

ここんとこ、めまぐるしく仕事していて、
休めていないので

表彰状
あなたはえらい!
あなたはえらい!
あなたはえらい!

が、タイムリーに嬉しかった。

Baikada’s main website
Baikada.com

メールについてのお願い

メールアドレスはこちらです。

ご質問のメールを頂く事が多いのですが、
返信に困ることがあるので、メール問い合わせについての4つのお願いです。
特に3は多いので、注意をお願いします。

  1. お名前を名乗って下さい
  2. ヘビの種類を問い合わせる場合は、そのヘビを見た地域を教えて下さい(都道府県レベルでもいいので)
  3. 携帯電話からの問い合わせに多いのですが、受信拒否状態を解除して下さい
    (ドメインbaikada.comからのメールを受信するように設定して下さい)
    ※こちらから返信しても拒否により不達になるので、ご連絡ができません
  4. 返信に対して何らかのリアクションを下さい
    ※返信までに時間がかかることもありますが、一つ一つ調べて返信しています。
    返信で納得したのか、そうでないのかくらいは知りたいです。

.

Baikada’s main website
Baikada.com