Winter insects

I went for the consultation of the car inspection. I watched a creature absentminded in a park on one’s way to a house. I am tired and cannot move actively.

クロアゲハ?
Spangle?

車検だ。憂鬱だが、仕方ない。最近体が、朝にならないと動くか動かないかわからないので、あまり予定を入れていない。

しかし、車検は通さないと乗るだけで法律違反。一生懸命行って来ました。

カーショップは、フィールド・オタクにとって、かなり目に悪いところ。雪山に行く予定があれば、スタッドレスやチェーンがいるだろうとか、便利なものに目が行ってしまう。

学生時代には、1月2月の厳冬期に、丹沢の山奥まで夏タイヤの車でチェーンも持たずに行くという、命知らずなこともしていた。
北海道に住んだら、文化の日(11/3)くらいを目処に、スタッドレスに履き替えていた。

青梅は、、、少なくとも都心や海側の地方よりは、雪や凍結に気を配らなければならないかもしれない。

今年は半ば諦めているが、雪の軽井沢や日本海側でも写真を撮ってみたい。スタッドレス買おうか買うまいか。4本で8.5万円。無理です(ToT)。
でも、チェーンも少しずつ進化していて、鉄→プラスチックで軽量化してきている。今日は、更に良さそうなもの見つけた。

タイヤに靴下みたいに履かせるだけ。最安のチェーンの倍くらいの価格はするけど1kgもないし、使用感はジャリジャリしなくていいらしい。

まあ、そんなこんなで、夏タイヤもヘタってしまっている事が判明したので、車検15~20万くらいかかりそうです(泣)。

帰り際、曇っていたけど、少し公園に寄ってボーっと。動き回るフィールド出来なかったので、近くに寄って来てくれる生き物だけ。

虫も、そろそろいなくなってくるんだよね。寂しいねー。冬鳥、早くカモン!

キバラヘリカメムシ
No english name (Yellow bellied & yellow side Stinkbug)

Baikada’s main website
Wild Home