Testing courage

picture

Scolopendra morsitans
English name is unknown
台湾大百足(タイワンオオムカデ)

Photograph by Baikada (ばいかだ)
*CANON EOS 1D MK III*

 

.

以前、このポストでムカデについて触れた。
未だに苦手だが、今回は元気いっぱいのタイワンオオムカデ。
(前回は衰弱したトビズムカデ)
でも、夜の森の中のムカデはじっとしていました。
撮りやすかった。
I had written the centipede by this post before. I am not yet good at the centipede. However, this is fine centipade, this time. (It was the centipede which weakened last time. ) I progressed a little, too.
But the centipede in the night forest kept still. It was easy to take it to me.

ムカデは相変わらず苦手で、肝試しの対象だが、
被写体としてやっぱり面白い。
私も少し進歩したものだ。
今回も、足が光で浮かび上がってるのが面白い。
I am weak in the centipede as ever, and its photography is a test of a courage. However, after all the centipede is interesting as a subject. I progressed a little.

ムカデのここ最近でのエピソードは、
友人宅の家中に侵入したムカデを割りばしで掴み、
外に出そうと思ったのだが、ムカデの力は意外に強烈で
割りばしを登り始め、ものすごい戦慄を感じたことがあった。
箸ごと窓から打ち捨ててしまったのだが、本当はもう少し平和に帰してやりたかった。
(ムカデだから大丈夫だろうけど、3階くらいから落ちて行った)

.

Baikada’s main website
Baikada.com

4 Responses to “Testing courage”

  1. りぐ@沼の主 より:

    こんにちは。
    カッコいい写真ですね。

    わはは。
    以前、全く同じ事をやりました
    (割り箸でつまむ→割り箸を登ってくる→パニくって窓の外にぶん投げる)。
    あの時の脚力の感触は、今でもはっきり覚えています。

    ゴキとか食べてくれるんですけどね~
    人さえ咬まなければ、ヤモリやゲジ同様に同居人認定するんですけど。

  2. baikada より:

    りぐさん
    同じことを経験してる人がいるとは。
    ムカデ、力強いですよね。

    ムカデ咬症での死亡例(確か布団で寝てた人が、ムカデに7か所咬まれて亡くなったとか)
    を何かで読んでから、ムカデに対する恐怖心がさらに募ってしまいました。

  3. クワ より:

    似たような種をアルジェリアの山で見た事あります。おもしろ半分に枝で突付いてみたら、猛然と僕に向って来たのには驚きました。
    タダモノではありませんね、ムカデさま。

  4. baikada より:

    クワさん
    ムカデ、どれも良く似ていて種判別難しいですね。
    しかし勇猛果敢な性質がなかなか怖さを引き立ててくれます。
    ムカデ様と仲良くなってちゃんと写真を撮れる日は来るのでしょうか…。

    (私信です)
    メールしております。大したことは書いていないのですがyahooの方のメール見てみてください。