Like a corpse

The weather of June of this year is abmormal.
It was very cold.
I went out to look for the snake time because the temperature was improving a little after a long .
However, only snake’s corpse was found to me.


ギンリョウソウ
Corpse plant

北海道の夜のフィールドは不調だ。
これというのも天候が悪いせい。
いつまでこの低温が続くのだろう。

今回は、以前からフィールドを一緒に回りたいと話していた
高校生のK君と一緒に回ってみた。
本当は昼のヘビも見たかったのだけど、
昼は20℃は行ったものの雨降ったり、雲どんよりで
風吹きすさぶ。
結局、アオダイショウはこんなとこで見れたんだよ、
ということしか教えてあげられなかった。

ギンリョウソウが咲いていて、
(以前、”Snakes log”(Name))にポストしたギンリョウソウより
花弁(?)が開いてて、黄色い部分がこんなに開いてるのに
気がついたのは家で写真を整理してた時だった。)
花房の部分は、ぷっくり膨れていてうっすらピンクだった。


エゾアザミテントウ
Ladybug sp.

ヘビもいないし、結局興味は昆虫に向いてしまうよなー。
K君ゴメン。



?

こはなんぞ?
最初、粘菌かと思った。粘菌かもしれない。
キノコかもとも思った。

こういうオレンジのよくわからないキノコはよくある。
そして卵かとも思った。虫の卵みたい…。
でもたぶん動物じゃない気がする。
ちゃんと触ったりして確認すればよかったかな。

かなり気になることがある。
かならず、そこにはヘビが生息しているはずなのに
その周辺で今年の脱皮がらがひとつも見つけられないこと。

冬眠明けてから、まだその場所で脱皮していないだけなのかな?
絶対いるはずなんだけど…。

そしてそのまま夜の散策に。
車から降りずにルートを進める。


キタキツネ
Ezo red fox

いつものところにいつものやつが。
こいつ、ホント逃げないんだよね。
「クレクレ」という名前をつけてやった。
写真だけ撮って、餌は与えなかった。

あんなとこ夜にうろついたって、
ウチの車くらいしか通らないだろうに。

結局、ヘビは轢かれたアカタイプのジムグリが1つ。
残念、さっき轢かれたところみたい。。。
綺麗なジムグリだったんだけどねえ。

その他、見れたものはヨタカ2、ヤマシギ2、
キタキツネ3(クレクレとその仲間たち)、 くらいだった。

ヘビを探すにあたって、
なるべくトラブルは起こさないよう
探す先で説明することが多いのだが、
それでもこちらの伝えたかったことが 相手には曲解されていて
トラブルになりそうなことがあったのでテンションダダ落ちだった。

たびたびだけど、K君、はらはらさせてゴメン~。

Baikada’s main website
Baikada.com

2 Responses to “Like a corpse”

  1. 高校生K より:

    先日は有難う御座いました!
    残念ながら蛇は轢死体だけでしたが、ギンリュウソウやテントウムシ等々色々と教えて頂き、とても勉強になりました。
    カレーも美味しかったですし!
    ばいかださんのご都合の良い日で構いませんので、また御一緒させて下さい。
    今度こそ、生きた蛇を捕まえましょう!!

  2. ばいかだ より:

    高校生Kさん
    こちらも調査のお手伝いしてくれてありがとうございました。
    カレー、美味しかったですね(^^)
    また、今度はいい気候の時に探しに行きましょう!