Compound eyes

picture

Harmonia axyridis
Multicolored Asian lady beetle
並天道(ナミテントウ)

Photograph by Baikada (ばいかだ)
*CANON EOS 1D MK III*

.

あなたはテントウムシの目がどのようになっているか、イメージできますか?

私は写真を撮って、ようやくはっきりしたイメージが掴めた。
By the way, can you image you how becomes the eyes of the ladybug?
I took a photograph and was able to finally get a clear image.

picture

Harmonia axyridis
Multicolored Asian lady beetle
並天道(ナミテントウ)

Photograph by Baikada (ばいかだ)
*CANON EOS 1D MK III*

.

大きくないが、しっかりとした複眼だ。
この大きさで見ると、可愛げが全く感じられない。
Ladybugといいながら、おじさんっぽく見える気もしてくる。
It is not big, but it is excellent compound eyes. Prettiness is not felt at all when I look with this size.

“Hydra strobo”と倍率の高いマクロは撮影が大変だけど、
いろいろ目で見えないものが見えてくるので楽しい。
“Hydra strobo” and the photography that I used high macro for of the magnification are difficult. But I am happy because an invisible thing is seen with eyes.

北海道には生息しないようだが、
ナミテントウにはそっくりなクリサキテントウというのがいる。
成虫での見わけは肉眼的にはほぼ不可能。翅端は微妙にとがっているが、
個体差があるので、難しい。
また、ナミテントウとクリサキテントウは変異型が多く、
写真のナミテントウは19星型。
クリサキテントウもナミテントウと同じ変異系を持つので難しい。
激マクロで撮影していたら、
成虫でも簡易に見分けられるポイントが見えてくることは無いだろうか?

ちなみに終齢幼虫では外見的に識別は可能です。
腹部第1~7節の背側部が淡色で
背線突起(肉質のいぼいぼ)は全節全て黒い(ナミテントウはオレンジのもある)。

.

Baikada’s main website
Baikada.com

2 Responses to “Compound eyes”

  1. りぐ@沼の主 より:

    こんにちは。

    確かにテントウムシの顔アップは可愛くないですね。
    逆に、マクロで見るほうが可愛い生き物も居たりとか。
    ゲジとか目が円らでなかなか・・・

    小さな生き物をマクロで撮るの楽しさ、分かります。
    帰宅してPCで画像データを開く際はワクワクしますから。
    とは言うものの、私の古いコンデジでは複眼までバッチリとはいかないので
    最近、買い替えを検討し始めました。

  2. baikada より:

    りぐさん
    ゲジ自体はなかなか近くでじっくり見れないですが、
    友人が撮ったゲジの正面が尾を見たら以外に可愛い(?)。

    マクロ、デジカメのレンズ径が大きくなければ、
    虫メガネをレンズに当てるとかなりマクロ度合いが上がりますよ。
    ちょっと暗くなるのが難点ですが~。