Personality

picture

Hynobius retardatus
Ezo salamander
蝦夷山椒魚(エゾサンショウウオ)

Photograph by Baikada (ばいかだ)
*CANON EOS 1D Mark III*

.

小型のサンショウウオひとつとっても、それぞれ人の好みがある。
私は止水性のサンショウウオより、渓流性のサンショウウオのほうが好きだ。
なんとなく、止水性サンショウウオのほうが顔がいかつい気がする。
この写真は止水性サンショウウオのひとつ、エゾサンショウウオです。
What kind of small salamander do you like? I like mountain-stream salamanders better than still-water salamanders. A still-water salamander feels me somehow the face is stern. This photograph is ezo salamander that is one of the still-water salamanders.

同じエゾサンショウウオでも変異が大きい。
真っ黒な奴。
金のラメの入ったやつ。
尾に黄色い線の入ってるやつ。
紫っぽいやつ。
顎が異様に張ってるやつ。
There are a lot of mutations in ezo salamander. Jet-black one. Gold Lame one. Yellow line tail one. Purplish one.

動物を見るときは1つ見て満足するなかれ。
たくさん見て、個性を見抜け。
You must not be satisfied that you watch only one of them when you watch an animal.
Look a lot and see through personality.

あなたの好みの異性の顔があるように
嫌いな生き物でも、好みの顔がいるかもしれない。
You are sure to have the face of the opposite sex of the favor. The creature that thinks that you are hated might have the face of the favor.

残念ながら、結婚してもいいほどの好みのエゾサンショウウオには
出会えていない。
この個体は、鑑賞して楽しむくらいの好み。
Unfortunately I cannot come across favorite ezo salamander as I may marry. Preference so as I appreciate this individual, and to enjoy it.

.

Baikada’s main website
Baikada.com

4 Responses to “Personality”

  1. クワ より:

    >1つ見て満足するなかれ。
    >たくさん見て、個性を見抜け。
    確かにそうですね。図鑑の絵や写真だと一種が一個体で表現されてる事が多いのですが、これが誤解の元になったりします。

    写真のサンショウウオ、僕にはなかなかの美貌に見えました。

  2. baikada より:

    クワさん
    図鑑も作るの大変ですよね。
    すべてのパターンを載せ始めるときりがないし、相手の読む気を失わせてしまう。
    でも、簡素すぎると誤解を与えてしまう。。。
    そろそろ日本でも図鑑の範疇を超える、大百科的なものを作ってほしいです。(ヘビで)
    てか作りたいです。

    サンショウウオお好みでしたか!
    私はこのサンショウウオと結婚できない理由がもう一つあったのです。
    このサンショウウオはオスだったのです。。。(笑)

  3. クワ より:

    >結婚できない理由がもう一つあったのです。
    エゾサンショウウオの方もイヤだったかもしれません。。。

    >図鑑の範疇を超える、大百科的なものを作ってほしいです。(ヘビで)
    >てか作りたいです。
    最近、総合的なアプローチの図鑑が出てきています。
    ヘビ版は実現させて頂きたいですね。

  4. baikada より:

    クワさん
    サンショウウオにも結婚の自由を与えなきゃならんですね。
    危うく振られるところでした。
    ヘビの本は、具体的に考えておこう。。