北海道の両生類と爬虫類~特徴と分布勢力~

I gave a lecture about reptiles & Amphibians at L.PLAZA in Sapporo city.

環境・自然を考える会主催の講演で2012年4月7日に講演をしました。
演題は「北海道の両生類と爬虫類~特徴と分布勢力~」でした。

北海道の爬虫類と両生類の紹介と、
それらがどのようにして北海道にやってきたか、などを
なるべくわかりやすい視点でお伝えしました。

第88回 環境・自然を考える会「北海道の両生類と爬虫類~特徴と分布勢力~」

毎月1回、環境や自然について研究している方や造詣の深い方を招き、わかりやすい言葉で語っていただくことを目的とした会です。今回は、両生類・爬虫類を取り上げました。お話していただくのは徳田 龍弘(とくだ たつひろ)氏です。

[日時] 4月7日(土)13:30~15:30 終了しました
[場所] 札幌市環境プラザ(北区北8西3 エルプラザ2F)
[対象] 一般市民、学生 ※ 環境・自然に関心のある方なら どなたでも
[参加費] 400円※ 高校生以下無料
[内容]
北海道は、過去には部分的に海であった時代や本州とつながっていた時代、サハリン(樺太)を通して大陸とつながっていた時代がありました。そして、それらの影響から北海道の両生類や爬虫類の分布にもちょっとした違いが見られますし、彼らのとった勢力拡大戦略も、非常に興味深いものがあります。
今回は、北海道に生息する両生類や爬虫類の特徴をご紹介し、彼らがどのようにして北海道にやってきたのかを北海道の成り立ちなどから考えてみたいと思います。
[講師] フリーカメラマン 徳田 龍弘 氏
[申し込み] 不要
[問合せ先・主催] 環境・自然を考える会

講演報告はこちらです。

.
Baikada’s main website
Wild Home