October 2011

  • 1日
  1. スイッチオフ状態で英語仕事は自宅での勤労が出来ないので、喫茶店でお仕事中。ものすごくはかどった~。 18:20
  2. 5℃、小雨。雪にはならなさそうだけど、タイヤ交換時期をほんとうに迷う 19:34
  3. 2℃!ストーブなう 23:22
  • 2日
  1. 先日部屋に入ってきたカメノコテントウ。 流石の貫禄、ごついのう…。 22:29
  2. ドイツに渡す英文の1章分の仕事がなんとか終了。泣けるくらいドイツの人、いい人だった。 23:32
  3. 「日本、特に北海道のrat-snakesの生態学的な情報」ということで、アオダイショウ・シマヘビ・ジムグリを16頁にわたって紹介します。来年の学会誌にはシロマダラの報告文を準備しています。はばたけ!北海道のヘビ! 23:37
  • 3日
  1. 中山峠(定山渓の裏)積雪10cm!峠越える用事は冬タイヤじゃないともうあかんか… 00:40
  2. Decomposition #update 分解というか、噛み砕くですね。話と写真はあまり関係ないですけど…。 08:14
  3. Just now 200000km!!!!!  19:21
  4. 病院で携帯の電源を切り忘れ、カレンダー通知(予定の30分前に鳴る)が院内で響き渡ってしまった。申し訳ない上に、ロッククリアできず電源落とすもスマフォはなかなか切れなかった。 20:36
  5. ゴーストバスターズ!とか鳴ってた。サビが終わるまで…。あんなに陽気な曲で落ち込めるなんて思わなかった。顔から火を噴きながら、玄関から出るしか術は残されていなかった。 20:40
  6. 0℃きたー!!さぁ、寝るか…。さぶい…。 23:57
  • 5日
  1. はや過ぎるけどしはらく車に乗らないのでタイヤ交換した。思いつきで峠越えも出来る。 14:27
  2. 今日はお願いしていた名刺を受け取って来ました。図鑑のデザインをしてくれた、岡田さんのデザイン名刺です。カエル、カメ、ヘビの3バージョンでこれがまたとても面白い。学会で配ってこよう~ 21:25
  •  6日
  1.  今日はYAMAGUCHIからのご来客。短い時間でしたがTOKUNAGAさんお疲れさまでした。 15:41
  2. 江別で昨日捕まったジムグリの30cm弱の幼蛇見せてもらいました。ジムグリのこっこはかわいい。KUMAさんと少しフィールドあるけたのも良かった!ザトウムシがすごい数出てました #field 15:44
  3. おそらくヒグマの個体数は増えている。そこに来て今年は山の実りが不作。移動する時期もあって、札幌はもろ市街地でヒグマの目撃が相次いでいる。一時的に人とクマの住み分けが崩れている状態なので常に要心したいところ。ゴミ捨てなどもね 21:10
  4. クマの目撃情報6件に、札幌・円山でも (リンク切れ) #quotation これの他に、さっきまた南20条付近で藻岩山から降りてきたヒグマが見られたようです。 21:14
  5. じつに明日の天気図がよろしくない…。飛行機揺れそー 21:39
  6. 伊丹空港は大阪府だとずっと思っていた(伊丹市は兵庫県)。しかし実はあながち間違ってはいないかった。実はターミナルビルは大阪府豊中市にある。つまり伊丹空港のターミナルビルは大阪府にある。だから大阪国際空港になった? 22:53
  7. 米北東部の海岸でゴマフアザラシが謎の死 #quotation アザラシの大量死というのもあまり聞かないような気がする。原因が解明されるといいけど…。 22:56
  8. 大量死例の情報ありがとうございます。今回のも原因究明されて周知されるといいなあ QT @noppara_ezorisu: 化学物質やインフルエンザなどです。 @baikada ★米北東部の海岸でゴマフアザラシが謎の死… 02:03
  9. カセットガス燃料の小型ストーブ #quotation 非常用にはアリ…だろうか?どうなんだろう。缶もけっこうかさばるからなぁ…。 22:59
  • 7日
  1. アザラシの謎の死で地震の予兆を心配する声もありますが、多分つながりはないと思います。これほど派手な事件が地震に結びついていれば、既にちゃんとした報告と統計が取られていくはずですが、そういった話はありません。もちろん、偶然時期が一致することは起こりうるのですが。 07:37
  2. 恵庭の山は紅葉初期だった。所々、地滑りが見えた。先日の台風かな。冬越しをするためか、エゾアカガエルの成体が3匹、道路を横切りました #field 10:51
  3. ショートカットで使った千歳の林道が雨でえぐれててきつかった。なんとか空港まで来れて一安心 12:01
  4. 飛行機小さくて満席で終始発作状態。冷や汗でびっしょりー。空港降りてからもみんな歩くの早くて流れに乗れず…。京都行きリムジンに乗ってひとまず安心です 16:17
  5. 竹林にアブラコウモリ…久し振りに見る光景だなー #field  17:26
  • 8日
  1. 今日は爬両学会一日目。濃いことがたくさんあって、なんだかんだと動いてたのでつぶやくの忘れてました。学会でいろんな話を聴くのは楽しいね。 23:26
  • 9日
  1. 二日目。興味の強い発表も多々ある日なので、バタバタしそう。せっかく本州にいるのだから、と、夕べ街を歩きながらヤモリとGを探したけどいなかったー。 07:22
  2. 夕べの夜は居酒屋でshikidoさんと京都ご飯。京都は高級料理のイメージが強くて、何食べるか困ってたけど、shikidoさんのお陰でいろいろ食べれた。 07:24
  3. 揚げ茄子(京ナスって言ってた)のあげびたし肉そぼろあえ、カレー肉じゃが、はもと水菜の煮浸し、すじこんにゃく、とろろごはん!京ナスとはも食べたので、西に来たぞって気分になりました。 07:26
  4. 著者の松尾さんから、『長崎県の両生・爬虫類』をゲット!これは嬉しい 12:58
  5. 京都での学会は西日本の人々ともお話できるのはいいね! 21:33
  • 10日
  1. 学会終わりました。何とも濃い人々から濃い話をたくさん聴きました~。十数年振りの再会もあったり。 17:59
  2. 今回は生態工房さんの販売ブースで寄生させて頂き、図鑑も沢山の方に見て頂けました。生態工房さん、皆さん、ありがとうございました! 18:05
  • 11日
  1. 無事にのぞみの自由席に座れた。都内まですぐなんだなー。札幌から網走に行くのの半分以下の時間で着くのね… 09:13
  2. 国会図書館まできた。いちいちどの建物もでかいっ 11:56
  3. 国会図書館、じつに面白かった。欲しかった資料も手に入れることができた。マイクロフィルムは初めて閲覧したよ。 14:00
  4. しかし、Birderの前身の雑誌、日本の生物にシロマダラの8ページ特集がよくまとまってた 14:02
  5. 永田町で蕎麦食べて機嫌良かったのに、地下鉄で動揺。冷や汗収まるまで休憩中 15:09
  • 13日
  1. 10月の半ばにして、アブラゼミ鳴く埼玉。クサ系のカメがいました。夕べはヤモリも。 #field 13:21
  • 14日
  1. 結構しんどい風邪をひいてもた。のど、はな、熱かな。熱は36.5℃だけど、普段より1℃高い。 12:31
  • 17日
  1. カナヘビとヤモリの日々 #update 風邪はなんとか回復。カナヘビとヤモリには癒されます 14:16
  2. Obake Cafe #quotation オカダさんのObake Cafe。半死半生で頑張って準備中とのこと。楽しみ! 14:23
  • 18日
  1. 久喜で乗り換え待ち。ちょうど良く涼しくて、とても眠い 09:47
  2. 特急りょうもう。たまには特急でも宜しいでしょうか… 10:47
  3. ジャパンスネークセンターで資料集めと、蛇の形態測定の基本を教わってきました。斑紋の変なマムシにも会ってきました! 15:18
  4. カマキリがたくさんいました。お忙しいところ、お邪魔しました! #field 15:20
  5. ジョルダン先生の乗り換え案内は自分の歩みの遅さでは間に合わないことがわかった。2箇所で乗り遅れてしもた 17:25
  • 19日
  1. 「EOS-1D X」が2012年3月登場 #quotation 予定販売価格60万くらいらしい。いいものはとてもいい。すごくいいけど、新モデルの開発の回転速度が早い。なんだかよその世界を覗いてるみたいな感覚になるよ。 13:11
  2. 子供と録画した「ほこたて」見ました。どんなドリルでも穴の空けられない金属板vsどんなものも穴を空けるドリルの勝負はとてもいい引き分けだった。 22:45
  • 20日
  1. モノレールがダメらしい。吐き気の発作でぐったり。しばらく調子良かったので油断した。できる場合は予防が大事だね。札幌への飛行機は寝ていこう。 13:06
  2. 帰宅。今後やることをメモに書き出して、とりあえず休むことにする。 19:21
  • 25日
  1. 4日振りの入浴と外出。どこ行っても雪虫飛んでるなー #field 18:32
  2. 動物の轢死体にはかなり耐性がある自分でも、正視出来ないようなタヌキのお亡くなり体があった。うちの周りでは初めて目にしたタヌキだったのに、なんだか残念だな #field 18:37
  • 26日
  1. 緑青(ろくしょう・銅の錆)が猛毒だと教えられ、今の今まで間違った認識を持っていた。自分の中の日常の常識ほど、疑わずに信じ込んでしまってる。 #quotation 12:52
  2. 沖縄本島にオオヒキガエル #quotation 資材に紛れてきたか?数が多いのでとても心配 12:58
  • 27日
  1. ここ数日、微ハエ(ショウジョウではない)が室内に。外で物凄い数飛んでるので次々入ってくるみたい。毎日飲みかけのカフェオレで溺れ死んでてげんなり。 12:36
  2. カフェオレが誘引するのかもと思ってペットボトルトラップの中身をカフェオレにした。飲んでるやつはフタする事で回避。 12:38
  3. Wireless Keyboard with Touch Cursor #quotation こういうの大好きだけど、多分自分には使いこなせない。 16:16
  4. スネークセンターで #update 1週間ほど遅れの日記。 16:18
  • 28日
  1. 午前は眠くて午後は頭痛。仕事する時間帯がうまく取れてないなー 20:04
  2. 大事なヘビの抜け殻を薄めた洗剤液に浸して汚れ落とし。すすいで乾かせばかなりいい抜け殻になる。で、鱗の分布の本格計測。調子良かったんだけど… 20:06
  3. くしゃみして抜け殻引きちぎれてしまった…。・・・・・・でもちぎれてない所で、ちょっとワクワクする頭部鱗の変異見つけた。これはいい一歩かもしれない。 20:08
  • 30日
  1. ちょっと早いけど来月の終わりの講演会のスライドのベースを作った。やれる時にやらないと…。真面目なカタい感じにするつもりだったのに、ちょっとユルいかな?でもマダラヘビについて、いろいろわかる、はず(^^; 01:57:21
  2. オバケカフェにやってきました(●w●) posted at 18:22:41
  • 31日
  1. シロマダラって珍しいの? #update 講演の告知です。30分だけどシロマダラ含め、マダラヘビ属勢ぞろいのお話をします。 09:11:31
  2. Obake Cafeに行ってきました #update 札幌近郊の方々には是非おすすめの期間限定Obake Cafeです。 09:14
  3. 今日はバッティングセンターでなんか打てなかった。適当に思い切り振ったらあたってホームランの看板に当たった。お~、これは初めて。 23:18
  4. で、そのあと病院でちょっと困ったことになって困惑していたけど、薬局やファミレスの前に「クマ注意!」の看板があってなんか不謹慎だけど口元が緩んだ。うちの身近にもたくさんある看板なのに、こんなに街の中で見かけるとは。藻岩のクマの看板ですね。 23:22

.
Baikada’s main website
Baikada.com

Comments are closed.