September 2011

  • 2日
  1. 豪雨暴風になってきました@札幌定山渓 11:54
  2. カエルヤ珈琲店でカフェトークの事前打ち合わせ。楽しめそう!(自分が楽しむのが重要) 21:35
  • 3日
  1. 台風の影響で雨~のはずが、朝からカンカン照りだったけど、今さっきから豪雨になった。またダムがひっきりなしに放流警報出しそうだ 12:37
  2. 野良水晶 #update 鉱石の世界もおもしろいですね~。 12:49
  3. サイフォン(珈琲の)を奥さんからの誕生日プレゼントでもらいました。スゴイ嬉しい。昨日、メチルアルコールを買い忘れたので、アルコールランプにベンジンでやったらススだらけになってしまった。しかし初めてにしては美味しく淹れられた! 14:08
  4. ずっと趣味は?と聞かれれば、写真とフィールドと言ってきたけど、これらでお仕事するようになって趣味がなくなってしまった。でも最近、趣味出来てきた。珈琲淹れることと、バッティングセンター通い。 14:10
  5. 物事に興味を持って、楽しく思えるようになってきたというのは、本当に喜ばしいし、嬉しい。 14:11
  6. AndoroidのラジオアプリにRazikoっていうのがあって、自分の地方以外の局のラジオも聴けるんだね! 16:10
  7. 台風は札幌は明日が一番接近かな。明日はフィールドの予定だったけど、早めに中止にして正解だったかも。増水と地盤の緩みはしゃれになんない。 20:57
  8. アディダスのビブラム風五本指裸足シューズ「Adipure Trainers」 このタイプの靴って、岩場とか良さそうなんだよね。もっと浸透しないかなー 21:28
  • 4日
  1. 小回り北海道 #update 8月後半に回った道東のまとめ 08:29
  2. 今年一番の土砂降りだったなぁ 17:06
  • 5日
  1. 札幌は9月入ってから、かなり強い雨が続いてるけど、今日夕方から明日昼まで更に激しい雨が降るようだ。一応町に出ておこうかな。台風に挟まれて荒れてます。 12:39
  2. プチ避難。住んでるとこは大丈夫だとおもうけど、通り道に道路拡張のために山を切り崩してるところがあって、もしそこが崩れると孤立状態になるんだよね。 15:49
  • 6日
  1. 雨の峠は越えたね。でも小金湯で雨量200mmなんでまだ暫く警戒。 13:17
  • 7日
  1. とりあえず、自主避難終了で定山渓に戻りました。被害はなかった、、、と思いきや、温泉のポンプが水没故障にて共用風呂が閉鎖になりました。家の周りの川も、まだまだ濁流がうねっています 18:29
  •  8日
  1. 肌寒い瞬間もあるので、ストーブ試し焚き。ストーブ休んでた期間は6月後半と7,8月だけだったよ。 20:08
  2. カフェトークの自宅でリハ。なんとなく掴めたけど、少し時間オーバー気味かな…? 20:09
  • 9日
  1. へび図鑑 (Japanese Snakes)のクロボシウミヘビのページ、2点写真追加、文言の微調整など行いました #update 14:53
  2. *Japanese Snakes* I added 2 pictures and rewrite Ryukyu ornated sea snake.  #update 14:54
  3. カエルヤさんでのカフェトーク、プロジェクトK終了!結構興味持って貰えた雰囲気。苦労話を自虐で話て行くのは自分のキャラに合ってるかもね! 22:58
  • 10日
  1. カエルヤさんでお話ししてきました #update 昨日のカフェトークの様子を、簡易的にレポートです。 11:19
  2. 今日はシロマダラ調査してます。昼に上にあったセミの抜け殻に気を取られてアオダイショウ少し踏んでしまった。怒ってた。そりゃそうだ、ごめん。マムシじゃなくて良かったよ #field 20:40
  3. 今は夜の調査中。どうも台風で土石流かあったみたいで胸の高さまで土砂が流れた跡がある… #field 20:43
  • 11日
  1. ようやく家についた~。気温10℃とかありえんわ~。少しストーブ必要かも 01:40
  2. ここしばらくの動きの揺り返しのせいか、ぐったり期がやってきた気がする。昨日持ってきたヘビの抜け殻の鑑定や、カーナビのファームウェアのアップデートなどはしておかないとね。明日は足のできものの切除手術なので、安静にはちょうどいいかー。14:04
  • 12日
  1. 無事、しこり除去手術終了。左くるぶし後方の(おそらく)皮下線維腫、皮下浸潤麻酔で切開して取り出した模様。場所的に傷が塞がるのは少し遅いみたいだ 14:51
  • 13日
  1. 術創がひきつってます。はやく落ち着いてほしいな。一方、無理な姿勢を続けたせいか、どうも胸ギックリが再発したっぽい(泣) 09:39
  • 14日
  1. 飛行船が藻岩山の軍艦岬で飛んでた。懐かしい感じ。11:17
  2. 術野の消毒してもらって、包帯からシール保護に変わった。凄く歩きやすくなった11:35
  3. 久々の快晴だし、少し歩けるので裏山の河原でひなたぼっこ。白いスジの入った石を拾ったので後で割ってみようかな 13:28
  4. 見れた生き物はラーメンサラダに飛び込んできたハンノアオカミキリとシマヘビ轢死体。去年の子なのか、幼蛇模様のはっきりした56cmの♂だった #field 13:32
  5. タガメ、毒蛇マムシも食べます(リンク切れ) ★クモが鳥を食った  #quotation 無脊椎動物が脊椎動物を襲う様子はショッキング。だけど、マムシがタガメを振りほどく手段もイメージが沸かないな。 19:17
  • 15日
  1. ヘビの調査#update 忍耐忍耐。それとシロマダラの円山動物園のイベント告知です(私も聴きに行きたいと思っています)23:29
  • 16日
  1. 手術の傷の消毒に向かうついでに新しい環境を見にきた。川っぺりで石投げしてたらシマヘビとアオダイショウが出てきた!日が射すと出てくるんだろうけど、そろそろ見納め。目に焼き付けておかないと! #field 10:38
  2. 他、ニホンカナヘビとシマヘビの少し古めの抜け殻。ゆっくり観察出来る場所だね。ただ、傷口少し開いたかも… #field 10:40
  3. ちょっと血が出てた。この間消毒行ったとき靴下病院に忘れてた。引き取るときかなり恥ずかしい… 14:02
  4. 大将に咬まれたシャツがほつれてちょっと穴あいた。そして車のドアに引っかかって裂けて穴が広がった。シャツも3針以上縫う重傷だな~ 14:05
  5. なんとなく「3色おはぎセット」を食べる。いつも食べる順番は決まっている。きなこ→ごま→つぶあん。あんこはつぶあんの方が好きだ。しかしカフェラテとは合わないな20:02
  • 18日
  1. 資料用に蛇の頭蓋骨の絵を書いています。絵は苦手だけど歯の詳細がわかるように歯だけリアルで作成中。15:21
  • 19日
  1. 今日は蛇フィールド(子ども研究事業)。雨は止んだが、15℃未満と厳しい状況。なんとか抜け殻の一部を見つけるのがやっと。横道に逸れまくらないと辛いフィールドだったかもね。 #field 18:06
  • 20日
  1. やっと抜糸。でもちょっとまだ完全じゃないっぽい。 医師「傷が開いたらまた来てね!」 出来ればご遠慮願います~20:45
  2. ネコの鳴き声、インドの新種カエル 鳴き声が聞いてみたいね。個人的にカエルの鳴き声のお薦めはこれ21:44
  3. 両親で子育て、インドの新種カエル 目が飛びだしてんのかと思ってびっくりした。飛び出した目をしてるけど(^^; 21:47
  • 22日
  1. やっぱり台風みたいな大きな気圧変化は体調に影響するのかな。落ち込みから胃腸に来た(–; 抜糸後の保護テープがやっと取れた。傷の下はまだ不安定みたいで動くたびにピリピリする。運動系はまだ無理だなぁ (術後の傷注意) 20:24
  2. 先日スーパーで一番安かったとうきび買った。「もちきび」だって。デントコーンみたいな見栄えで、レジのおばちゃんは「悪くなってないよね…?」食した感想は…甘さが微塵もなく、歯ざわりがモチモチ。茹でてそのまま食べたのが間違い。20:33
  3. トウモロコシを大量に茹でられる超シンプルな調理法「クーラーコーン」 #quotation とうきび調理こんなのあった…。綺麗なクーラー使ってね。もちきびはきびだんごになるやつらしい 20:37
  4. シロマダラの世界へご招待。(爬虫類と猛禽類のDeepな世界。) #quotation 遂に公表ですね!じつはこのシロマダラベイビー、自分と同じ誕生日です! 23:11
  • 23日
  1. 大雪山が初冠雪だって。 10:07
  2. オシャレな指輪?いいえ、実は「指時計」なんです#quotation ちょっとかっこいいな。でも、グーにしてたら動かなかったり、頭掻いたら髪の毛挟まったりしそう(^^; 10:09
  3. 完ぺきにしなくてもいい「1日15分の掃除を毎日続ける」というお掃除術 #quotation 自分に必要なのはこれだ!10:11
  4. Good field #update 足が微妙に不自由だから、ゆっくり写真撮れたかも。こういうハンディもたまにはいいかもしれないね。 13:51
  • 24日
  1.  す~~~っごい勢いで調べものしてた。で、家で出来ることなくなって、書き上げたものは惨憺たるもの。国立図書館行かなきゃ始まらなさそう(泣)04:56
  • 25日
  1. 円山動物園、ちょっと早く着いた。すこし空いてるところで休んどこうかな12:24
  2. シロマダラ展示されてた(^^) やっぱり隠れてたけど、ちょっとチラ見できた12:33
  3. 北極熊のこどもも見てきた。なかなか奥まで行かないからな~12:51
  4. ユキヒョウのこどもも見れた!白シリーズ見れて満足。キリンのこどもも。マダラシリーズだね、こっちは。12:57
  5. シロマダラの報告会聴いてきました。会長T君、本田さん、お疲れさまです。20cmを切る幼蛇は「掴む」どころか「摘む」レベルだね…。15:52
  6. 本田さんのスライドにはニヤッとしてしまうネタがところどころに。うまい16:59
  7. 動物園で(たまには日記) #update 白くてまだらのもの買ってきました。23:45
  •  26日
  1. 上から見ても「ipod!」。下から見ても「ipod!」。なるほど…。23:39
  • 27日
  1. 完全に油断してた。そうだった、忘れてた…英語の仕事…。久しぶりに血の気が引いた  00:09
  2. Tri-colore #update 変形菌トリコロール。 00:32
  • 28日
  1. カメムシ(スコットと十字さん?)、ナミテントウ、ショウジョウバエが越冬目的で大挙して押し寄せている。13:13
  2. 一昨日、寝床でスマフォの明かりに引き寄せられた猩々蝿をスクリーンタッチ時に潰してしまった。いろんな意味で悲惨…13:24

.
Baikada’s main website
Baikada.com

Comments are closed.