North reptiles

I went to North Hokkaido & Teuri island.
I wanted to take photos of  Viviparous lizard & Japanese mamushi.
Beacuse there are not Ezo brown bear in Teuri island, I could do night fielding.


コモチカナヘビ
Viviparous lizard

木道が熱くなってて、手足は上げてるけど日光浴したいらしい。

稚内周辺と、天売島に行ってきた。
コモチカナヘビの幼体と、ニホンマムシの写真を撮るためだ。


コモチカナヘビ
Viviparous lizard

幼体は想像より成長が早かったようで、
だいぶ大きくなってしまってました。

上記2点は成体の写真だけどね。


うんち
Bowel movement

出現頻度もさすがに初夏のようにはいかないので、
幼体の他にもシチュエーション的のものを考えてみた。

コモチカナヘビ、今まで木道に出てきた姿しか見たことない…。

木道が出来る前からこの土地に住んでいたわけだし、
どこかで日光浴してたはず。
木道に出てくるためにもどこかを登ったりしてるはず。

シダ類にしても、エゾイソツツジにしても、ササにしても何か利用してるはずだ。

上の写真はおそらくコモチカナヘビがササの上に乗って糞をしたもの。
つまり、笹の葉に乗るのはそんなに嫌ではないのかな、って思った。


コモチカナヘビ
Viviparous lizard

よーく観察してると、シダ類の上とか、エゾイソツツジの上にいた「何か」が
私の姿に驚いて地面にダイブする音が聞こえるし、葉が揺れている。

音の大きさから、大きめのコオロギみたいなものかもしれないけど、
丹念に探したらこういうシチュエーションに出会った。

私に気づいて逃げ腰になってるけど、
エゾイソツツジの枝の上にいた。

移動なのか、日光浴してたのかはわからなかったけど…。

写真は撮れたけど、木漏れ日状態がきついな~~~


コケだろうか?
?

そんな見方してたら、初日からくたびれてしまった。
結論としては、木道のない原野ではかなりこのトカゲを観察するのは難しい。

外国でも分布してるけど、外国の方はどうなんだろうね。


コモチカナヘビ
Viviparous lizard

ということで、今年のコモチカナヘビ観察は終了の予定。
お疲れ様でした。

次に向かうのは天売島。
札幌-稚内の中継地に羽幌があるから、
羽幌港から天売に行ってしまえということで。

島に行くにあたって、旅館の方には大変迷惑をかけた。
島には外食できるところがあまりないので、食事は宿ですることになります。

基本的には沖縄であろうと北海道であろうと、
特に手売では海の幸が自慢の食事。

しかし私は「魚・海藻」以外の海産物はほとんど食べれません…。
島での宿飯はしばしば拷問タイムと化します。

イカだろうとエビだろうと、ウニもアワビも残すはめになってしまう。
それは避けたかったので、宿にお願いして出さないようにしてもらいました。
(残すのもったいないので…。)

特別料金取られてもいいくらいでしたが、
魚と海藻で食事を出していただき、涙の出る思いでした。

私はこういうやつなので、対応できない宿さんでは
ご飯粒だけでもいい、といっています。
(宿側も、そうはいかんだろと思っているのはわかってて、申し訳なく思ってます・・)

海産物大好きな連れがいるときは、
自動的にそちらの食卓へウニもアワビも移動していきます。
だから、可能なときはツレを連れていきますね。


クマネズミ大型のネズミsp.
Rat

天売で撮影したいのはニホンマムシ。
できれば数個体は確認して写真のバリエーションを増やしたいところ。

しかし島に渡った日は天気が悪く(豪雨でした)、
夕方から雨は上がったけどコンディションがあまり良くありません。

ぶらぶらしてたらクマネズミ大型のネズミがこちらを見てたので、
ストロボ準備して懐中電灯でピントあわせてモタモタしてたのに、
写真を撮ることが出来ました。

いや、なんでこんなにのんびりしてるのかわからなかったんだけど、
次の日近い場所でクマネズミ大型のネズミが1匹死んでいたので
弱ってたのかもしれない。
(同一個体かわかんなかったんだけど)
(2016.3追記:あまり検討せずにクマネズミと書いておりましたが、
識別に不安要素が大きいので、大型ネズミと書き換えさせていただきました)


マイマイsp.
Snail sp.

どこでも島に行くとついマイマイの写真を撮ってしまう。
なんでそんな癖がついたのかというと、
学生時代に飛島に行ったときに、身が黒いマイマイを見つけた。
一緒にいった同級生のクレイジーバーダーに
「飛島の固有種、トビシママイマイやで、コレ」
と教えてもらったのがきっかけ。他にもヘグラマイマイとかいると聞かされて…。

天売でもこのマイマイの写真は撮ってきたけど
さすがに「テウリマイマイ」という種は存在しないらしく。
結局種はわかりませんでした。

ま、でも写真撮っとけばいつかは役には立つだろうと思いつつ。


ヒトリガ
Garden Tiger Moth

派手なガがいたもんで、つい写真を撮ってしまった。

時々見かけるガだったんだけど、後翅がこんなに派手だったとは。
そしてこれがヒトリガであることを初認識。火盗蛾。

しかしwikipediaのヒトリガの写真の説明、
「くつろいでいる時のポーズ」にはヒトリガに対する作成者の愛を感じる。(2010年9月現在)


いたるところにあった謎物質
?

島の至る所で見たあやしげなもの。
枝ごと、なにかの繭みたいにラップされている。


クモsp.
Spider sp.

クモがいたので、あーこの蜘蛛の仕業かと思ったらどうも違う。
クモはラップの外にいて、中にご執心。
どうにも自分の巣って感じじゃない雰囲気。


?

中には多数のイモムシ。
ガとかハバチの幼虫なのかな。
このラップの正体はこの虫の防御壁みたいな雰囲気でした。


オサムシsp
Ground beetle sp.

オサムシ走る。
空が曇ったりしようものなら、あっという間にシャッタースピード落ちてこのザマ。
微妙に流し撮り風。

天売に何オサムシがいるか把握できなかったので同定をパス。
(アイヌキンオサムシ系…かも)

(9/13追記:こ、今度は逆にオオルリオサムシだったようです。近いうちに両種ちゃんと見比べて理解できるように努めます)


ニホンマムシ
Japanese mamushi

おおっ、おりましたよ。
ニホンマムシがっ。


ニホンマムシ
Japanese mamushi

側溝にいた別の個体。
ニホンマムシは一般的には40-65cmの小型の蛇だが、
北海道系列は結構立派なサイズになる。
(とは言っても80cm未満くらいだけど)

この個体で70cm代かな。
側溝の大きさからイメージしてみました。


ニホンマムシ
Japanese mamushi

立派な個体をしっかり撮っておきました。
比較的おとなしいとされるニホンマムシですが、
撮影のためスネークフックでいじられたりするとさすがに怒ります。


ニホンマムシ
Japanese mamushi

また別個体で。

尾を細かく振って地面に当て、ピチパチ威嚇音を出します。

少しだけシャッタースピード落として撮ってます。
尾の先だけがブレてるのわかりますか?

マムシなりの優しさです。
やめてよね!そろそろ咬むからね!という最終警告ですね。
ごめんね。


ニホンマムシ
Japanese mamushi

幼蛇や若蛇となると側溝も罠ですね。
落ちると上がれません。

この周囲では側溝を伝っていけば、
一部が途切れたりしているので、落ちたら最後という感じではないのですけれどもね。

でもミミズ程度の移動力では出られないようです。


ニホンマムシ
Japanese mamushi

この個体のベロは暗色だったんですが、
成蛇では赤いものもいました。


スカイフィッシュ!
Skyfish! 😉

UMAのスカイフィッシュが撮れました。
いやいや。スローシャッターの写りこんだ小さなガのようです。


ニホンマムシ
Japanese mamushi

こんなライティングしてるのは、
マムシのピット器官をなんとかわかりやすく撮れないかなあ、と工夫中です。
ライティングで立体感変わりますもんね。

他カットでなんとか思い通りには撮れました。
外付けストロボがあったら楽だったんですけどねー。
(LED懐中電灯とカメラ地べた置きスローシャッターでなんとか…)


ニホンマムシ
Japanese mamushi

幼蛇なんですがね、
尾先があんまり淡色じゃないです。。。

淡色幼蛇撮りたかったのに…。

そこそこ淡色個体もいましたけど、3匹中1匹でした。
島変異なのか、実は見た目より年食ってるか、
そもそも淡色の尾でない個体もボチボチいるのか…。


ニホンマムシ
Japanese mamushi

近い場所で撮影してたから家系かもしれないけど、
銭形紋の変異が数個体で特定の場所で見られました。
銭形紋、普通は5円玉状もしくは一筒(イーピン)状ですが、
五筒
(ウーピン)だったり三筒(サンピン)だったり…。
(リンク先はwikipediaの参考画像から)

あと、この個体、背中線みたいになってますね。

上の方の写真の個体でもウーピン個体いるので探してみてください。

帰りの日も土砂降りで船は結構揺れたんですが、
ありがたくも1日半はカッチリとフィールドすることが出来ました。

ヒグマがいないので夜も自由に撮影できたので、ありがたかったな。
この論理で行くと、シロマダラ探しに奥尻島に行くのもいいかもしれない。

島の生き物って意外と情報が少ないので、
久しぶりに見た動物目録(両爬だけ)載せておきます。

天売島(2010.9/3~9/5)

爬虫類
ニホンマムシ、ニホンカナヘビ

両生類
ニホンアマガエル(声)


Baikada’s main website
Wild Home

Leave a Response

CAPTCHA