Arrow

picture

Elaphe climacophora
Japanese rat sanke
青大将(アオダイショウ)

Photograph by Baikada (ばいかだ)
*CANON EOS 1D Mark III*

.

頭が矢印。
舌も矢印。
私の感じた第二印象。
The head is an arrow. The tongue is an arrow. Second impression that I felt.

頭の奥ゆかしいグラデーションのある灰青色。
私の感じた第一印象。
The ash blue with graceful gradation of the head. The first impression that I felt.

君はきっと美しい色のアオダイショウになると思う。
あくまで、人間から見た「美しい」だけれども。
I think that you become a surely beautiful color Japanese Rat Snake. Though it is “It is beautiful” seen from human.

.

Baikada’s main website
Baikada.com

4 Responses to “Arrow”

  1. Godspeed より:

    ホントだ、頭もベロも矢印になってる!ここまで顎を広げて威嚇(?)しようとは。

    キレイなヤング個体ですね。道産子かァ。
    このコもブルーが強調されるのかな?道産子のヤングはこんな感じが多いですか?
    それともこの個体はグレーが強い?

  2. baikada より:

    Godspeedさん
    とても綺麗な幼蛇でしたよ。
    今まで北海道で見つけたアオダイショウの幼蛇はたぶんほとんどこんな感じ。
    茶色味が無くてグレー基調の色ですね。
    成長するにつれて、ブルーが強調されるというよりは、
    褐色味が弱いので全体的に清涼感のある色になる感じですね。
    そんな中に時々、緑や青が強い個体が出てきます。

  3. くろたまナイト より:

    矢尻ハブならぬ、「矢尻大将」ですね♪
    ところで、この色はステキ過ぎます!
    このまま成長したら、とてつもない美ヘビになるでしょうね~♪

  4. baikada より:

    くろたまナイトさん
    ワイルドの幼蛇は身を守るためか、怒りやすい個体が多いです。
    ほんと、こういう色の個体を見ると、
    この個体に毎年出会って成長を確かめたいですね。
    でも来年だときっと個体識別無理だろうなぁ~。