Peaceful

picture

Lacerta vivipara
Viviparous lizard
子持愛蛇(コモチカナヘビ)

Photograph by Baikada (ばいかだ)
*CANON EOS 1D MarkIII*

.

写真を整理してみるとわかる。
私は蛇の次にカナヘビの写真を撮ってるのが多い。
Understand when you arrange the photograph. There are my being taking Grass lizard’s photograph next to the snake a lot.

ゆるいんだよね。
たぶんそこが好き。
They are peaceful. So I like them, may be.

.

Baikada’s main website
Baikada.com

8 Responses to “Peaceful”

  1. りぐ より:

    こんにちは。
    写真のコモチカナヘビは日向ぼっこ中でしょうか?

    こちら(神奈川)でカナヘビといえばニホンカナヘビですが、
    彼等が日向ぼっこしている姿は見ていて和みます。
    真夏の日差しの中でやっているのを見かけた際には
    干物になりやしないか心配になりました。

  2. くろたまナイト より:

    ゆるいですか?
    あの人達素早すぎて、見付けても写真撮るどころじゃありません・・・。笑
    もっと、動きもゆる~くなってくれるとありがたいんですけど♪

  3. Godspeed より:

    「ゆるい」って表現わかる気がします。
    なんかその佇まいが「Peceful」なんでしょう。このコモチカナヘビ、以前も出されていましたね。その写真も好きですが、今回のヤツもなかなかどうしてトカゲの良さを一番引き出してる。キールがいいなあ。

  4. クワ より:

    日本では珍しいのですよね。そのせいでしょうか、採集していくケシカラン輩がいると聞きます。

  5. baikada より:

    りぐさん
    このコモチカナヘビ真夏の朝7時、日向ぼっこに出てきたばっかりのところです。

    カナヘビの類は暑くても、結構寒くても日向ぼっこしていますよね。
    すごく和みます。

  6. baikada より:

    くろたまナイトさん
    同じトカゲの仲間の、ニホントカゲと比べると、かなりゆるいですよ~。
    ニホントカゲは、滅多なことでは手づかみできないですけど、
    カナヘビは結構捕まえて観察できますよ。
    よりゆるい姿を見るなら、早朝などお勧めですよ。

  7. baikada より:

    Godspeedさん
    以前、出させていただいたコモチカナヘビは同じ場所だったんですが、
    前の年の、遅い時間だったのでより素早かったです。
    今年はゆっくり撮るために、前の年よりじっくり早朝から張り込んでました(^^)

  8. baikada より:

    クワさん
    日本では北海道の道北地方の限られた環境でしかいないみたいです。
    世界的には珍しくない種ですけど、日本の個体群は環境隔離がされているので、
    後々、別種になっていく個体群なのでしょうね。
    自分の私欲を満たすためだけに連れ去ってしまうには数が少なそうなので、
    控えてほしいところですよね。