August 2011

  • 1日
  1. ミンミンゼミ初鳴き 08:22
  2. 滝野に住む両生類を探そう! #update 8月10日のイベントのお知らせ。遅くなって申し訳ない。 10:49
  3. 回遊水槽 #update おたる水族館の自分的興味レポート 11:06
  4. 両生類観察用の資料スライド完成…。時間かかってしまったー 20:11
  5. バッティングセンターのバットがなんとなく振りにくい。調べるとバットってすごいいろんなタイプがあるのね。そして意外と高い! 20:23
  6. 道東道 10月29日に全線開通(リンク切れ) #quotation 釧路や帯広方面行くのに峠を越えなくても行けるようになるのか。北見方面は道東道と道央道、どっちを選ぶか迷いどころになりますね。 21:50
  • 2日
  1. 見事なムラサキホコリみっけ。でも一眼持ってない。 #field 18:50
  2. へび罠用に、堆積岩が剥離して崩落してるとこで石片をいくつか持ってきた。うまくできるかなー。 19:01
  3. 何かに食べられて糞に混ざってるヘビの死骸を見っけた。鱗の大きさからシマヘビかアオダイショウで、腹板にキールが殆ど無いからシマヘビでいいかな。 #field 19:03
  4. 今日は小中学生の研究のお手伝いをする事業の打ち合わせ行ってきました。ヘビを研究するのは大変だけど、がんばれ!19:48
  • 3日
  1. バットマンの方程式、見つかる #quotation すごいね。いったい何次関数? 19:53
  2. 列挙(虫・マイマイ・両生類編) #update 箇条書き状態ですねえ 19:56
  3. へび図鑑 (Japanese Snakes)のイイジマウミヘビのページ、1点動画追加、文言の微調整など行いました #update 20:38
  4. *Japanese Snakes* I added 1 movie and rewrite Ijima sea snake. #update 20:40
  • 4日
  1. アメリカ西部で相次ぐカエルの奇形 #quotation 奇形を引き起こす寄生虫は、半ば意図的に運動能力を奪うために奇形を引き起こしているのだとすれば、ロイコクロリディウムやエキノコックスと似たような戦略なんだな。 22:35
  • 5日
  1. 10日のイベント下見に行った。時間が余ってしまうのを心配したけどむしろ要領よくやった方がいいなと思うくらいいろいろ観るものあるわ~ #field 16:15
  2. 両生類4種をこの時期に観察出来るというのもなかなか良いです。雨、赤、土、蝦夷山。他にも粘菌2種とハンノアオカミキリちょっとよかった #field 16:22
  3. 列挙(キノコ・粘菌編) #update 粘菌はほんとうに面白い形してます 16:36
  4. 左のスネにマダニが刺さっておった。最近刺さらないから無防備過ぎた…。傷は心配ないけど、感染症対策で抗生物質貰いに行く。 23:07
  5. 刺さってるとこ撮影、引っこ抜くとこ動画(ピンぼけ残念)、抜いたあとに識別用に撮影。しかし、最近うちのサイトがキワモノオンパレードになってるからアップするかは悩み中。 23:08
  6. 足の色から、ヤマトマダニと思われます。マダニだけは胸を張って嫌いと言える生きもの。 23:09
  7. ダニは1匹だけでした。藪とか入ってったからだなー 23:15
  • 6日
  1. 閲覧注意 ◆ダニ(ヤマトマダニ)を抜く動画 #update お見苦しいですが、反応みて役立つ動画っぽいならサイトにも埋め込みアップしようと思います。 00:28
  2. 定山渓温泉病院で2時間待ちだったけど診てもらいました。ダニ、上手に抜いたねえ!とお褒めの言葉。ライム病対策に抗生剤もらいました 12:10
  3. ついでに前から気になってたクルブシ下のしこりを診てもらったら皮下織の腫瘍だったようで、秋にでも手術勧められました。自分の体には無頓着すぎますね 12:19
  • 7日
  1. 虫が好きな方も嫌いな方も使える「虫ハンター」 #quotation いつもこういう面白そうなの見ると別の使い方できないか考えちゃう。穴の中のシロマダラが吸い出せます!とか・・・。 17:02
  2. 機会に恵まれてはじめてjazzライブを聞いている。 19:19
  • 8日
  1. 予備練習 #update フィールド案内の予備練習をしてきました。帰り際にダニに刺されてしまいました 09:26
  • 10日
  1. 13時から滝野でフィールドイベントです。天気が今ひとつ不安定だけど、小降りくらいまでなら楽しめると思います~ #field 12:11
  2. 無事に終了。雨が幸いしたところもあって両生類4種確認できました #field 17:31
  3. 滝野で両生類探しをしてきました #update 滝野すずらん丘陵公園でのフィールド講習会の簡易報告。 19:59
  • 11日
  1. 昨日、対ダニ用の抗生物質を飲み終わって、今さっき、また新たに腕にダニが刺さってるのを見つけたんだけどどうしよう…。抜いたけど刺さってた周り紫になっとる。 19:21
  2. ちなみにまたヤマトマダニっぽいです。 19:22
  3. かなりダニ対策したのにショックー ちなみに北海道で主にマダニ関係で問題になりそうなのはライム病マダニ系媒介病について #quotation なんだかとても悔しい 19:34
  4. ようやく涼しい夜が戻ってきたよ。(19℃) 21:24
  • 12日
  1. 今日は札幌市の子供の研究サポートでヘビさがし。雨水管でシマヘビ若を無事発見! #field 11:53
  2. 道路上でもアオダイショウの轢死体を見つけれたよ。ボウズ覚悟の蛇探しでこれなら大成果だね #field 12:00
  • 13日
  1. ツクツクホウシシ初聴 #field 12:51
  • 14日
  1. シロマダラ調査だった。空振りだったけど、マムシではない何かの抜け殻の一部がありました。 #field 00:49
  2. 家に帰る途中、定山渓温泉の交差点で綺麗なジムグリの死体を拾った。幸か不幸か? #field 00:51
  3. 子供研究サポート調査2回目。また残念な雨で生蛇はいなかったけど、昨日のジムグリの標本準備作業とかしました。研究している子の葛藤と人間的成長が凄くて、ちょっとウルッとくる。 #field 16:26
  • 15日
  1. プロジェクトK~挑戦者たち~ どマイナーな図鑑を作る #update カエルヤ珈琲店さんで9月9日にカフェトークします。 20:38
  2. 北海道 安全な登山 #update ニホンマムシの写真を提供しました。北海道では、トムラウシの登山事故などありましたので、山登りを始める方はご参考に 20:55
  • 16日
  1. スプライトのペットボトルデザインが、昔のガラスビン時代のものになってて懐かし買い 13:00
  2. 車の鍵を一昼夜ドアに刺したままにしてるのに気付かず。ご近所さんが教えてくれた 13:03
  • 17日
  1. 今日は久し振りのホルマリン作業で鼻の奥と目がきつかったのう~。涙ダバダバでした 12:38
  2. スラウェシ島で9新種、牙を持つカエル #quotation 歯じゃなく骨なのね 19:04
  3. Red leg #update く、く、腐った木とか~ た、た、倒れた木にも~ か、か、必ずいるぜ~ あ、あ、アカアシクワガタ~ …必ずはいないな…でもよくいるな…。 20:56
  • 18日
  1. 北海道爬虫類・両生類ハンディ図鑑の記述で誤りを見つけた。コラム・ブラキストン線のところ。「日本固有種のツキノワグマ」は誤り。固有亜種だね。記述的にも少し整理したいので、改めて訂正発表します。 19:51
  2. ワタフキカイガラムシの驚きの生殖術 #quotation あまりに衝撃的なので、主題をいじってしまいましたけど…。これで行くと、代を重ねるごとに限りなく父親に近づく娘ということになるのか。多様性も落ちるわな。23:47
  • 19日
  1. 北海道爬虫類・両生類ハンディ図鑑内の誤りについて #update リンク先のページに、誤りの正誤表を書き加えました。ツキノワグマは日本固有種ではありません。ニホンツキノワグマなら日本固有「亜」種です。13:01
  2. 前記の件、もう少し訂正加えるかも… 18:22
  3. 「エゾヒグマ」が存在するか微妙になってきた。今まで北海道のヒグマは亜種エゾヒグマ(Ursus arctos yesoensis)とされましたが、現在はウスリーヒグマ(Ursus arctos lasiotus)と同一とされて、シノニムになったようだ。 18:24
  4. 学名上は「エゾヒグマ」が過去の名前になり、「ウスリーヒグマ」となったわけだけど、ここで北海道のヒグマの和名を「ウスリーヒグマ」とすると混乱を呼ぶためか、まだ和名の呼称についてはどう呼んでいいのかよくわからない。爬両学会みたいに標準和名を学会が採択してるとありがたいんだけどな。18:27
  5. 現在出してる修正後の文、「北海道ではクマはヒグマ(エゾヒグマ)が生息するのに対し、本 州には別種のツキノワグマ(ニホンツキノワグマ)が生息します」は問題なく読めるけど、今後を考えると(エゾヒグマ)を削除しといたほうが無難かな。 18:34
  6. 小耳にははさんでいたけど、今はウシ目が解体されて、クジラ目と統合整理されていくそうだね。鯨偶蹄目 #quotation 整理が済んで落ち着いた頃に、日本語の新しい哺乳類図鑑欲しいな。 18:57
  • 20日
  1. 東に向かって出発します 09:53
  2. 積乱雲と竜巻注意報を背に、占冠まで来ました。途中で見たのはエゾシカ1のみ。 #field 12:31
  3. 高校野球、光星をやや贔屓に応援したけど、残念。頑張ったね。そしてもちろん日大三高、おめでとう!(日大出身なので、応援してきてた) 12:35
  4. エゾアカ幼生越冬の定点調査、本年も終了。どーも上陸したようだ。でもいろんな新たな仮説が立った。これはいつ正式公開出来るやら…。レポはまたブログででも。 #field 13:56
  5. ほか、大きなカナヘビ、エゾアカ成体いました。占冠でのカナヘビはもしかしたらレアかも。(観察しにくそう) #field 13:58
  6. びみょーにめまいしてる。帯広に無事到着。今日は早く休もう 16:44
  • 21日
  1. 帯広の夜は、半袖で食事に出かけたら寒かったよ。08:51
  2. 最近の調査いろいろ #update すごく外側部分だけだけど、最近はこんなことしてました。08:52
  3. 置戸~留辺蘂間でエゾシカ死骸1、キタキツネ3、シマリス1。そして身も凍る思い1でした。 #field 12:08
  4. 道路端に水たまりがあったので、覗いてもどってくると、道路を挟んで向こう側に、ヒグマが。50kg程度の小熊だけに背後に潜む母熊の存在が伺えて恐ろしい。 #field12:23
  5. そーっと車に乗り込んで、写真逃げうちしてきた。万一母熊が車にアタックしてきたら無事で済まない想像に駆られた。こえええ #field12:26
  6. 母熊は姿現さなかったんだけどね。現れてたら、なんかアクションかけられたかもしれない。 #field 12:27
  7. 最近、ツキノワとヒグマ調べてて、うっかりグリズリーマンの音声聴いてしまって、恐ろしさ倍増中だったので、出会った瞬間の精神的ダメージはでかかったわー12:31
  8. 母熊は小熊の後ろのササヤブでガサガサいいだしたので、怖かったです #field 14:04
  9. ヘビポイントでは雨が降り出し、見れなかったけど、新しい抜け殻が10本ほどありました #field 14:06
  10. 本日宿泊は佐呂間。おつかれさんでした。 18:05
  • 22日
  1. ヘビポイントでアオダイショウ発見!1mくらいのやつ。 #field 12:56
  2. 子供と合流して大雪山越えます 12:57
  3. 本日は比布町で宿泊です 21:12
  • 23日
  1. 三笠の化石博物館楽しかった!鉱石とアンモナイトの化石を入手して息子は満足げ(^^) 17:18
  • 24日
  1. スネークセンターの鳥羽所長の急逝、大変残念です。もっと色々お話ししたかったです…。つい先々月、メールでヘビについて教わっていたので、もっとお話できると思っていました。残念です。22:04
  • 27日
  1. 息子、帰途につきました。お世話になった方々ありがとうございます。ご挨拶出来なかった方々、すいません。鉱石拾いなど、とても楽しかったようです 11:04
  2. キタキツネ、オオアシトガリネズミ、アオダイショウ、シマヘビ、粘菌複数、黄鉄鋼、黄銅鋼、水晶など?盛りだくさんでした #field 11:08
  3. 円山動物園爬虫類館で展示中のロイコクロリディウム、新しい個体が増えて、ツインズになりました。宿主のオカモノアラガイも元気そうです。意外に害は少ないのかな? 11:12
  • 30日
  1. Off guard #update ヒグマと遭遇した際の記事です。油断が原因で状況はかなり危なかったと思います。 02:00
  •  31日
  1.  毎日毎日、ベランダに産み付けられたマイマイガの卵を剥がしている。何となく申し訳ない気持ち。でも毛虫だらけになっても困る。お亡くなりになったマイマイガの死骸もかなりたくさん。これ利用方法ないかな?と思いつつコンポストに入れていく。 14:58

.
Baikada’s main website

Baikada.com

Comments are closed.