近場で散策


ルリクチブトカメムシ
Stinking bug sp.

青いキンキラカメムシが青いキンキラハムシを吸ってる!と、ひどく興奮しました。
(刺してるのがルリクチブトカメムシ、刺されてるのがスジカミナリハムシ)
このブルーメタリックのカメムシを見るのは初めてで、すごく感動しました。

今回のフィールドは、生き物研究室のgeckoさんと、巡りました。

geckoさんは、虫寄りの全体フィールダーで、
色々な生き物の生態を実践で調べたり、検討したりする、
自分と興味の方向性のとても近い方でした。

実は、図鑑にも1つ、重要な写真を貸していただきました。

ブログをずっと読ませていただいてて、自分のフィールドの近くでも
活動している様子なので、一緒にフィールドを回って、
違う視点で楽しもうと今回のフィールドになりました。

ちなみにスジカミナリハムシの越冬群生地(自分のgeckoさんの)は、
お互い、「いいとこ知ってんだ~」と話していたら、全く同じ場所で観察してました。
それほど目立つ場所じゃないのに、すごい偶然。


スッポンタケ系かな
Fungus sp.

天気があまり良くなく、爬虫類や昆虫にはちょっと恵まれなかったけど、いろいろ楽しめます。
ヘビがいそうだけど、まだヘビを見つけたことがない場所では
スッポンタケ系のきのこ。結構小さいんだけど、
周りでこの大きさでしおれてるのも幾つかあったので、
あまり大きくならないんだろうね、この種類は。


エゾアカガエル卵塊
Ezo Brown Frog

エゾアカガエルの卵は、もうほとんどオタマジャクシになってます。
普通のとこではもう1cmくらいのしっかりしたオタマジャクシに。

でも、定山渓は寒い場所があるので、まだまだ生まれていない卵もあるんですね。


エゾアカガエル
Ezo Brown Frog

池の周りでgeckoさんが発見したエゾアカガエル♂。

まだこんなところに残ってたんですね。
痩せまくってゲソゲソでした。


ムカシトンボ
Dragonfly

自分だけでは見つからない虫。ムカシトンボのヤゴ。

gecko:「ここらへんにはムカシトンボいそうだなぁ…、…いました!」
ばいかだ:( ゚д゚)ポカーン

探す目が違えば、あっさり見つかるものですね。
自分、ここで他のヤゴすら見たことなかった…。


パイプタケ…?
Fungus sp?

どうにもスプリングエフェメラルや、きのこなど久しぶりに観察するものどもには、
なかなか直感が働かない。
シラネアオイの名前ががっぽり頭から抜けてたり。
あ~、あの花、知ってるけどなんだっけ…。←こればっかり。

良く解らん小さなこの白い物体も、粘菌だと思い込んでいたんだけど、
粘菌より、キノコのほうが近い見た目ものがあってややこしい。

育てて違いを見ればきのこか粘菌かわかるんだろうけど、
まだそこまで情熱が及んでいない…。
ああ、でも粘菌いいよなぁ…。


エゾサンショウウオ
Ezo Salamander

そうそう、去年とそれ以前に一生懸命探してた流水に産卵されたエゾサンショウウオの卵発見。
この場所のはもしかしたら偶発的なのかもしれないけど、流水にわざわざ産みに行く個体もいるみたい。
しかもこれ中身が育ってるので、少なくとも雌雄がここで繁殖行動したってことだよね。
これは観察してみたい。


エゾサンショウウオ
Ezo Salamander

結構流れの強い場所だということは、水中撮影すると分かりやすいね。
geckoさんとフィールドをするのは、改めて自分のフィールドをいろんな視点で観察することになり
両生類でも新しい発見がいくつかあった。

その後は喫茶店で話し込んでしまって、
喫茶店の閉店まで話していました。

面白い話を自分もたくさん聞かせてもらって、よかったわー。


イボタガ
Owl Moth

ここから下は、オタマジャクシ観察会でのこと。

羽の欠損のないイボタガのペア。
初めて見た。今まで見つけられなかっただけだと思うけど…(見事な迷彩)。
気持ち悪い模様にも感じるけど、これ、なかなか美しい模様にも思えます。
(わんぱく遊び隊のスタッフが見せてくれました)

両生類や爬虫類を、観察会をするというのも、
人と生き物の距離を近づけるいい方法だと思う。

自分も、両生類や爬虫類のうんちくを垂れることはできるけど、
例えば、少し多めの人と散策しながらの観察会は出来るものなんだろうかと思い、
わんぱく遊び隊のオタマジャクシ観察会をお手伝いすることにしました。


ザゼンソウ
Eastern Skunk Cabbage

もちろん、オタマジャクシがメインではあるけども、
オタマジャクシがまだ孵化していなかったときのための「代案」、
子供がより楽しんで生き物を見れるための仕組みなど
とても良く考えられていて、なるほどーと感心しきりでした。

両生類や爬虫類は観察に関して「スカ」が起こりうる、
観察会向きではない生き物だと思い込んでいましたが、
その近くにいる生き物や植物を観察する代案や、
楽しむことが出来るシステムがあれば、
スカであっても楽しく観察できるものかも知れないと思いました。

ただ、一方で、「ひとりで主催する」というのは
果てしなく難しそうだなあと感じました。

※今回から日本語表記のみにしています。
短文しか書かないけど、英語を書くのも辛くなってきたので、
図鑑以外のとこはもう日本語のみにすることにします。

.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.