Touching

I like seeing the creature than touching the creature. But my son like touching than seeing. If I noticed his favorite doing, he might have been able to enjoy this Sapporo travel more.


スジカミナリハムシ
Leaf beetle sp.

GW前半、子供と遊びに出た。
ちょうどいい具合に、エゾサンショウウオの産卵も見れた。

エゾアカガエルの産卵を見に行った場所で、
スジカミナリハムシと思われるハムシの大群が木の樹皮に止まっていた。

生き物は好きな息子だけど、
ハムシの大群をつつく姿が、今回遊びに出たなかで一番楽しそうだった。

自分は観察が好きだけど、息子は触るほうが楽しかったみたい。

先日のカエル観察とか、子供向けに講演するときなどは
「子供は直接触れて体験したほうが楽しいだろう」ということを念頭におくのに、
今回は、すっかり頭から抜けていた。

うーん、もっといっぱい楽しんでもらいたかったな。

今度来たときは採掘とかして遊ぼうかな。

イトコと遊んだり、フィールド出たりとヘトヘトになるまで遊んで帰りました。


エゾサンショウウオ
Ezo Salamander

たまたま、
2車線道路を横断する形で、エゾサンショウウオが歩いてました。

カエルよりも身を隠して動く習性が強いので、
身を隠す者のない、だだっ広い道路を横切るということは、
結構珍しい光景だと思います。

7~8年前に道路で干からびた死骸を見て以来ですね。

雨の直後だったことや、
繁殖期の真っ最中で水域の周辺を動きまわっていることなどが
良い条件だったんでしょうね。

観察時の他のデータも書いておこうと思います。
(何が役に立つかわからないので…)
・気温7℃ ・4/30 23:25 ・定山渓周辺

.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Leave a Response

CAPTCHA