Drop

It is rainy day, today . From sky, There are many Rain-drops. I was careless, because I didn’t want to stay out of the car. I dropped my PL filter.


エゾサンショウウオ
Ezo salamander

ここ数日雨模様。
明日から釧路に行くので、
札幌で撮影&一時逗留してもらっていたサンショウウオを放流してきました。


エゾサンショウウオ
Ezo salamander

今日とは別のところだけど、凄い卵塊。
うすら白い物体が木の枝に大量にぶら下がっているのが
おわかりだろうか?
(手前の笹の葉の奥側)

今年はいろんな場所で感じるけど、
雪解け水で貯まる水が少ないようだ。
あるいは、すぐに水が抜けてしまう?

どこもサンショウウオが産卵するのに、
少々苦労していそうだ。

この場所は産んだ時より水位が下がって、ぶら下がり状態になってる。

これといって雪の少ない年じゃなかったけどね。
雪解けが不順だったかなあ。


エゾサンショウウオ
Ezo salamander

リリース時に、少し撮らせてもらう。
めんこいメスでした。

しかしこの直後、ちょっとした悲劇。


?!


!!

寒い雨の日でね。
手がかじかんでPLフィルターの締め付けが弱かったみたい。

シャッターの衝撃で緩みが加速して、サンショウウオの上に…。

サンショウウオは痛い。
自分も心と機材的に痛い。

ごめんよ。


マツモムシ
Backswimmer

マツモムシも出てきました。
水の中の昆虫たちもゲンゴロウやミズスマシ以外のものが
かなり目につくようになってきました。


Baikada’s main website
Baikada.com

Comments are closed.