Flood

Snow melt so much.
The whole that place is flooded.
I want to step on soil early.


マガモ
Mallard

雪解けが日に日に進み、そこら中が水浸しだ。

サンショウウオが未産卵だけど、ずっと観察している場所にマガモがいた。
食べてるのか何かわからないけど、周りの枯れ草や水に浮かんだ木の皮を破砕しまくっていた。

水面は木くずだらけ。

水の中を撮る方としては、笑顔引きつる部分もあるのだけど、
この木くずが土になり、プランクトンの餌になりして池の環境を作ってる。

あ~あ。という気持ちもあるが、当たり前のことだから仕方ない。


雪解け浸水で道が分断
A snow-covered road is divided.

別の場所に行ったら、足元がガッパリ水に落ちて道が切れてた。
夏ならここも普通の砂利道なんだけどね。

季節限定通行止め。


ササsp.
Bamboo grass sp.

ここのササは毎年大変だ。
雪の下に5ヶ月、水の下に1ヶ月。
そしてダニにまみれた6ヶ月。

水の下でも枯れないってのが凄いね。


ミズバショウ
Asian skunk cabbage

折角咲いたミズバショウも、流れに飲み込まれてる。
乾いた土地では生えないから、流れの中にいた方がむしろ快適なのかな?



Fall

この間、ちょっと撮った滝(Andante)も、
水量が増えて滝が二股に割れている。

まだこれももう少し水量増えそう。


?

サンショウウオの!!
…卵嚢…?

産卵中に襲われて他の臓器も…???

しかも胚が育ってる…?


植物質でした
Seed of plants

拾い上げたら、植物質だったよ。

何かはわからないけど、ややこしい。

今日は雪のあとの温かさ。
そろそろ黒山のサンショウウオだかりを見たいね。


Baikada’s main website
Baikada.com

2 Responses to “Flood”

  1. montriviere より:

    そちらはやっぱりまだまだ寒そうですねえ^^;関東も数日真冬並みの気温で、ちっとも活動する気がおきませんが・・・・
    ただそちらは、ウミワシやアザラシなどがすばらしいですねえ。
    猛禽というと、そこらにいるトビやオオタカ、あとは八重山で見たカンムリワシなど、カラスなみのものしか野生では見てないだけに、オオワシやオジロワシの羽ばたく姿とか、野生で見たらすごいんだろうなあと思います。

  2. baikada より:

    montriviereさん
    今朝あたりはこちらの方がむしろ暖かかったかもしれませんね。
    北海道は本当に本州と鳥や哺乳類の見れるものに違いが
    あるので面白いですね。
    でも、オジロワシやオオワシのスカベンジャーな姿を見ると
    なんとなく「あーあ」と思うこともあるのですが(笑)
    あの体を維持するためには豊富にある死体を
    ガンガン食べないといけないんでしょうね。