Andante

“Andante” means “the speed which like walking”.
I thought this year’s spring was coming soon.
But spring comes “Andante”.



Trunk

「Andante」は「歩くような速さで」。音楽の授業で習ったような、習わなかったような…。
3月中に道央でエゾサンショウウオの産卵を見たので、
一気に春がくるかなと思ったんだけど、のんびりゆっくり進んでくるみたいだ。

サンショウウオのいそうな水環境を定期的に見て回っています。
札幌市もボチボチ。でもまだ爆発的な雰囲気で産卵は始まっていない。


雪解け

いつも、「ゆきどけ」って漢字がわからなくなる。
雪を溶かす、雪を融かす、雪を解かす。

人為的には「融かす」なんだろうね。「融雪剤」とか言うもんね。
自然に春を迎えて「解ける」かな?「解氷」なんて言うけど。。。
「溶ける」っていうと手に乗せて溶けるイメージ。

まあどれでもいいのかも知れないけど、風流なのは「雪解け」かな。

こんな感じで、池や沼の周りがポカーンと空き始めています。
もうちょっと水量増えてくると豪勢な産卵始まるのかな。



Fall

雪が解ければ、その時期だけ流れる滝や沢が出てくる。
北海道には雪解けがあり、夏近くまで渇水しない場所があるから、
エゾサンショウウオもこれだけ繁栄できてきてるんだと思う。


ユスリカsp.
Midge sp.

ユスリカもかなり出てきてる。
刺してこないから、それほど悩ましい存在じゃないけど、
歩きまわって息がゼイゼイしてくると、鼻や口から吸い込んでしまうから
やっぱり悩ましい。

入っちゃうと、ちゃんと吐き出せたのかよくわかんないから
なお悩ましい。


アカゲラ
Great spotted woodpecker

アカゲラはこのへんでは普通に見られる鳥なんだけど、
この白と黒のツートンカラーが大好き。

腹と、頭(この写真では見えないけど)のポイント的な赤もよろしいね。

両爬モードを開始してしまったので望遠レンズ持ってなかったけど、
300mmでこれくらいの写真は撮れるくらいの距離でゆっくり見れた。


オオアカゲラ
White-backed woodpecker

正直なところ、色のメリハリ的には少し残念なオオアカゲラ。

でも、時々見かけるっていうレア感がなんとなく楽しい。


エゾサンショウウオ卵嚢
Egg of Ezo salamander

ようやく一塊の卵嚢群。15腹くらいあるのかな。
でも雪解けのデメリット、水の濁りが出てしまって水中の卵が撮りにくい。

環境にもよるけど、札幌は泥質のところ多いから、
雨上がりとか、水の廻りが悪いところはこんな感じでモワモワっとしてる。


エゾサンショウウオ卵嚢
Egg of Ezo salamander

これくらい水の表面に産んでると観察しやすいね!

あとはもっと多数産み始めて、身近で観察出来るようになるといいな。
(これ、結構離れたとこにあります。沖というか何と言うか…)

また、水面の反射をどうしようか、現場で考える季節が来ましたね。


Baikada’s main website
Wild Home

Comments are closed.