April 2011

  • 1日
  1. びっくりしましたよ…。 QT@hirofoto 今度は@baikada さんの「北海道爬虫類・両生類ハンディ図鑑」がamazonの科学書部門の予約ランキングで1位になってます!オイラの本はすでにランキング外……北海道勢で頑張りたい! 10:52
  2. 家で半寝状態でパソコンしてたらクマゲラが啼きながら飛んでった。お忙しい時期に入ってきなさったようで…。 11:55
  3. 私の出版への大きな一歩を踏み出させてくれた、横松(林)心平さんの新刊が出ました(^^) QT@HayashiShinpei: ようやく新刊「ご主人、『立ち会う』なんて、そんな生やさしいものじゃありませんよ。」が書店に並びはじめました。ネットでも。みなさま、どうぞごひいきに。 14:08
  4. 運送会社の人に電話して、集配に来てもらおうと住所言ったら、「あ、徳田さん?」と面が割れた。まだ名前言ってないのに…。ちょっとびっくりしたけど、この辺住んでる人多くないからかなー。 21:42
  • 3日
  1. 最近スペイン語圏で人気の”baikada”さん。なんだろうと思って調べたら、スペイン語で”baikada”は「監査院」って意味なのね。…つーことはスペイン語圏の人たちには自分ってお役人さんみたいに思われているのかなあ。 09:06
  2. 発熱するコーヒー豆!?「Coffee Joulies」#quotation これ、いいと思う。冷めたら味が…って話もあるけど、珈琲に直接投入する前に熱湯で温度持たせたらいいんじゃないかな? 09:10
  3. 楽しみにしていたエゾアカガエルの産卵池での成体の死骸がやや多い…。念のため器具を消毒して今日行こうと思ってた別地点に行くのはやめておく。#field 11:36
  4. さっきのエゾアカの死骸群は念のため、病理検査に送った。場で判断できる状況からは、凍結死かなあ(産卵のために池に集まってきた→気温低下で池が凍結→死亡)。でもいろいろ調べたり、念の為に消毒はしておく。情報はいずれまとめておきたい。#field 18:21
  5. 久しぶりに把針器使って、ズボンのボタンのオペが終了しました。もちろん結びは単純結節縫合で。ってか裁縫なんてどれくらぶりなんだろう…?縫った後に結ぶのは把針器がやり易いよ 19:25
  6. 秘密のブレンド #update 作ってもらうのはいいとして、いつ売ってもらおう…? 22:10
  • 4日
  1. 北海道におけるジムグリ(Euprepiophis conspicillatus)白腹型の成長の一例 #update 学会誌に報告。実は写真でおもいっきりジムグリに咬まれている。恥ずかしい限りです。。 10:57
  2. 非常時に役立つ充電グッズ #quotation スティックブースターと、単4→単3アダプタあたりは持っておきたいと感じる。 11:03
  3. 動 画を展示会で展示するにはどうしたらいいんだろうね~って昨日ヤマガラ珈琲で話していたけど、プロジェクターってのもアレだし、フォトフレームもまだま だ…と 話してるうちにiPadみたいのって動画展示に向いてるんじゃない?って話になった。とても良さそう。(気軽に購入できるのであれば…だけど) 12:00
  4. 昨日、エゾアカガエルが複数死んでた池を遠巻きに観察、新たな死体は特に見えない。とりあえず連日の発見にならなかったのは良かった#field 12:35
  5. 札幌中央区の定期観察ポイントもだいぶ水面出てきた。産卵まだだけど明日の高温化以降、来そうです。雨降ったら一気に進むかも#field 14:15
  • 5日
  1. 札幌・円山動物園に新しい「は虫類・両生類館」#quotation 4/23にオープンです!一番身近で見てきたは虫類館、とても楽しみです~ 00:35
  2. おたる水族館は今年はもうオープンしていますよ。#quotation ここには世界初の人工飼育下で繁殖したキタサンショウウオやアカウミガメ、アオウミガメもおるのですよ。アザラシのこっこがいい時期です 00:44
  3. 旭山動物園も、改築された両生類は虫類館が4/29からオープン #quotation (^^) 00:49
  4. The corpse of frogs #update あまり難しい話や考えは書かないんだけど、少しだけ書いてみました。 12:39
  5. あさっての木曜日、HBCラジオ「朝刊さくらい」にて図鑑を紹介してくださる予定です(リスナープレゼントもあります)。時間は番組終了前の午前8時50分頃を予定しているそうです。大変有難いっす。 22:41
  • 6日
  1. 昼、10℃を超えてエゾアカがエルは大騒ぎするもののまだ産卵せず。クマゲラも忙しく動き回ってます。雪の中コテングコウモリは簡単には見つからんねぇ#field
  2. なかじさんとしばらく語ってから、夜にカエルんとこ行ってみた。騒いでなかったし、熊出てきそうでこええええ#field でも今日明日中には産みそう。サンショウウオはなし 19:11
  • 7日
  1. HBCラジオ朝刊さくらいの桜井さん、堰八さん、スタッフのみなさま、著作の告知ありがとうございました 12:35
  2. HBCアナウンサー堰八さんのブログで図鑑について、書いてくれていました。ラジオでもブログでもありがとうございます~。渡辺アナウンサーのお子さんも更にヘビを楽しく観察できるようになりますように! 19:16
  • 8日
  1. The green under the snow #update どうしても今の時期両生類に目が行ってしまうけど、いろいろ動きのある忙しい春です。 17:36
  2. YouTube Video Editorに手ブレ補正機能が追加 #quotation これかなりびっくりするくらいよく出来てる。過去の動画でテスト。 20:04
  3. 手ぶれ修正前手ぶれ修正後 ちなみに引用動画はロイコクロリディウム(オカモノアラガイの目に寄生する…)だから閲覧注意ね! 20:06
  • 9日
  1. 外国に初めて本を送った。出して5日くらいだけど到着したとメール来た。送料510円は個人的に安いと思う。(EMSじゃなくて小型包装物・航空便) 09:10
  • 10日
  1. 選挙投票し終わって今日の動きを開始、いつものとこのエゾアカはあんだけ鳴いてたのに未産卵。今朝の冷え込みで姿も見せず#field 08:56
  2. 標高高いとこもまだだけど、とてもいい感じに水が開いてる。撮りやすそう。クマゲラやアカゲラがとても活発。タテハ数種類も飛んでます#field 09:26
  3. かえるめがねで、ヘビっぽいメガネ見つけた。非常に楽しかった(^^) 21:32
  4. ヤマガラ珈琲でBlueGeneralブレンドが完成した。これまたとてもヨイ(^^) 21:33
  5. 19日(火)にFM三角山放送の番組に、22日(金)にAIR G’に出させてもらうことになった。とてもありがたい(^^) 緊張しないようにしないとー…。時間や番組などはまた改めてお知らせします 21:36
  6. Blue General Brend #update ブレンドコーヒーの新作~ 22:03
  • 11日
  1. 三角山タウンボイス(11.4.19) #update コミュニティFMラジオに行ってきます。激しいあがり症なので、とにかくゆるく行ってきます。来週です。 11:59
  2. コンビニ、サンクスの105円のスティック型のチーズケーキ、ラズベリーチーズケーキにはまりそうだ。定山渓郵便局に行くたびに買ってしまう。 12:38
  • 12日
  1. 携帯に送ったメールが届かずに行方不明が一番困るね(送った側も、送られる側も)。どこの携帯もエラーメールを返さない仕様なのが厄介。なるべく携帯メール使わないようにしようかな。 02:05
  • 13日
  1. いきものみっけ」 に新しい調査対象にアオダイショウとニホンアマガエルが入ったんだね。 19:33
  2. 爬虫類・両生類勢ぞろい #update 掲載されます~。今までも、いろいろ北海道新聞には取り上げていただいて大変ありがたいです。 19:50
  3. 完璧主義者が本来の目的をなかなか達成できない理由 #quotation 自分も病的な完璧主義だったが、考え方で回避するのは大事。「失敗しないことに固執するあまり、本来の目的が疎かになったり、先延ばしになることも多いのでは?」 20:36
  • 14日
  1. エゾアカガエル、観察場所でようやく産卵しました(^^)#field 15:27
  2. 病院に行って相談したけど、少し予定が落ち着いたら休養を勧められました。少しだけゆっくりして、また動けるような予定にしよう 15:27
  • 15日
  1. 最後の砦、Amazonでもようやく発送はできるようになったみたい。で、一方自分のネットショップの方の取り扱いは25日で一時休止にすることにしました。(ちょっと疲れているので~) 09:11
  • 16日
  1. 昨日は私用の帰りにエゾサンショウウオの産卵をうちの周りで初確認しました#field 12:30
  2. 江別でカエルの観察会に参加しました。天気が悪く結果は残念でしたが、カエル観察だけを目的にせず、見る、楽しむ、興味を持つという事を主目的にするのがとても良かったです#field 12:36
  3. 結構強い雨です。空腹が突然襲ってきたのでたらこスパゲティをコンビニで食べた。食中にカエル卵とたらこが頭の中でマッチングして微妙な気持ちになったが美味しく頂きました 14:09
  4. なかなか目に出来る人も多くないですが、「定山渓まちセン通信2011Vol.1」にTOPIXで自分の本について書いてもらいました(^^)まちづくりセンターにも1冊置いてありますよ。 14:57
  5. Action(11.4.22) #update FM Air-G’の番組に出演の予定となりました。
  6. Coffee Jouliesのもうちょっと詳しい記事があった #quotation 強く興味あるけど、取り寄せるほどの気力はないなー 17:11
  7. ハリガネムシが出て行ったあとの寄生母体(バッタなど)が水辺に連れて行かれたあとイワナの餌になっている #quotation 興味深すぎる…。 17:15
  8. The ironic situation #update エゾアカガエル必死の繁殖活動 17:52
  • 19日
  1. 三角山放送局に早く着いた。出るのはもう少し先です。…しかしこんな時に限っておなか壊し気味(- -;) 12:12
  2. 終了です(^^)うまく喋れていたでしょうか??放送中に腹痛こなくて良かったです!たぶん緊張性腹痛ですね… 14:05
  • 21日
  1. Switch #update エゾサンショウウオやエゾアカガエルの最近の産卵観察 21:09
  • 22日
  1. AIR-G’ スタジオ前にて。またトイレ近くなってる~っ! 09:04
  2. 終わりました~っ。上手に話せていたでしょうか…? 09:59
  3. 裏山の様子を見てきた。水芭蕉は最盛期、両生類はあと1週間くらい先かな。熊出没看板あり。今年は去年より遅く、20日だった#field 14:31
  4. さていろいろ一段落。ペースを落としてカラダ回復したいですね 14:38
  • 24日
  1. ピーコックスパイダーの求愛ダンス #quotation これはすごく綺麗!ハエトリグモの仲間なんだろうけど、見てみたいなぁ。オーストラリアのクイーンズランドあたりにいるみたい。 16:33
  2. めがね #update 新しいメガネ作ってもらっています。ちょっと変わったフレームです 23:29
  • 26日
  1. The moment #update エゾサンショウウオの放精の写真が撮れました 09:11
  2. フィールドで多分カエル、サンショウウオを観察しているカップルと会った。でも、自分が行ったら気にしてしまったのかすぐ引き上げてしまった。なんか罪悪感を感じる…#field 13:01
  3. 円山動物園の新は虫類両生類館に、ちょっと仕事、ほとんど観光でやってきました。すごい濃厚に楽しめる! 16:34
  4. 展示個体はリラックスしてるし、それでいて隠れて見えないということもないように配置してあって、作る苦労、管理する苦労が見事に実ってる感じでした! 16:36
  • 27日
  1. 旭山動物園「両生類・は虫類舎」先行公開(リンク切れ) #quotation 円山動物園に続き、旭山動物園も両生類・は虫類舎が29日にリニューアルオープン。こちらも観に行ってみたいですね。 23:26
  2. 今年初トラツグミだ。こんなに早かったっけ? at 自宅#field 23:45
  • 29日
  1. 円山動物園・新は虫類両生類館#update 新しい施設の説明パネルに一部写真を提供いたしました。 08:50
  • 30日
  1. 雨上がりの2車線道路、エゾサンショウウオが歩いてました。結構珍しい光景だと思う。気温7℃ 23:25 定山渓 エゾアカガエルも歩いてました。 #field 23:41

.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.