Snow, snow and snow

A cold wave came over, and it was cold for a while.
The highest temperature was -10 degrees Celsius.
And it snowed very much when a cold wave went away.
It is interesting for me this winter.

寒波がやってきた。
かなり強い寒波で、私の住んでいる場所でも
日中の気温が-10℃を超えない日が3~4日続いた。

寒波が去った日は大雪。
車にどっちゃり雪が積もり、フロントガラスを出したくても
掘っても掘ってもガラスが現れない。

なんて積もり方だ。

そんな冬ですが、それをそこそこ楽しんでいます。

寒くても雪がすごくても、
お天気が良ければフィールドを動くのはさほど辛くはない。

少ない頻度ながら、外出している。

スノーシューを履いて、野山に出るとどこにでも行ける気がしてくる。
事実、夏山のときはヤブがひどくて登れないようなところも、
冬には登れてしまうので、冬限定の山というのもあるそうだ。

しかし、見えない危険もある。
雪庇(普段は沢や崖だけど、雪が積もってそれが見えなくなってるようなところ)を踏み抜いたり、
雪崩が起こる危険はいつもそこにある。

今回も1回、雪庇を踏みぬいて沢に落ちそうになった。

しかし生まれついてのビビりなので、
警戒してたので落ちずに済んだ。

しかし、雪崩はどうしようもない。
これは天候や、地形を見たり、
雪崩れた跡などを見て判断する感じになるのかな。

今は、寒さが緩んで融けた上に新しい雪が積もって表層雪崩が起きやすい。
もっと暖かい日が続けば全層雪崩も気をつけなきゃならない。

雪山ではなけど、
昔、沖縄のとある島で油断から岩から落ちて怪我したので、
フィールドという場所にはすぐそばに「死」が転がっていることは
念頭に置くようになった。

落ちた瞬間の怪我や死もそうだが、
それを逃れても、動けなくなった場合、寒さなども「死」につながる。

おっかねえこった。

雪山の中では、飲み物も凍っちゃうことあります。
紅茶凍っちゃいました。

もう一度言います。
紅茶凍っちゃいました。

どこまで行っても雪なんだ。
これって凄いことですよね。

溶け残りが夏まであるようなところもあるし、
この雪が北海道の植物や生き物を育んでいます。
(サンショウウオもこの雪解け水の恩恵に預かっている最たるもの)

野外に行ってから戻ってくると、テレビで
「東北でカンガルーが…!」というニュースやってた。

カンガルーの足跡発見?!という報道がされてたのだけど
その足跡はかなりノウサギに近かったように感じた。

見つけた人は
ウサギの足跡はこんなに大きくない!って言ってた。

Mountain hare
エゾユキウサギ

写真は自分の撮ったエゾユキウサギなんだけど、
結構でかいんだよね。

ペットのアナウサギだったらもっと小さいかも知れないけど、
ノウサギやユキウサギの後ろ足の大きさは想像以上です。

カンガルーの足跡は他のサイトで見る限りは、
ウサギに似た感じではない。

実物が足跡付けているのを目視できれば確定だけどね。
そうでなければグレーに処理したほうが無難だよね。

どうしても決めなきゃいけない時には、
他の周りの様子など吟味して結果を導きださないと
誤った情報を、他人にも伝染させてしまう。

決め付け注意。

しかし、カンガルーで町おこし、っていうのも報道でやってたけど
好きな風潮じゃないなぁ。

存在するか分からない「UMA」であるようなものならいいけど、
もし本当にいたらカンガルーなんて思いっきり外来種なわけだしね。

堅苦しいことはこのへんでおしまい。


Steller’s sea eagle
オオワシ

家の周りで初めてオオワシ見たよ。
家の周りって言っても、山塊の中なんだけど…。

オジロワシより先に見れてしまった。
さて次に見れる猛禽は何かな~。


ミヤマカケス
Eurasian Jay

オオワシは新型インフルエンザの予防接種受けた帰りに見た。
生き物見る用事でなかったので、もうけた感が強くて
テンション上って、家の周りで鳥見てたんだけどね。

そのあとはこのカケス君で終りだった。

でも、これから猛禽の繁殖期に入ってくる。
しばらく天を仰いでフィールドしよう。


Baikada’s main website
Wild Home

Leave a Response

CAPTCHA