Rain

Rain. Rain. Rain.
I don’t know fields around Sapporo.
I feel fields around Sapporo.
If it will be rain, I’ll go out my house.


キンケトラカミキリ
Long-horned beetle sp.

札幌の周りのフィールドを知らなさすぎる。
いろいろ探すにあたって、何も知らないのはよくない。

今回は札幌南部で自然探索会にちょこっと参加させていただいて、
そのあとさらにヘビの予備調査に向かってみた。

この写真は家のすぐそばで見つけたキンケトラカミキリ。
腹部背面です。
トラカミキリってなんか好きですね。


オカモノアラガイ
Refined Amber Snail

鳥メインの観察会だったけど雨模様で鳥少なく。
でもオオルリのさえずりは見ることができた。

自分は、ちょっとストロボをコンデジでいろいろ試したくて、
鳥の観察会なのに双眼鏡を持たずにコンデジ…。
ごめんなさい。

でも、ゆっくり小さなものを見ることができました。

雨だけに、
エゾマイマイっぽいの、
サッポロマイマイっぽいの、
オカモノアラガイ。
良いですなぁ。

ところが、写真に撮ってみると
いわゆる「マイマイ」は形よく撮れるのだけど、
オカモノアラガイは本当に映えない。
いろいろ撮ったけど映えない。

地味で、
甲羅と身の色の差が少なくて、
甲羅も小さい。


ツタウルシ
Lacquer tree sp.

夢中になりそうになるとこいつが生えてる。
自分で認識していなかったツタウルシ。
こういうものだったか。

ものすごいかぶれる植物なので要注意。
ってか、フィールド危険物なんだから
ちゃんと覚えとかなきゃいかんのに
頭に入らない。

写真撮ってアップしとけば覚えるかな?


オカモノアラガイ
Refined Amber Snail

結局、オカモノアラガイは
このアングルが一番美人なのではないかと。

トび気味なんだけど…(白飛び)
意外とムズいぞ、こいつ。

観察会もゆっくりさせてもらって、そのあとは温泉へ。
温泉で蛇探しと行きたいところだけど、
こうもひどい雨じゃ、どうしようもない。
ということでゆっくり浸かって、聞き取り調査。
従業員さんたち、ありがとう(^^)

しばらくこういう温泉の旅も良いかもしれんのう。

Baikada’s main website
Baikada.com

Comments are closed.