Melty snow

   

I worked to out of Sapporo city.
There was cold place, but sometime warm because the sun rised up.
It was from 30.2 degF to 78.8 degF in my stay.


コヒオドシ…?
Small Tortoiseshell?

久しぶりに写真撮る以外の仕事でフィールドに出た。
フィールドに一度出てしまえば、とても気分がいい。

今回は寒暖が激しく、さらに小雨。
滞在中は手持ち温度計で-1℃~26℃だった。
汗ばんだり凍えたり…。

雪解けは一気に進み、フキノトウもボコボコ出てる。
動物たちも盛んに動き始めている。

昆虫も動き始め、カエルも水辺に集まり始めていました。
(札幌より寒いところなので、まだ産卵は始まっていませんでした)

また、逗留地のそばでヤマセミが通過して行ったり、
エゾヤチネズミが仕事道具に飛び込んできたり、
イイズナが走り抜けたり。

生き物的にはすごく運が良かったけど、例によって写真は撮れてません(^^;
しかし、本当にイイズナは可愛い。。
(もしかしたらオコジョかもしれないけど)


フクジュソウ
Far East Amur adonis

なんとなくフクジュソウも撮ってみた。
何も考えずに撮ったので、ぎらぎらしてるのはご愛嬌。

フクジュソウは六花亭のモカホワイトチョコレートの包み紙に描かれている。

…ずっと食べれる花だと思っていた。。。
(フクジュソウは毒草です)

Baikada’s main website
Wild Home
HHS
ハープソン・メッシュ調べ方(2018)

4月14日、ハープソンHokkaido2018の初日に家の近くの様子を、3箇所見てきました。とりあえ …

道央
今年の初カエルたまご

3月26日に、恵庭でエゾアカガエルの産卵始まったよ、と言うメールを頂いて、翌日に恵庭でお仕事あったの …

道南
千葉在住栃木屋氏、北海道道東を徘徊

千葉在住の栃木屋氏が北海道にやってきた。大学の同期で、今は鳥の羽などのアクセサリ関係を中心に作成した …