First look

I went to nature park in Sapporo.
Because tree and glass grew up, I cannot easily look birds. But birds sing many.
I take a photo which is insect.
I found insect which is first looked by me.


成虫:オオギンスジハマキ 幼虫・マイマイガ
Adult : A kind of Moth. Juvenile : Gypsy moth

いつもとは違う、湿地のある公園に行ってみました。
鳥はいろいろ囀っているのですが、木も草も伸びてきていて、鳥の姿は確認しづらい。

おおかたは、アオジとキビタキとコルリなんだけど、
ちょっとパターンの違うやつが囀ると難しいな。

なので、今回も地面に目を向けて虫などを撮ってみました。

マイマイガ真っ盛りで、幼虫(1齢~3齢くらいのステージ)が
あっちこっちにいるし、空中にも糸引いてブラブラ。
何匹かには体にたかられてしもた。
毒性のあるドクガじゃなくて良かった…。

写真に写っている成虫の方ですが、オレンジの地に銀のライン。
ものすごいハデな蛾ですね。。。
形でハマキガに絞って調べたら、出てきました。
オオギンスジハマキ。
この虫は、初めて見た。
(今までも見てたかもしれないけど、意識してなかった)

それと、ヒゲナガガの仲間が飛んでて、
写真撮りたかったけど近くに止まってくれなかったんで撮れんかった。。


ケマダラカミキリ
A kind of Longhorn Beetle.

このカミキリも初めて確認した種類かな。
カミキリの仲間も好きな昆虫だけど、ちびっちゃいのまで覚えるの大変だから
1cm以上のやつ覚えていこ~。


ヨツボシヒラタシデムシ
A kind of Burying beetle.

ふと、視界に南国ゴキブリ的ヘッドが見れたので、
近づいてみるとヨツボシヒラタシデムシだった。

ワモンゴキブリ系の頭の模様に似てるよね…。

Baikada’s main website
Baikada.com

Comments are closed.