Season started

   

A season of the animals which were good at me as a photography target began.
I become gladder from now on when I think that it increases that they come out.


エゾアカガエル
Ezo brown frog

ぼちぼち昼間でもエゾアカガエルの姿が見られるようになってきた。
これからシーズン本番になっていくのだろう。

この日は、エゾサンショウウオの成体で調査を行い、
体の粘膜を少し取るサンプリングをしに行ったのだけど、残念ながら成体は見られず。
きっとこれからだね。

雨(そのあとみぞれに、そして雪になった)が強かったのと、
成体探しに一生懸命だったので写真をあまり一生懸命撮れなかったけど、
得意分野の生き物がぼちぼち出始めてきて、うれしい気分です。

そのあと、円山動物園に行って少しのんびり。
ここの展示のアオダイショウは色が薄くて綺麗ですよ(^^)


エゾエンゴサク
Corydalis ambigua

花もエンレイソウやエゾエンゴサクあたりもぼちぼち出始めてるので、
これから一気に北海道は色づいていきます。

Baikada’s main website
Wild Home

道央
世代交代

更新記事が半月くらい滞ってますな。少し忙しめなのと、体力低下で、写真は撮ってるけど、アップが追い付い …

道央
ちょっとスッキリがいくつか

アスパラガスの花が咲いた。 最近の分類ではアスパラと自分の興味のあるアマドコロの仲間は同じキジカクシ …

道央
両爬出ないから植物ばっかりだ

爬虫類探してても出てこないから、近所の公園のワニグチソウ。 目につくところだから、植えられたものかも …