The move

I am carrying the luggage of the move. I move to suburbs. Such a wonderful long-horn beetle was found while working. I think that this is very good-looking.


ヒゲナガカミキリsp.
A kind of Long- horn beetle

札幌市内ではあるが、電車の走らない郊外へ引っ越すことになった。
12月1日から新居のカギを貰えたので、順次運んでいく。

引っ越し業者は頼まなかった。

札幌市内とはいえ、移動距離は片道25kmくらいある。

引っ越し作業の初めの日、
眠れなかったので死にかけで荷物車に積む羽目になった。

年甲斐もなくわくわくしたのも関係あると思われる。

なんとか新居に車に積めるだけ積んだ荷物を運びこむ。
旧住居にある残り荷物はあと2/3。
少しずつ運べば、あと3回くらいで運び終われるだろう。

新居で、一部家電搬入待ち時間があったので、
部屋で待ってた。

郊外だけあって、気温は相当低い。
日が落ちると、部屋の中も容赦なく温度が下がっていく。

14℃、13℃…9℃…8℃。。。

さすがにさむい。
ストーブつける。
灯油業者さんは「開栓した」って言ってたのに、
明らかに油切れでストーブつかない。。

さむい…。
さむいさむい…。。

7℃…6℃…。

もしかして灯油以外にも排気などに問題があるんだろうか?

ストーブの排気関係を調べ始めた。
特に問題はなさそう…だ?!

いや、排気管になんか挟まってるぞ?


ヒゲナガカミキリsp.
A kind of Long- horn beetle

ヒゲナガカミキリ属オス!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

細かく種類までわからないけど、
ヒゲナガカミキリ系のオスだ!やた!!

6℃にもかかわらず、テンションだけはダダ上がり。

ヒゲナガカミキリは小学生の頃に拾って以来だった気がする。
しかも拾ったのは当時もこの地域だ。

ヒゲナガカミキリって多くないの?
わかんないけど、うれしいや。

その後、ストーブの室内給油栓が閉まっていることに気が付いたorz

無事、ストーブつきましたよ…。

新居は温泉地域にある。
今日から温泉に浸かれるのだ。
引っ越しというより、湯治に近い引っ越しなのかな。

風呂に浸かるというのは、
何故か充足感を味わえるものだ。
何にもしていないニートっぷり全開の日でも、
風呂に浸かると
「ああ、今日は働いた!」
というような錯覚を起こす感じにもなる。

病気になってから、基本的にずっとシャワーだ。
潜在的に「風呂に入りたくない」という気持ちが出てしまって、
(入れるのがしんどい、入りに行くのがしんどい、洗うのがしんどい)
人に合わない日が数日続くと、
お前大丈夫か?というくらい風呂に入らない。

とはいえ、新居に越せばいつでもいいお風呂がすぐにある。
これは衛生的にも精神衛生的にもとてもいいことだと思うのだ。

そんなこんなで風呂がとても嬉しく、旧住居に戻ってきたのだが、
ヒゲナガカミキリ属段ボールの上に置いてきてしもうた。

次行った時に、回収して
職人に標本にしてもらって子どもにあげよう。

ヒゲナガカミキリ、めちゃめちゃかっこいいと思うのだけど、
あんまり一般的にはぱっとしない昆虫なのかな?

子供も喜ばないかなー。。。


Baikada’s main website
Baikada.com

Comments are closed.