East Hokkaido

I went to east Hokkaido to research of Ezo salamander.
And I enjoy to do fielding with my son and to be surrounded by good nature.
I was very satisfied though I became tired because of the long distance driving.
I love east Hokkaido.I found 4 kinds mammal, 56 kinds bird, 4 kinds reptile, 3 kind amphibian, 3 kinds fish, and about 10 kinds other animals.


息子とエゾサンショウウオの粘膜を採取中
Taking the mucous membrane of Ezo salamander with my son.

エゾサンショウオの粘膜採取で、札幌以外のサンプルを取りたかったので、
道東方面に行ってきました。

道東はやっぱり自然が濃いわ。
いたるところにエゾサンショウウオがいました。

息子と一緒にフィールディングしたり、のんびりゆったりの日程で動けたので、
いろいろ楽しむことができました。

ある程度同定できたもので
哺乳類4種、鳥56種、両生類3種、爬虫類4種、魚類3種、昆虫8種、甲殻類1種を
確認できました。


エゾサンショウウオ
Ezo salamander

オホーツクの北見市にいた頃に見つけていたエゾサンショウウオの産卵地に加え、
新産地を2か所確認でき、無事に成体から10サンプル集めることもできました。

エゾサンショウウオも、一様に黒っぽい個体や、金のラメが入ったような個体、
体色が薄く、尾の背面に鮮やかな黄色が入るものなどいろいろ見れました。

1回だけ釧路にも出かけましたが、キタサンショウウオは確認できず。。
それはおろか、哺乳類ゼロ、タンチョウ見れずの惨敗でした。
お散歩程度に行ったので、まあ仕方ないですが。
エゾサンショウウオも確認できなかったなあ。。。


エゾライチョウ
Hazel Grouse

この時期は、いたるところでエゾライチョウに出くわす。
林道を走っていると、かなり普通に出てくる。
大体はすぐに地面から飛んでササヤブに飛び込んだりするが、
枝にとまってくれてゆっくり見れることもある。

おそらく「つがい」の形成期だから、活動的で目につくんだろうなあ。
今回は見れなかったけど、この時期はエゾユキウサギも出くわしやすい気がします。
(白くなくて残念だけど)


アオダイショウ
Japanese rat snake

5月1日にして30℃を記録したので、ヘビを探しに行ったらまんまと見つけることができた。
今年初のアオダイショウ!

ヘビは半年以上、冬眠で出会うことができないし、
見つけるのも難しい部類の動物なので、初記録のときは尋常じゃなくうれしい。

Lime greenの個体ですが、ほんと薄くて綺麗な緑の個体でした。
大人しいし写真撮影にもとても協力的に接してくれました。


ニホントカゲ
Japanese five-lined skink

ニホントカゲも大発生していて、
じーっと座っていると靴の周りをちょろちょろと走り回っていました。
こんなに無警戒なニホントカゲも珍しいぞ…。


なにが隠れてる?
What animal is hiding?

この隙間で奇跡的に発見できたこの爬虫類。
気がついたら首をひっこめちゃったので写真がこんな感じのものしかないのですが、
何の爬虫類だかわかりますか~?
正解はこちら


アオジ
Black-faced Bunting

アオジは別に珍しい鳥ではないのですが、個人的に撮りにくい鳥です。
やっとまともに撮れたなあ。
藪に入り込んで出てこなかったり、暗い林床にいたり、
さえずっているときは高い木の上だったり。

その上、「撮影したい鳥」ランクが自分の中で低く、あんまり撮ってこなかった。
身近な鳥ほどちゃんと撮って練習しなきゃならんのにね。

いろいろな動物に出会えて、楽しめた道東行でした。

Baikada’s main website
Wild Home

Leave a Response

CAPTCHA