February 2011

  • 1日
  1. malmaさんちでスープカレーご馳走になりました!美味しいし野菜いっぱい。自宅でスープカレー作るなんてすごいよね 00:16
  2. 帰り際に目の前で小規模な雪崩。小規模でも迫ってくると非常に怖い。 00:18
  3. 色丹のシロマダラの記録の原文をようやく手に入れた。しかし、全部ドイツ語で地名、人名、学名以外は理解不能…。しかしシロマダラの標本はバッチリ載ってる。なんて書いてあるんだろう…。 22:48
  • 2日
  1. たぶん、大筋で読解できた。まとめ書いておきます。 02:12
  2. 1939年7月22日に色丹島で奇妙なヘビが見つかった。そのヘビはシロマダラだった。全長544mm、尾長107mmのオス成蛇だった。しかし問題は遠くの島に南日本からヘビが運ばれることがあるということです。おそらくシロマダラは船で偶発輸送されました。 02:13
  3. 島の人によると問題のヘビは本土の西海岸(石川県)から
    貨物輸送する際に梱包で使う藁マットに紛れて船に持ち込まれました。隠れていたヘビはおそらく、マットをいじった時に(色丹)島で放れました。 02:13
  4. その他、国後にはエゾアカ(これは色丹も)、アマ、ニホントカゲ、アオダイ、ジム、シマ、マムシがいると書いてあった。ニホンカナヘビは国後にいないとも。これは既に調べが付いてたので、新しい発見は残念ながらなし。のようだ。(正確に読めてるかわからないから…) 02:18
  • 3日
  1. めまいが酷いので耳鼻科に連れてってもらった。三半規管に石?があって、リンパの流れを妨げてめまいするらしい。よくある病気みたい(良性発作性頭位めまい症) 17:35
  2. 今回のめまいも、仕組みがわかればそれほど不安になることはないね。しかし、人間の体って微妙なバランスで出来てるなー。 21:42
  • 4日
  1. コウモリと食虫植物の奇妙な互恵関係 #quotation コウモリの糞は虫由来だもんね。ウツボカズラのなかでとろけるような夢を。 01:17
  • 5日
  1. 急な停電にもあわてない、ツナ缶をオイルランプにするハック #quotation これ!面白い!アロマする人お薦め?(ツナ臭くなるか…)油を燃やすわけだから、ツナも食べる時オイルカットもされるね。 11:08
  2. この寒い中、ゲジが玄関に侵入なさろうとするので、お引き取りいただいた。ここ数日温度がプラスになったから出てきたんだろうか?#field ←? 19:22
  • 6日
  1. ふらついて無線マウスのレシーバー踏み壊した。マウス壊れてなくてもマウス死亡。 15:06
  • 7日
  1. 本の名前、正式に決まりました!「北海道爬虫類・両生類ハンディ図鑑」です。価格は税込1575円、96ページです(^^) 17:38
  2. 洞窟に暮らす新種のカニムシを発見 #quotation そういえばカニムシってカニでも虫でもないよね。発見者は「穴があったら入りたい」そうです。 19:07
  • 9日
  1. 暗視カラー撮像技術を開発 #quotation これって、セキュリティだけじゃなくて、夜間野生動物調査や、写真としても結構すごい話だと思います。あとは値段と画質ですかね。 11:53
  2. bit.lyやgoo.glといったURL短縮サービスでやってるものも、自サーバーで出来るもの(YOURLS)を導入。twitterでは外部サービス使うけど、自分のサイト記事はこれ使ってみたい。 #quotation 16:16
  • 10日
  1. I am afraid of you. #update シマヘビが言ってます。10:56
  • 11日
  1. 運転大丈夫だ。よかった。「絶望の轍」に来た。水域は完全に雪の下だね…。春になると轍になって水がたまって産卵されるけど、あまり希望のもてる環境じゃないんだ#field 11:14
  2. 四段池も雪の下。黒犬が放し飼いになってて、すごいびっくりした。仔熊かと…。それからしばらくつきまとわれて、轢かないよう大変だった。放す理由はあると思うけどやめてくれ#field 11:28
  3. キレンジャク近っ!「写真撮りに来た」って久しぶりの感覚、楽しいね。他に動物いないけど~#field 12:08
  4. ナガレタゴガエルすごい~#quotation RT@hinoki_t: ◆2011年02月11日AM2:00◆02月07日分日記『ナガレタゴガエル』アップしました。いつも遅れてすみません。 16:04
  5. CFやSDカード、カメラをUSBで繋げばデータ移動できるけど、カメラのバッテリーが切れてエラー、カメラにけつまずいてエラーするので、カードリーダー買いましたよ…¥525。カードのエラーチェックもこれなら出来ますね。 16:36
  6. ナガレタゴガエルの繁殖行動 #quotation いろいろあって、ナガレタゴガエルの繁殖行動動画見つけた。鳴いてる鳴いてる。 17:09
  • 12日
  1. Dizziness #update めまい少し良くなってきたので、フィールドに出てきました。 06:39
  2. かわいいカラスに出会いました。ほんとかわいい!#field 12:51
  • 13日
  1. レビュー:珍獣の医学 #update ゆっくりゆっくり読めました。おすすめの本です! 17:41
  2. へび図鑑 #update ジムグリに写真を1個追加と、文章の添削。画像の修正。どうも携帯へび図鑑が携帯で見れないページ多数のようで、対策するかどうか迷います。 18:49
  3. サイト修復等予定 #update 大幅改修が必要になりそうなので、諦めるか、こつこつやるか迷います。諦めてもいいような気がしてきた 22:04
  • 15日
  1. 携帯の趨勢は先が見えてきたので、サイトは今後新たな携帯対策は取らないことにした。1~2年後にサポートやめる。どーしても携帯で見たいという方は、フルブラウザで見たり、モバイルプロキシ使ってもらって見てもらいましょう。#update 13:10
  2. 進化論揺らぐ? カエルの下の歯が復活 #quotation 爬虫類って多くが歯があるけど、歯のある両棲類から進化したという事なんだろうか。しかし、いつものことだけど、一番見たい写真が載ってない。「歯」が見たいのに~。 13:15
  • 16日
  1. RSS移行します! #update 私のサイトをRSSリーダーなどで閲覧されている方はご一読お願いします。 05:00
  2. Jackdaw that seems to be happy #update コクマルガラスを見てきました。 13:39
  3. プレミアムカルピスクリーミーチョコレート濃いいいい。飲み物としてよりお菓子だね。常温で爆ぜる!みたいなので急いで飲むべし! 18:50
  • 17日
  1. 耳鼻科に来ました。今日はすごくめまいが少ない。昨日は酷いとか日替わりだけど。リハビリ運動を始めることになった。このまま良くなってしまえ~ 14:19
  2. 本の形を示す束見本と表示原案見ました!格好いい~!インディジョンーズみたい?出来上がり楽しみです。最終校チェック全力で行きま~す 18:05
  3. インディージョーンズのポケットから出てきてもいいようなカッチョいいかんじです 19:56
  • 18日
  1. 絶滅両生類再発見(3記事) #quotation 時間が立っているものほど、白黒(再発見か完全絶滅か)分かりやすいんだろうな。 19:11
  • 20日
  1. 美しき金色の斑紋 奄美のイシカワガエル、新種に認定(リンク切れ) #quotation 新種になるのか…。あのへんはまだ分かれそうな雰囲気のはいるので、またしばらく覚えるの大変だ…。 09:10
  2. 国内希少野生動植物種の追加 #quotation クワガタとゲンゴロウで追加。自分にはこれらの種の希少度などがわからないのですが、パブコメも受け付けているので、意見ある方はそちらへ。因みにツシマヤマネコ&イリオモテヤマネコの扱いをベンガルヤマネコの亜種に変えてますね。 09:32
  3. キタサンショウウオ(Salamandrella keyserlingii)の文献読むとS.schrenckiiS.tridactylaがちらほら出てくるけど、どっちも生態的なことがわからない。とりあえず日本のはS.keyserlingiiで、サハリンのS.keyserlingiiとは遺伝形質が少し違うという話だ。 13:33
  4. S.schrenckiiの論文→昔独立種、キタサンショウウオに統合。でも遺伝子的に独立種なので、近く分類されるだろう。ウラジオストクの個体群がこれにあたる…。のかな。すっげー飛ばし読みしたけど…。#quotation 13:49
  5. S.tridactylaの論文→キタサンショウウオと見た目で区別できない隠蔽種。南ハバロフスク地方、沿海州。とのこと。#quotation 14:02
  6. もとはこの論文でした。#quotation とりあえず、図鑑に書いた説明が覆されてしまうようなおそれはなかった。良かった(汗) 14:04
  • 21日
  1. ETCマイレージポイントを交換。このサービス、終わるって話だったけど、結局やめないのかな。 あればあったで少しありがたいけど。 11:44
  2. 豊滝を走ってる時オジロワシが飛んでた。あんまりこの辺では見ないから新鮮。 #field 15:12
  3. 「米西西皮」もしくは「密士失比」。か、漢字で書けるのか…! 20:31
  • 22日
  1. 「肋皺」。今さらながら読み間違いに気づいた。「ろくすう」だと思い込んでいた早く気づいてよかった…。正解は「ろくしゅう」 01:49
  2. 表紙が完成! #update 図鑑の表紙と、中身を少しだけ公開しますね! 20:14
  • 24日
  1. Black & White #update 先日のコクマルガラス、2点 10:06
  2. カエルが出そうなほどぬるいです。9℃とかどうなってんだろね。 12:35
  3. ここ2日、完全にめまいが起こらない!浮遊してた三半規管の石が歯車のようにガッチリはまったようだッ!…またはずれないことを祈る(–;) 13:16
  4. ひょんなことから手に入れたフィットネス体験券使って、2時間運動してみた。いやぁ…。今冬のひきこもりっぷりを激しく痛感する結果になった。す、少し鍛えないと…。 19:14
  5. ヤマガラ珈琲さんで入手しました。コウモリのDM。 謎の写真展DM…あらわる 19:16
  6. 内臓が透けて見えるカエル「スケルピョン」と命名され、いよいよ量産化開始 #quotation スケルジャクシはエラの構造が分かりやすいね。今までの動物帰化の経緯からすると、繁殖力低いのはそれはそれでいいような気がします。 19:59
  • 25日
  1. いつも給油してるGSから値上げのお知らせが。明日6円、明後日3円。計9円かぁ…。かといって、これから15km(往復で30km)離れたGSに行っても仕方ないしなあ。どれくらいの値上げから実際痛いのかシミュレートしておこうっと。 18:54
  2. 今 入りそうなガソリン量20リットル。値上げ後の差額は9円×20=180円。うちの車の燃費8km/リットルでGS往復30km走ると消費ガソリンが 3.75リットル。仮に今日入れたとしても130円×3.75=.487.5円かかる。思い切り赤字。こう計算すると、ガソリンを入れにだけ行くのは勿体 無いね。 19:03
  3. ここ1週間で、カメ、トカゲ、アカガエルやヒキガエルの活動がtwitterでも流れてる。いいな。こちらはあと1ヶ月半くらいかな? 19:07
  • 28日
  1. 十勝方面に向かっています。キウスPAで休憩&昼飯&本の修正について携帯でメール中。携帯ではメール大変です。道中期待したミヤマガラスやレンジャクは見れず。もう帰ったのかな?#field 12:39
  2. 今年エゾアカガエルの定点観測しようと思ってるところに来てみました。池は雪の下だけど、水はあるのかな?近くに礫質河床の川があって、胴長持ってくれば良かったと反省。冬眠してそう#field 14:14

.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.