January 2011

  • 1日
  1. 明けましておめでとうございます。各地、雪の場所が多いと思います。本年はゆるく、よりゆるくやっていきたいと思います。しかし、要所は締められるように頑張りましょう。 19:00
  • 5日
  1. まさに冬眠しています。起きなければね。体温とモチベーションとテンションを維持するためにどう動くか考える努力をすることを努力するために努力したい。 23:37
  2. 明日は天気大荒れ。子供を迎えに空港に行くけど、どんだけでも待てるように未読の本をいくつか持って行こう。飛行機来れるかな? 23:40
  • 6日
  1. 大きくスリップした。こえええ。しかし平野部は鳥が多いね。今年初オジロワシ見たわ。遠い上に幼鳥だったけど#field 11:03
  2. 今日は幸い、暴風雪には遭わず。息子と合流してオジロワシ見たりしました。オジロワシ。全部で3個体見れました。#field 23:55
  • 7日
  1. 本日の定山渓の最「高」気温-11℃予報。希望により近くのスキー場でソリ遊び中。 吹雪になるまでは遊ぶみたい。面白いけど体力削られる~ 14:50
  • 8日
  1. 中央区はすごい雪だね。円山動物園で子供は今日も雪遊び。 13:23
  • 11日
  1. 寒波と共にやってきた子供、寒さと雪を思い切り堪能して昨日帰りました。今日はなんともう学校行ってます。子どもは元気だな~ 15:21
  2. ゲーム機のコントローラー感覚で持てるワイヤレスキーボードマウス #quotation 携帯もbiblioを使ってる自分としてはこういうキーボードもいいかもと思ってしまう。日本語キーなら最高かも。 15:33
  3. ケーブル用の結束バンドで、自転車のスノータイヤ #quotation コストも掛からないし、いいアイデア。アイデアには感動を覚えるけど、雪道で自転車は危険なので乗らないで欲しい。いつ転ぶかわからないので、車道にいると渋滞を起こすことも。 15:56
  4. ノートPCスタイルに変身するスマートフォンATRIX #quotation 携帯を持ち運びできるPCとして考えるのはすごいね。いろいろ理にかなってる。このスタイルが流行ったら面白いなー。 16:00
  5. はがきデザインキット #quotation 今更だけど、フリーの葉書管理ソフト。宛名は昔、Accessで管理したけど、郵便番号7桁化やらデータ引き継ぎが上手く出来なくて使わなくなった。でも、ゆうびん謹製なら今後も対応する…かな? 18:48
  • 12日
  1. 牙を持つオタマジャクシ発見 #quotation 変わり種ですね。普通のオタマは削ぎとる口をしています。しかしどうしてオタマの写真載せないんだろ?…ということで探したらありました。こちらをどうぞ。 10:15
  • 13日
  1. ハイチで絶滅が疑われた6種のカエル再発見 #quotation 絶滅を証明するのは至難の業。だけど、生存を証明するのも非常に難しいこと。 01:10
  2. エゾアカガエル見に来たけど、積雪ひどい。車止めれないなぁ。出るときも車の雪下ろし。たっぷり30cmは積もってた#field 12:11
  3. 奇跡的に1台分駐車スペースがあったので渓流に降りた。雪漕いで渓流でエゾアカ1匹発見。緊張が解けたら発作来て吐いてぐったり。#field 12:57
  4. ぐったりしつつ車内からクマタカでも見れないかなと思ったけど、ツグミとマヒワがちびっといたくらい。ようやく回復~。#field 13:00
  • 14日
  1. ハイチのカエル・ナショジオ報 ①地中に生息 ②サファイアの目 #quotation 17:25(13日)
  2. ハイチのカエル・ナショジオ報その2 ③王冠の突起 ④腹話術師? ⑤ブドウ粒サイズ #quotation 11:59
  3. Too cold days #update 子供たちとオジロワシを撮ったりしました。寒さは半端ないです。 12:39
  • 15日
  1. またメガネのパーツがもげたので、アロンアルファして寝るかね。 00:25
  2. ちょっと嫌なことがあって眠れなかったんですが、面白いことがあってホッとして眠れそう。本などを検索していたら「あのひと検索SPYSEE」ってサイトが出てきた。人物相関図がわかるらしい。#quotation 02:20
  3. で、自分の名前を入れてみたら、ヒトじゃない物とのつながりが強い…(笑)しかも林家ペーさんとはどういう繋がりが…? 02:26
  4. 携帯の調子が良くないので携帯ショップに久し振りに行って萌えてた。面白いね、やっぱり。当の具合の悪いはずの携帯はショップに行くと不具合を再現できない。よくあることだよね。 16:49
  5. コラムの手直しをしている。フォント変更のため、文字数制限が大きく変わったので、今までの「削り」とは違うレベルの削りをしたため、疲れましたー 22:23
  6. で、原稿の一部打ち直しをしたんだけど、手元の原稿と打ち込んだものの正誤が確認できるように「読み上げソフト」を探してみた。softalkって言うのがあって、読み違いも少なく優秀でした。 22:25
  7. ってか、これ時々動画で聞く「ゆっくり」の声じゃないか…softalk。使う機会はほとんどないだろうけど、今日は役に立った。しかし自分の本の内容があの声で読まれると変な気分だ。 22:28
  • 16日
  1. 顔を洗ってて、力が入りすぎて勢いあまり、小指が鼻の穴に刺さった。久しぶりの鼻から流血。 10:02
  • 17日
  1. 薬は365日飲むものなので、できるだけ負担は抑えたい。徐々に内容もジェネリック化しているけど問題もいろいろある。 22:21
  2. ジェネリック(後発)薬品は単価が安いことが多い。開発にお金がかからないからだと思う。基本的には効能成分は先発薬品と同量含まれる。だけど全く同じ薬ではないので実は効きに個人差が現れることもあるようだ。 22:23
  3. 錠剤化する時に固めるための成分が違ったりする。その成分によっては吸収に差が出てもおかしくはないかも。 22:24
  4. 例えば、同じ量のカレーを食べるとして、その付け合せが「ライス」か「ナン」かといったところ。カレーの成分が同じでも全体を見ると別物ということ。で、食べた後の満足感が異なってる。…みたいな表現でわかりますかね。 22:26
  5. ジェネリックで1錠あたり10円下がれば、乗り換えは経済的負担を少なくするけど1円態度の値下がりでは、却って支払いは値上がりすることもあるみたい。(ジェネリックを選択すると、何かの手数料?税金?がかかるような説明を受けた) 22:29
  6. 確実に効いてくれて、値段が安いなら一番だけどね。 22:31
  7. 手数料ってこれ(リンク切れ)かな #quotation 切り替え初回時に10~30円って書いてあるね。 22:40
  • 18日
  1. 詰めの打ち合わせで町に出てきた。先日の大雪と今日の暖かい気候のせいか、交差点なんかの道路状況はガタガタですごい。なんだか運転してて腰が痛くなったような気が… 13:16
  2. 節約好きだけど、最近の気候は節約してると死んじゃうので一時出費。大きな出費を防ぐための、やむを得ない一時出費。 19:08
  3. 最近腰が痛い。姿勢をいろいろ変えられるようにニトリで800円くらいのクッション購入。腰壊したら、こんな出費ですまない…。 19:09
  4. 寒さ対策に電気毛布と暖かいタオルケット。来客時にマットレスが足りないので1個購入。 19:11
  5. 懐炉がないと冷え性ひどいので燃料用懐炉に使えるベンジン買おうと思ったけど、臭いがきつくて頭痛がするのでちょっと足出してホワイトガソリン購入。しかし、燃料懐炉はそれほど顕著に経済的でもない。使い捨てカイロが安いから。そこはゴミを出さない精神で…。 19:13
  6. 電気もあまりつけない生活したいけど、冬期うつって光が当たる時間が短いと出るって話もあるから、照明はあまりケチらないほうがいい。LED球はまだ買うほど安くないね。 19:15
  7. 部屋の電気は何故か調光100w×4(普通の電球が使えない!)、17口径50wダウンライト×2(前に同じ)。普通の電気には蛍光球を突っ込んでるけど、調光の場所に電気をあてがえば一番明るい。調光LEDはまだ5000円くらいする。。。 19:18
  8. そんな状況でわざわざLED化擦る必要があるんだろうか。モトを取るのに何ヶ月かかるか、計算してみた。 19:25
  9. 100w電球を2個バリバリ100%で使うと、200w×8時間×30日=48kwh。うちの契約では1kwhが15.6円くらいなので、照明だけで月768円。 19:27
  10. 60wの明るさ相当の調光LED球2個を100%で使うと、15.4w×8時間×30日=3.7kwh。照明月額48円。月720円差が出る。。のかな。 19:29
  11. 1年半使えば、原価取れるね。でも2個で一万円はまだ高いわ。実際は、ほとんどの時間、60w相当の蛍光球のスタンドで過ごしてるから、いまんとこ照明料金は45円くらいなんだけどね。とにかく暗いんだよ。さすがに。 19:31
  12. まあ、今日は電球は買わなかったけど、5000円使ったので、なんとなく凹んだ。けど暖かいし腰も楽。総合的には幸せ。 19:35
  13. 孤児になってしまったオーストラリアの赤ちゃんコウモリたち うわ、可愛い。たしかに可哀想だけど。。 #quotation
  14. 今日の打ち合わせ余談でデザイナーさん(オバケ!ホント?の岡田さん)が、「こうもりとへびのはなし」のロゴをフリーハンドで書いてくれた。いや~、すごい。面白い!!「こうもりとへびのはなし」をシリーズ化してロゴ使いたい!! 20:27
  15. 本は、すんなりいけば2月には作業終了で、3月中旬から下旬発売行けそうです。タイトルと表紙が決まったら公開しま~す 20:28
  • 19日
  1. Flabby body #update 先日見つけた、ブヨブヨのエゾアカガエル。 15:37
  • 20日
  1. うわあ!!恵山でシロマダラの第2報が…。これから関東に行くので、落ち着いたらまとめます。情報提供者の方、ありがとうございます。
  2. 定山渓から千歳に向かう途中、ミヤマガラス、キレンジャク、ヒレンジャクを発見。しかし長い望遠をこういうときに持ってないのね。中望遠で撮ってみましたが~。#field 10:33
  3. ノスリを後目に空港入り。天気図では大丈夫そうだったけど、揺れませんように#field 11:06
  4. 空港や電車は暑いっす。汗かいてしまって外に出るとじんわり冷えますね。本州に上陸しています。 21:45
  5. 恵山のシロマダラ2例目 #update 今年こそは見つけなくてはならない。今年の目標がいくつか決まったよ。 22:09
  • 21日
  1. 田向先生(獣医さん)の「珍獣の医学」を買いました。ゆっくり読もうと思います。 08:51
  2. 少し細かい状況を追記しました。 RT@baikada: 恵山のシロマダラ2例目 #update 今年こそは見つけなくてはならない。今年の目標がいくつか決まったよ。 09:34
  • 22日
  1. 夕べは大学の生き物のサークルの人々とゆっくり話しました。一人一人が主役級にただれた人々なので、聞いてて面白かったな~ 08:52
  • 24日
  1. バクテリアを“栽培”するアメーバ #quotation つまり粘菌ってことで良いのでしょうか? 21:58
  2. 元素図鑑 #quotation すごく惹きつけられますが…。小2の息子にプレゼント…するにはまだ早いかなあ。鉱物が好物なのだけども。 22:00
  • 26日
  1. コピーとりにコンビニへ。ヒキガエルやアカガエル産卵してないか見たけどまだだね。メジロ、ムクドリ、オナガあたりが見れて地味に楽しい(in埼玉)#field 09:16
  • 27日
  1. 帰札。家にはついていない。 17:03
  • 29日
  1. 部屋の照明、調光スイッチを取り外して普通に使えるようにしようと格闘するも、少し特殊な型で断念。スイッチパネルが元通りはまらず、ビニールテープで補修したけど見た目が非常に悪い。 11:57
  2. Android G’z One#quotation 出たら面白いね。デザインは好き。wifiのテザリング機能とかつかないかなぁ。 12:13
  3. Red #update 定番の組み合わせだけど135mmで撮るのはきつかった 17:02
  • 30日
  1. 外に出る体力がなかったので、確定申告の書類をやっつけた。毎年、手ごわいけどだいぶ慣れてきた。 17:50
  2. 図鑑の方は間違い探し継続中。自分の書いたものはどうして間違いを見逃してしまうのだろう。。本の題名、値段は来週決まるかも。 18:03
  • 31日
  1. 2-Ranger #update 空港行く時には鳥の観察を少し楽しんでいます。 13:26
  2. 出版社で打ち合わせ。編集者の方に「いい本ができましたね!」の言葉に涙出そう~。 19:51
.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.