December 2010

  • 1日
  1. 汚染が原因か?アラスカで急増する鳥のくちばしの奇形の謎 #quotation これは異常だけど、くちばしが問題じゃなくて不正咬合で削れるべきものが削れてない可能性はないのかな。くちばしだけに注目するのはちょっと。 12:11
  2. 外国の本でrat-snakeの記事を書いたが、こんなところでセンカクやクナシリの扱いに困ることになるとは思わなかった。 12:15
  3. 数日前から各方面にお休み頂いてじっとしてるけど、今日は喫茶店に行ってお昼食べつつ原稿訂正作業しよう。…と宣言してなんとか作業しないと一切作業が進まない。 12:17
  4. logicoolの外付けキーボード、安かったけど評判良かったし、実際触ってみていいね。これ。ワイヤレスの不安定さもない。 12:19
  • 5日
  1. 日本自然科学写真家協会会報 57 #update 所属したので、会員プロフィールとジムグリの写真が掲載されました。(仕事ではないけども…) 11:27
  2. 図鑑の種の説明もウシガエルとマムシが書きあがって、あと3種、シマヘビとジムグリ、エゾアカガエル。これらは書くことが多すぎるので後回しにしてきた。うーん、まとまんない。書くだけ書いて削る方式で行きますか…。 23:08
  3. 昨日は、講演でお世話になるとこの忘年会に少し顔出してみました。子供たちもいたので、図鑑のレイアウトを少し見せて反応を見ました。かなりいい反応してくれてました。大人達で作ってる本なので、子供の反応気になりましたが、いい感触です。 23:16
  4. 久しぶりにインスタントコーヒー。同じ製品飲んでても品質にムラあるよね?それとも味覚が年内変動激しいんだろうか。。 23:31
  5. 同じ3.7牛乳でも冬のほうが濃いっていうのは豆知識?味でははっきり感じ取るのは難しいけど。 23:34
  6. スペイン語らしきメールがきた。お金とか、変なリンク無いんで一応翻訳に放り込んだら、「あなたは幸運な勝者の1つに選ばれました。」結局スパムだった。スパムでもいいが、せめて英語にしてくれ。 23:52
  • 6日
  1. 先日、ZIPPOライターの安いの(¥1300)を買った。普段からハクキンカイロ使いなので、燃料のベンジンが共有でき、100円ライターを買うよりいいかと思ったけど、タバコも吸わないしモトを取るのに3年くらいかかりそう。 21:02
  2. それと気泡管(¥300)。カメラの水平にも使うつもりだけど、車のダッシュボードに。自分だけで乗ってる時は上り坂は冷暖房厳禁にしてるので、ゆるい坂道も気泡管でわかるよ。でもこれも元取るのに数カ月はかかるなー。あと車内に置いといたら凍って壊れちゃうかなー。 21:03
  • 7日
  1. エゾアカガエルの北方領土生息場所、必死に探したけど、ほとんどがIUCNのレッドデータに載っててガックリ。でもすごい参考になった。歯舞にもいるようだ。 16:27
  • 8日
  1. 買い出しついでにカエル調べ…に来たけど1匹もいなかった。先日の大雨で渓流の流れが変わってるのと、堆積物が一掃されてしまった。#field 13:01
  2. 雪、気温0℃、止水温2℃、渓流水温4℃。積雪4cm。他に生き物はエゾシカ足跡、アカゲラ、ハシボソガラス#field 13:03
  3. 以前、昆虫食のヘビは日本にいない、という話をしてしまった人へ。すいませんでした!!ブラーミニメクラヘビ、一応昆虫食です。#kanchigai 20:23
  • 9日
  1. 今シーズン観察してる場所ではエゾアカガエルの冬眠観察は報告書くのは難しいなと判断しました。でも、観察は続けてみます。面白そうなので。 00:00
  2. 北海道でどうしてセグロウミヘビの記録がないんだろう…。と調べまくったら、1907年のスタイネガーの本に、Yezoって書いてあった。感動した。 00:02
  3. Herpetology of Japan and adjacent territory (1907) ってかネットで読めるのがなんか怖いよ。すごく役立ったけど…。#quotation
  4. その本によると、KunashiriとSetanaiとYezoの西岸だそうな。瀬田内かな。せたなの。セグロウミヘビもすごいが、100年以上前にコレまとめたスタイネガーってさすが。 00:26
  5. 天敵のおかげで左巻きに カタツムリ進化の謎解明 #quotation (リンク切れ) 進化と表現すると移行中に巻いてないカタツムリを想像してしまう(汗)突然変異で反対巻きができて進化した、でいいのかな。 01:31
  6. ヘビのピット器官はなぜ「目」と言えるか-可視光と赤外線レセプターの比較 ゴリス リチャード他 爬虫両棲類学会報2008(1) P68 #quotation やっぱりピット器官は「視覚」ということになりそうだ。 18:34
  • 10日
  1. Landslip #update 先日のカエル観察。カエルなし。しばらくカエル以外でまともに外出てないなぁ。 10:46
  2. 以前、中古の本を買ったのだけど、本からカビなのか何なのか異臭がして、開くたびにウエッってなった。でも読みたい本なので、色々検索して臭いとりした。 14:07
  3. 1ページずつ丸めて広げた週刊マンガを挟みこんで、ゴミ袋に入れて、食用の重曹を放りこんで2日。かなり臭い取れました。週刊マンガが高かったけど300円くらいで臭い取れた。 14:10
  • 11日
  1. 大量スキャン終了!スキャンのために本の背表紙抑えるので指の筋肉が発達しそうだ。 00:40
  2. 最近いろいろ立て込んできました。気がついたら7つの仕事が同時進行…。ええ!なんで!?…と言っても始まらないので、久しぶりに「時間割」を作った。これ通りには…進まんよなー。 00:45
  3. あたらしいみかんのむきかた #quotation 地味に面白い。展開図とか頭の中で組み立っちゃう人が原案作るんだろうなぁ 21:56
  • 12日
  1. ストップ! 紙の無駄遣い! WWFがPDFに代わる印刷できない独自フォーマット #quotation 面白い、けど文章チェックの時は書かないと誤字脱字に気づかないんだよね。このファイルで何も言わずに送ったら嫌われてしまいそうだ 23:21
  • 13日
  1. インフルエンザ予防接種しました。講演でばらまいたりしたら大変だもんね。 19:25
  • 14日
  1. 気温25℃の部屋で、20℃の水100mlに30℃の水を100ml混ぜました。この時、混ざった水の温度は単純に25℃の水になる。のだろうか? 00:02
  2. よく「調理の仕方」で60℃のお湯で溶かし…とかあるけど、沸騰させた湯に室温相当の20℃の水を何ml入れれば60℃の水が100mlを作れるのか、単純に計算していいのかわからない。 00:07
  3. 食塩水と同じに考えるなら、100℃×Aml+20℃×Bml=60℃×(Aml+Bml)。を解いてA=Bで、各50mlずつ入れれば60℃の湯100mlが得られるが、温度も濃度と同じ計算をしても良いのか? 00:15
  4. 結局適当に調理するのであった。 00:16
  5. 風呂に入るとだいたい一応はコンディショナーするんだけど、微妙な調子の時ほど、これを流し忘れる。今も何気なく髪触ったらパリパリになっててびっくりした。シャンプーつけっぱなしよりましだけど…。 23:23
  6. 調子よければ忘れないし、調子悪けりゃそもそも風呂に入らないからね 23:42
  • 15日
  1. Reptile database見ると、サキシマバイカダはLycodon multifasciatusとして独立種になってるなぁ…。複雑すぎる。
  2. サキシマバイカダのデータ #quotation 何をどう支持していくのかわからないけど、今後、日本の学会の動きは見ておいたほうがいいかも。Lyodonはまだまだ混乱しそうだし…。 14:46
  3. だいぶ前から海外ではスジオはOrthriophis属で扱われてるけど、これも今後、日本のメインストリームになるのか…?(ジムグリはElapheからEuprepiophisになった) 14:50
  4. 図鑑の原稿(コラムも)が書きあがった。めでたい。 18:50
  • 16日
  1. 北極海獣のハイブリ関係記事 #quotation アザラシ以外は実際発生してるみたい。イッカクハイブリは見てみたい気も。ゴマとクラカケなんかは結構最初から分布重なってんじゃない?なんて思ったりもする。 17:55
  2. クニマス関係(リンク切れ) #quotation 最後の2行が重いですね。西湖に現れた経緯もこの記事の通りなのかな。複雑な「発見」であることは間違いないですね。でも単純に、さかなクンすげえ。 18:03
  3. タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ #quotation いや、なんとなく。 23:52
  • 17日
  1. あんまり寒いので(-11℃)、楽しくなって霧吹き持って外で遊んでみたけど、擬似ダイアモンドダストは出来ず。しかし一瞬で体の芯から冷え切りました。サンダルはダメです。道東行きたい。 00:19
  2. うちは温泉街のはずれにあるんだけど、温泉の少し離れた所って逆に冷え込むんだね。温泉では暖かい空気が上昇し、周囲は冷たい空気が吹き込む。コールドドラフト巨大版ってところなのかな。 00:25
  3. ストーブ(18℃設定)付けてても室温が下がっていく。電気あんか抱えて寝るか。 00:45
  4. クロボシウミヘビって、日本にいるHydrophis ornatus maresinensisは基亜種じゃないのに、H.ornatus自体の和名も同じクロボシウミヘビって言うのがよくわからない。。基亜種の和名はなんだろう。 20:07
  5. 明日は子供たちにヘビの講演会します。どういう反応があるか楽しみだな。 23:10
  • 18日
  1. 毎日10時ころ、ハクセキレイの幼鳥がベランダに来る。昨日気づいたんだけど、ベランダに累々とある越冬失敗虫を食べに来てるみたい。 09:58
  2. 新種アリアケアカエイ #quotation 魚が最近アツいですね。エイはなんとなく好きです。見るのも食べるのも。カスベしか食べないけど…。 10:06
  3. 講演会、無事終了しました。私の中では、かなり大成功でした!大人も子供も参加できる話で、リアクションもしっかりいただけてお話ししてて楽しかったです。 21:07
  4. ヘビのはなし #update 講演、して良かったです~。 22:45
  • 20日
  1. 蚊の口は熱感知センサー #quotation (リンク切れ) 面白い!爬虫類専門の蚊はこの機能が発達しないとかあるのかな。一番おかしかったのはこの記事を書いたのが香取さんだったこと。 16:56
  2. アザラシ増えすぎ、上陸制限…稚内・抜海漁港 #quotation (リンク切れ) 抜海港は決して大きくない。そこに1200頭とは…。分散できるといいのだけど。漁業と海獣は難しい問題です。 16:58
  3. 安心して愚痴をつぶやける「Gtitter(ぐちったー)」登場 #quotation 解決のない愚痴を連ねるのは、読む人も嫌な気持ちにさせてしまう。はけ口を作りたい時の選択肢にいいのかも。 17:01
  • 21日
  1. ぽっかり冬休みになった。今日は調子も悪くないので近所のダムにきた。猛禽でも飛んだらいいな。 今のとこ運転中に飛んだマヒワくらい。#field 12:48
  2. 湖、少しは凍ってるかと思ったけど全く凍ってないね#field 12:50
  3. The willow #update ヤナギが冬芽をつけました。晴れて気分は良かったけど生き物いなかった。 19:03
  • 24日
  1. 祇苗島のシマヘビ#update 自分でも書いてて混乱。とにかく、祇苗島のシマヘビは大きいのがいて長命個体がいるという記事を拾ってきました。 00:33
  2. 初校が全種揃い踏みしてデザインが帰ってきました。原稿がデザインされて手元に来ると、ほんと楽しい。全文終了まであと少し! 00:35
  3. サンタさん、北海道のシロマダラが見たいです。 19:29
  • 26日
  1. Floating #update カエル登場まであと4ヶ月です。本州では渓流性のサンショウウオ、繁殖行動が始まってるみたいですね。羨ましい。 11:35
  • 28日
  1. メコンの新種シリーズ #quotation ヘビはメクラヘビに近いのかな。関係ないけどイイジマウミヘビも牙無いよね。緑のナマズはアカザと組み合わせてクリスマスです。 17:34
  • 29日
  1. 一眼レフレンズそっくりなタンブラー登場! #quotation これ目の前でコーヒー入れられたらびっくりするわー 00:47
  2. 外付けキーボードにココアの入ったコーヒーカップ落とした。分解してベトベトを掃除したら元通り使えるようになった。外付けで良かったよ、ほんと。 00:53
  3. 分解やパーツの付け足しなどしてると、解剖を思い出してしまう。仕組みがわかれば直せたり治せたりできる。麻酔や感情が入らない分、機械の方が楽な気がする。 01:08
  • 30日
  1. アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる理由 #quotation 他の人と話してて臭くないよー、と言われたことある。自分は臭いわかるよ! 13:37
  • 31日
  1. Bye bye 2010 #update 総括のつもりだったんですが、書いてるうちにマイライフハック2010になってしまいました。 12:34
  2. 拙いつぶやがき多かったですが、読んで下さって有り難うございます。良いお年を!新年も宜しくお願いいたします。 23:19

.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.