November 2010

  • 3日
  1. 原稿を書く、使う写真を整理する。思いのほか大変です。勢いで作ると提出後に「あーすれば良かった」が多発してしまうので慎重にしないとね。マイペースには進んでます。 09:36
  2. 自分の文章は無駄に長いので、書きたいことを全部書いてからそぎ落とす。写真も使いたいもの全部からそぎ落とす。この「そぎ落とす」がかなり辛いですね。でも、読みやすくするには必要!! 09:38
  3. 円山動物園で動物の詳細部を撮らせてもらいました。アマガエル、時間かかってごめんよー 21:29
  4. 帰り際にばったりなかじさんに出会って、さっきまで本や出版や写真、その他いろいろ語ってきました。今まで一般には好まれてこなかった動物の写真を撮ってきて、お互い来年同時期に出版できるので、なんだかとても嬉しかったです。 21:32
  5. 自分が来年、北海道新聞社から出版するのは、北海道の爬虫類と両生類の図鑑です。種数が少ない分、内容は濃く進めています。大人も子供も道外の方でも楽しめるように~。時期は、エゾサンショウウオが産卵に現れる頃を目指しています。 21:44
  6. 自分がエビやイカ、一部のキノコが嫌いなのは、劣勢遺伝子が持つ味覚感覚の違いで説明(強引に押し通す)出来ることがわかった。劣性遺伝なので、これらを食べれる人と食べれない人の割合は3:1となる。 21:47
  7. 明日は占冠に行ってきます。今の小雨が雪になりそうだなー。 22:00
  • 4日
  1. 占冠到着~。休憩! 道中、動物は見る余裕無かった…#field 08:44
  2. 占冠で森に入りました。フィールド中、雨が止んでてくれてよかった!占冠では写真家の門間さんと初めてお会いして、とても良かった#field 12:51
  3. とてもハンサムなエゾサンショウウオに会って、テンションが上がってしまった。他にも粘菌が少なくとも3種!来年はカエル観察に占冠に何度か足を運ぼうと思うんだ#field 12:55
  4. 今は夕張に戻るとこ。エゾシカ10+、エゾサンショウウオ多数、ヒグマ痕跡、キノコ、粘菌多数。#field 12:56
  5. もうすぐ高速夕張 千歳東まで一気にいけるのはありがたい。H23秋には占冠で道東道が繋がるので占冠、帯広はアクセス良くなるね。 キタキツネ1#field 13:19
  6. やっぱりフィールド行くのが一番リフレッシュできるね。 13:44
  7. 千歳長都の畑でオオハクチョウいた。移動中かな。その後恵庭駅でトワイライトエクスプレス(列車)に遭遇した。#field 14:33
  8. 原稿を白黒プリントアウトして、赤ペンで直しているのだけど、プリンタ起動するたびにアイドリングで全カラー出しちゃうのが地味に痛い。やっぱまとめておいて7-11のプリントサービスが一番安いかなー。 20:28
  9. Shimukappu in 2010#update  占冠のフィールド。粘菌楽しかった 23:55
  • 6日
  1. ハサミが崩壊してバラバラになってしまった。さすがにこれは直せない…。よく頑張った、おつかれ! 00:16
  2. 打ち合わせ前にカエルの定点観察ポイントの様子、見に行ってくる。この間の雪で倒木が林道塞いでないといいな。 10:08
  3. もう冬眠しててほとんど動かないエゾアカ♂(婚姻瘤もう発達してる)も予想通りの場所にいた。季節変動きちっと取れば面白いわ。いい観測ポイント見つけれてよかった#field 10:59
  • 8日
  1. 支笏湖方面から帰還中。大雨で土砂災害怖いね。土砂降りの中走り抜けるネズミ1匹。エゾヤチ? 他、シマリス、マメホコリなど#field 19:01
  • 9日
  1. こどもにもわかるヘビとコウモリのはなし#update 子供向けに講演会をします。I will give a lecture about snakes for the children. 19:18
  2. The thought #update The weevil. シギゾウムシ。一度気になると変になる。 19:56
  3. 画像編集ソフトで以前、合わないなーと思って使ってこなかったGIMPを使ってみてる。今はGIMP2になって使いやすい。使い込むと、問題に当たるかも知れないけど、今のとこ十分。 20:40
  • 10日
  1. 新種のトカゲ、ベトナムの料理店で発見 #quotation 新種発見の経緯も面白いが、ハイブリッドの生物に対して接するスタンスって難しそうだね。 14:17
  2. The macro picture with 400mm #update 長い望遠レンズ持ってる時に限ってマクロもの見たりするんですよ。 22:08
  • 12日
  1. 初校原稿がデザイン入って戻ってきた。再校に向けてチェック&新しい原稿も書いてる。忙しいような気がする。で、今日は再び小樽へ。 11:26
  2. 小樽はカモメ舞ってます。降りてないと種類わかんない!強めの雨なので他にはトビとカラスくらいかな#field 15:46
  3. 石狩に竜巻警報。たしかに強風吹いてきた。施設に籠もろう#field 15:48
  4. 世界初、「人工飼育下で繁殖したキタサンショウウオ」の写真撮ってきた 17:56
  5. 街中を通って回り道と朝里峠で小樽に行き来してみた。自分は峠の方が圧倒的に楽だっ 17:57
  6. 何とピンク色のシマヘビが園内で発見されました!」 #quotation 別スジでこのヘビの写真見たけど凄いんだ~。埼玉県の北本自然観察公園で展示中とのこと。 23:21
  • 13日
  1. そこそこ近くでゆっくり作業をさせてくれる喫茶店に入れた。高くはつくけれど、家でするより確実に効率はいい。PC使わない作業はここでさせてもらおうっと 15:52
  2. お陰で、書き物も一息つけたので、明日は休もう。でも、どうやって休んだらいいのかわかんないなー 15:53
  • 15日
  1. 昨日は休んだのはtwitterくらいだった気がしないでもない。今朝は積もった雪の明るさで目覚めました。今日は風邪ぶり返し気味。 07:11
  2. 雪少し積もりました。ダラダラと今日は過ごしたので、結果的に「休み」になりました。 23:06
  3. 「休み」って子供の頃はわくわくしたし、務めた時は外に出たりしてた。最近は、調子がいつ崩れるかわからんので、出来る時にやらなきゃという強迫感とか、休んだ後に罪悪感が来るので、休むのに努力が必要になっている。休め休めと言われるのがちょっときついな。どうしてこうなった?(苦笑) 23:12
  • 16日
  1. コウモリ、視覚に頼ると飛行が下手に #quotation 明るいと聴覚使わないの?光周波が音を邪魔するとかあるのかな。 21:49
  2. 蛇のピット器官は温度感知、よく視覚に例えられる(赤外線スコープの影響かな)けど、視覚なのかな?人間だったら温度感知は触覚。コウモリの超音波聴覚の記事見てたらふと疑問に思った。 21:55
  3. …と思って調べたらピット器官に来てる神経は三叉神経(眼神経、上顎、下顎神経に分岐)。眼神経と言っても視神経でなくて、むしろ触覚、温痛覚を司る…らしい。やっぱりピット器官は視覚ではない…かもしれない。 21:59
  • 17日
  1. Insect collecting #update シマリスの昆虫採集 Insect collecting by Chipmunk 18:21
  2. 原稿、頑張っても1日1種類以上は無理だ~。資料読み→書き出し→推敲→文章作り→字詰め→てにをは→微調整→写真選び→写真調整→見直し→プリントしてチェック→提出(初校)。それでもなんとか種数では半分終わった。 18:29
  3. 普通ペースで週2種出来たら御の字、、くらいが本当のマイペースかな。初校もデザイン完了すれば手元に戻ってくるので、赤ペンで修正して送り返す。その後も、再校があって監修があって色校があって出来上がり。らしい。 18:33
  4. 自分が作ってるのは図鑑なので、1種ごとにそれぞれの作業ができる。それにデザインもお任せしているので、そこは労力なくていい。その分、文章と写真にかける時間は長い。自分って本当に不器用だと思うよ。要領よくできれば時間半分くらいですみそう。 18:38
  5. 色丹島にはカエルがいるらしい。。エゾアカガエルとニホンアマガエルのどちらがいてもおかしくはないかな。歯舞と色丹は根室の延長、国後と択捉はカムチャツカ半島からの千島火山帯に属する島で、生物では違いがあります。しかし、いかんせん情報がありません。 20:32
  6. 北方領土問題は、ちょくちょくニュースで見ます。しかし図鑑作りにも問題が出ます。「実際行けないフィールドを掲載する必要があるか?」逆に「国後には青大将がいるのに、それを表記せずに日本固有種と書けるか?」このへんが自分の北方領土問題です。 20:40
  7. 今はあちこち領土問題で揺れていますが、自分にはそのあたりの話は話すのが難しいので控えますが、個人的にはそれぞれ、フィールドとして魅力的な土地なので、いい状態で島の自然が残って欲しいところです。 20:48
  • 19日
  1. とがった鼻、コロンビアで新種のカエル #quotation そういや、卵からカエルの姿で生まれるカエルっていたね。 08:16
  2. 子を背負う、コロンビアで新種のカエル #quotation これで地味か~ 08:18
  3. 昼間に活動、コロンビアで新種のカエル #quotation 日本で見るヒキガエルに近い形ね。 08:19
  4. Gmailは一部の官公庁ではスパム扱いで届かないことがあるので、レンタルサーバのメルアドでやりとりしてたんだけどレンタルサーバのは何かと不安定なので、メルアドを引き継ぎつつ安定したサーバーで使えないか考えた。 12:34
  5. そしたらGoogleApps使えば、ほぼ理想的なことが出来るのがわかったので、さっきこれを参考にして移行した。 #quotation うまく行ったわ~。必要ないけどドメインメルアド50個作れるみたい。 12:37
  6. ドメインをサイトとメールでサーバ分けできるのはありがたいね! 12:38
  7. 2010ヘビデータ簡易版 #update 今年のフィールドで見たヘビの数字を簡単にまとめました 16:30
  8. ヘビ講演用のスライドできた!けど枚数多いかな…。子供用講演に「亡くなることも」とかもアウトっぽいよね。「興味を持たす」と「警戒を促す」のバランスが難しい。まだまだ手直し必要。 20:10
  9. 複数のリンクをひとつの短縮URLにまとめられる「bit.ly Bundles」#quotation これ、使ってみたいな。今朝の新種カエル3連発の時とかよさそう。 20:48
  • 20日
  1. ちょっと試しにbit.lyのbundleを試してみた。コロンビア・カエル新種3記事 #quotation PCではいい感じだけど携帯では見れるのかな? 01:16
  2. 買い物に出るついでにアカガエル探しに来た。今日は沢の中で1匹。一概にはいえないけどヒルがついてる場所が同じで11月初めのと同じ個体?#field 15:29
  3. 沢蛙は2匹でした 緩めの流れでプール状になってるとことか沢山いそう。今んとこ♂の割合高いけど、重複カウントありそうなのでデータにはしにくいな#field 18:02
  4. カエル探し中、山の中にエクストレイルなパトカー参上。職質されるかと思ったけど長靴にスノボのウェア、魚捕り網持ってても何も言われなかった。見回りは壊れたTVとか捨てに来る人の取締らしい#field 19:11
  • 21日
  1. The Leech with frog #update またカエル見てきました。ヒルがくっいてました。 16:34
  • 24日
  1. 魚を食べるコウモリ、欧州で初確認 #quotation 最近ナショジオはコウモリネタあるね。超音波では水で反射したりしないのかな?すごいなー 15:06
  2. wordpressのテーマ、やっぱり英語圏のデザインだとフォントが小さすぎて見づらい。アルファベットは読めても、日本語(特に漢字)はキツいわな。Snkes logいじっておきました。#update 20:32
  3. テキストエリアの文字が簡単に変わらなくて難儀したけど、以外に簡単な作業で変えられたのね…。知らなかったわ。目が疲れてくると自分が読むのがきつかったから、修正できて良かった。(いつもはfirefoxでctrl”+”してた) 20:35
  4. Eye #update 蛇の目。…更新が遅くなってるSnakes logですが、少し考えるのを減らすために英語を減らしてます。 23:12
  • 25日
  1. トビヘビはどのように“飛ぶ”のか #quotation 航空力学だね。飛ぶというより滑空だけど、着地時の衝撃緩和策を何かとっているんだろうか。。 14:03
  2. ラジオ復活を」#quotation 北海道もradikoやる予定なんだね!AMを高音質で聞けるのはいいな。でも、北海道の放送を関東とか関西で聞いてもらえるって形にはならなさそうなのが残念だな 22:47
  3. 体リズムが1/4日ほど後ろにずれてます。今日は早く寝て、明日は太陽浴びよう。買物途中で久しぶりに望遠も使いたい。 22:54
  4. ご近所に住んでいるニールさん(スノボを追った作品メインのフォトグラファー)の写真集が出版されます。BLUETiFUL コーチャンフォーとかに置かれるのかな…? 23:30
  • 26日
  1. 寒くなったからか、しばらく車ほったらかしだったからか、エンジンがしばらく安定しなかった。少しだけ買い物の寄り道で山裾に行ったけどハシボソガラスくらいしか写真撮れんかった#field 17:25
  2. 無線キーボード逝く。解体したけど基板の問題かも。価格.comの評判見たらどーも地雷機種だったみたい。店で安かったので買っちゃったけど、ちゃんと下調べしないと銭失いになっちゃうね。 20:32
  • 27日
  1. 図鑑の原稿は折り返しを超えて、年内書き上げ(チェックは別)も現実味が出てきました。現在ニホンマムシ作成中。 14:37
  2. 送った原稿がデザインプリント(初校)されて、手元に届きました。まだ全体の半分くらいだけど、すごい感動中。 14:44
  3. ピット器官、情報伝達の行き着く先は目からの神経と同じ脳細胞に行く、という記述あり。(だいぶ前にピット器官は三叉神経神経支配だから(中略)「見る」じゃないんじゃない?って書いた・11/16)解決したかと思ったけど解決しない。難しい。わからん。 23:57
.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.