October 2010

  • 1日
  1. 本のデザインの打ち合わせをしてきました。デザイン、すごくいい!すごく嬉しくなってしまいました。この本について、関わって下さる人達には大変恵まれてて嬉しいです。 16:59
  • 2日
  1. GoogleがJPEGに代わる新画像フォーマット「WebP」を発表 #quotation もしこういう新規格が主流になっていくとすると、カメラもソフトも対応が必要になるよなあ。。 01:09
  • 3日
  1. 先島梅花蛇の術後経過を診せに、動物病院へ。経過は良好。悪性腫瘍でなかったけど、再発しないといいなあ。餌も食べて元気にしています。#sanke_sick 17:47
  • 4日
  1. 今年ガンガン撮ってきた写真を絞り込んできたけど、実際に使用するものまで絞り込む作業はかなり辛いなあ。どれもこれも使う、というわけにはいかないものね。 15:17
  2. 中学校でマムシ展示、校長「認識不足」と釈明 #quotation(リンク切れ) 悪気がないだけに少し可哀想にも感じる。「今はもうマムシ普通に飼っちゃダメ」ということをもっと広めないとね。学校でもこれから教えてあげて欲しい。 21:30
  3. 何日も気温あがらず雨だと、調子落ちてくな。秋晴れの幼蛇探し行きたいね。この天気だと逆にフィールド未練が無くて内業に専念できるけど 23:44
  • 5日
  1. 雨上がりに「魚見に行かないか?」とお誘い受けて川に行ってきました。少し水量多くて魚残念だったけど、粘菌?とかなかなか面白かった#field 17:37
  2. Toiling to Save a Threatened Frog #quotation ツボカビの治療に関する記事(英文) [ツボカビに効く物質]を作る[両生類と共生するバクテリア]をカエルに接種する実験中だそうです 18:10
  3. Fall #update 秋というより、冬間近です Soon the winter will be coming. 23:34
  • 7日
  1. ヘビとトカゲとカメとサンショウウオとカエルの絵を書いてる。絵心の無さで泣けてくる。カエルの絵では笑いすら込み上げてくる。ひどい(苦笑) 18:02
  2. パプアニューギニアの新種:極小カエル#quotation 小さいうえにこれ擬態もスゴそう。見つけるの大変だろうな~。鼻が面白いですね。 22:50
  • 8日
  1. 平日朝の飛行機ってビジネスマンだらけなんだね~。羽田は暖かいわ。半袖で良い 11:16
  2. リムジンバスは電車よりはいい。私は閉所の人の密集が耐えられなくて吐いてしまう。でも、リムジンですら頓服に頼らないとキツいけど。困りものだ本当に。 12:00
  3. 東京でヘビ撮ってきた!ヒバカリの服板無紋タイプって東京にもいたのか!びっくり!ご一緒してくださったHUさんありがとうっっ! #field 21:21
  • 9日
  1. 学会はなかなか来る機会が無くて参加できないことが多いけど、おもしろい話がたくさん聞けるね。セダカヘビおもろい! 15:03
  2. 両爬学会ってこんなにすごい人来たっけ?って思うくらい盛況でした。研究をしている人の研究って魅力的な研究が沢山ありますね 20:41
  • 12日
  1. Chestnut #update クリとゾウムシ Chestnut and snout beetle 13:24
  2. いきものみっけ #quotation 以前、サイトやってる時にこういう参加型のデータベース作りたかったんだよね。国がつくっているとはね。 22:06
  • 13日
  1. 新種の肉食哺乳類 #quotation 「私たち科学者というものは、ちょっと子供みたいなところがある。新しいものが好きなんだ。だから新種を見つけると本当に嬉しい」←こういう言葉好きだな 21:58
  • 14日
  1. 道立図書館で資料探し 道北道東の市史で生物を見るが、案の定参考資料には厳しい。稚内でヒキガエルって書いてる…でも役立つ資料もあったよ 13:33
  • 15日
  1. 文章をまとめる能力を鍛えなければ…。twitterのお陰で言いたいことを短く書くコツは掴めたんだけど、大事なこととそうでないことの分別をするのが難しい。 01:08
  2. 亀の体のことについて先輩の獣医さんに電話で聞いた。考えもしないところで「根本的に知らない」ってものがあっていろいろ驚きますね。先輩獣医さん、ありがとうございますー。 13:28
  3. ぶどうを何種類か貰った。最近のぶどうは美味しいのたくさんあるんだね。昔はデラウェア、巨峰、マスカットしかなかったよね? 15:30
  4. Mischief #update 落ちなかった落葉 Floating leaf. 20:35
  • 16日
  1. 久し振りに気持ちいい晴れ。少し遠出したけど、紅葉シーズンなので車混んでる。山奥だと人はいない。動物も居ないけど山の中は気持ちいい。#field 12:03
  2. トカゲもアマガエルも引きこもりなすったようです。う~ん、寂しい!#field 13:18
  3. ぐおおおお!レンズ逝った。タムロン28-300。だいぶこき使ったからなぁ。早く後釜をなんとかしないとヤバい#field 15:16
  • 17日
  1. 塩ビ管だけのヘビワナ、置かせてもらっていたところから引き上げた。1本にはカメムシが入ってた。これって少し良い線いったのかなー#field 00:56
  2. エゾアカガエルが2匹、道路で轢かれてた。冬眠に入るんですね。いよいよ両爬シーズン終了だろうか? in 札幌南部 #field 00:57
  3. Bye 28-300#update お気に入りレンズでの最後のフィールド The last field work with my favorite lens. 23:45
  • 18日
  1. 友達がなんとも素敵な動画を見せてくれました。クマムシ #quotation クマムシもこんなに分類されてるんだなー 23:11
  • 19日
  1. 世界のクワガタムシ大図鑑 #quotation  内容、企画もさるモノながら価格もすごい…。友人のブログからの情報でした 01:45
  • 22日
  1. スタバで気合い入れて学会報告書いていたけど、席が埋まる逼迫感より先にノートパソコンのバッテリーが尽きた 14:17
  2. 下地はあったけど、報告のアウトラインができた。今年はジムグリで1本です。来年はちょっとエゾアカガエルに期待している 19:53
  3. 今さらだけど英語の「毒」について南アフリカの人に教えてもらった。(自分は混乱してた) 20:03
  4. “toxin”は毒素。これはなんとなく知ってたので、結構多用してた。 20:04
  5. “venom”はヘビの毒腺を介する毒とみなされる。 20:06
  6. “poison”は食べるなどで取り込まれる場合の毒を言うそうな。 20:07
  7. つまりヤマカガシの頚腺毒は”poison”と”venom”のどっち使えばいいんだろうね?って話題だったんだ。ヤマカガシ食べたらたぶん調子悪くなるんだろうけど、「頚腺」だしね。ニュアンスとしてはpoison寄りかなあ 20:12
  • 25日
  1. フォローしない理由 #update 少し問い合わせいただいてるので、書きました。 13:26
  2. 日本生態学会の過去会誌を見ています。 #quotation 面白いの結構あるんだけど、いかんせん範囲が広いなあ…。 23:05
  • 26日
  1. 予報通りの初雪。まだ積もるかも知れない 10:01
  2. The first snow of the season #update 初雪観察 20:03
  3. 外が静かになりました。10cmは積もっていそうです…。 21:03
  4. 氷点下、除雪車、数秒間の停電のお知らせ。なんて初雪だ。定山渓は明日の朝まで降るようです。 23:20
  • 27日
  1. 断続的な瞬停と、雪の重みで折れる木の音と、除雪車気になって外出たら積雪20cm超えた。明日は動かないが吉、と。 02:28
  • 28日
  1. アマゾンの新種:ヤドクガエル #quotation 今までのヤドクガエルのいろんな種類が混じったみたいできれい。 21:29
  2. ウミウシとヒラムシの違い #quotation とても勉強になった。仲間としてはかなり遠いんですね。 21:30
  • 29日
  1. これから小樽行ってきます。意外と遠いね! 14:33
  2. 行きの朝里峠は快適だった。帰りはツルツルっぽいからどうしようかな。 ツグミ、クマゲラ、ヤマゲラ飛んでた#field 15:28
  3. 少し時間が余ってるので、祝津の岬で久しぶりの双眼鏡の練習。 トビ、オオセグロカモメ?、ハシボソガラス、ハヤブサ#field 16:39
  4. 小樽の仕事をして帰りも朝里峠。凍ってなかった。水がわいてるところでエゾアカが轢かれてた。冬眠したかったんだろな#field 19:21
  • 31日
  1. いろいろ積み重なってついにダウン。 06:55

.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.