September 2010

  • 1日
  1. My son’s homework #update 息子と身近な生き物撮ってました。 I took pictures of creatures which live around us. 10:10
  • 2日
  1. 今は稚内。コモチカナヘビは何匹か見れてるけど、木道以外の写真撮りたい。シマヘビも居て欲しいんだけど~#field 14:46
  2. コモチカナヘビは夕方まで出ているけど数は減るね。でも動きは少し鈍くて写真は撮りやすい。数が多くて撮りやすければいいのに~ #field 17:18
  • 3日
  1. 無事に天売島入りしています。手売にお住まいの写真家寺沢さんと少しだけお話できました 12:16
  2. 風が強く、島も水を抱えてて側溝が水浸しだったけどマムシ1匹に出会えた。普通サイズの普通色だけど♂なのは有り難い#field 20:42
  • 4日
  1. 最終ラインは4匹でした。うち3は幼蛇だったので、出産した雌が居たのかも。昼に期待値ほど出なかったのは出産が始まったからなのかもね。#field 21:22
  2. 熊が居ないから、安心して夜に蛇探しできるのは強い。奥尻島は熊いたかな。いなければシロマダラ探しには悪くないかもね。#field 21:26
  • 7日
  1. 道庁の池でクサガメの撮影。PLフィルターを忘れて水面反射に泣く。おばちゃんに囲まれる。おばちゃんとカメ話をする。駐車場代で300円失う。#field 22:22
  2. 札幌の地下街で自分の位置を見失い、本作成の打ち合わせに5分遅刻する。遅刻はいかん、最悪だ。。。札幌の地下街も地上も自分の位置を見失いやすいのを忘れて、ぎりぎりの時間で行動したのが失敗。 22:24
  3. 仕事の打ち合わせ。会社の方も、デザインの方も、とても興味を持ってくれているのが嬉しい。がんばろーって気が起きます。 22:27
  • 9日
  1. マムシを大量に発掘しました。幼蛇も出てきて気温も下がるとヘビのシーズンもあと1ヶ月もないなあと。しんみりするね。#field 01:36
  2. East Hokkaido, in summer 2010 #update なかなか更新にスピードがなく、4個くらい記事がたまってるけどゆっくりアップします 13:02
  • 10日
  1. イワサキセダカヘビの捕食ビデオ載ってます。#quotation すごくおもしろいです。引用ずっとしようと思ってたのになかなかやれる時間がなく遅くなってしまいました。 16:05
  • 11日
  1. Strange ladle and Mt. Apoi #update 変なオタマジャクシとアポイ岳。 16:46
  2. 去年から探してたけど、ようやく石垣の雨水管の中の蛇を見つけられるようになってきた。いまのとこ大将と縞蛇。シロマダラも本州ではよく入ってるみたいなので、よく見てまわろう。#field 17:19
  3. 今日はトカゲの写真とか撮ってたけど、仕事(データ整理選別、原稿とか)は完全におやすみ。どこから仕事でどこから違うのかわかりにくい自営業は、きっちり決めて休みを取らないと休めないようだ。 20:01
  • 12日
  1. Added new picture for “Japanese keelback“. へび図鑑のヒバカリに写真1枚追加。  #update 00:04
  • 13日
  1. 最近だるくて食べる物を準備するのも面倒くさい!というときの仲間が1品目増えました。7-11で売ってる「そのまんま焼きそば」。ほんと焼きそば以外何も入ってないんだけどね。炭水化物フリーカーにはおすすめ。 21:14
  • 16日
  1. The text #update 少し前の写真ですが、意外と人気のあるヤマカガシの写真。The photo of Tiger keelback. 15:56
  2. みのや雅彦のときめきワイド(10.9/17) #update ラジオに行ってきます。I will appear on STV radio. 15:59
  3. 実は…IFの顎に腫瘍が出来ている。自分手に負えるシロモノではない様子で…。早期に気づけなかったり、いろいろ悔しい。。。まだ食欲も元気もあるので、なるべく、いい方向に持って行けるよう努力する。 18:19
  • 17日
  1. 一緒にラジオ出演してくれたシマヘビ君を今、リリースしました。ありがとね、ごめんね。 14:25
  2. ラジオ裏話 #update 19:36
  3. Home ground #update 家の周りでのフィールド。 My field is the good place for looking herptils. 22:58
  • 18日
  1. IF連れて動物病院に行ってきました。 18:13
  2. 今回は局部麻酔、電気メスで腫瘍を切除しました。保定役として、手技を見せていただきました。お忙しいところ、申し訳なかったです18:19
  3. やはり腫瘍は境界が不明瞭でやな感じです(根がある)。病理検査に出してもらうことにしました。スタンプでの所見は、あまり細胞が出ず、軟骨とかそのあたり関連かもとのこと 18:21
  4. でもだいぶ楽そうになったね。あとはこの後の再発(ありそうだな)の監視だね。もし、ダメそうなら片顎切除になるかもしれないけど、その時は良く考えないと 18:25
  • 19日
  1. 今、お仕事に嫌気がさしたので眠くないんだけど寝ます。寝なければならない。 01:54
  2. 今まで見たうちの3種の蛇の記録を全て抽出して、英訳してまとめるだけの簡単なお仕事です。軽く死ねると思います。 01:59
  • 22日
  1. 今日は道南まで行きました。帰りがけにサクラマスとサケ(シロザケ)の遡上に出くわしました。サクラマスはっきり見れたのは初めてだね#field 18:52
  2. 定山渓に帰りつきました。6℃デス。ストーブ初起動。。。ストーブ使わなかった期間がたったの3ヶ月でした。夏はあんなに暑かったのにー。 23:31
  • 23日
  1. Going up #update サクラマスの遡上かっこいいね(写真はまともに撮れてないけど) I met Seemas. 23:36
  • 24日
  1. 子供の運動会で関東に向かうが、こういう時に限って撮影用飼育してるツチガエルに足生えたり…。早朝から撮影してました。もっと寝てたかったー 06:50
  2. 乗り物に閉口した。というより、自分の体が人ごみを拒否るのがひどかった。飛行機でパニクり、頓服&トイレに少し引きこもり。電車でパニクり、頓服&脂汗ダラダラ。都会適応が非常に厳しい…。 21:40
  • 25日
  1. IFの腫瘍の病理検査結果出た。炎症性ポリープ;一部異型の紡錘系細胞の増生,悪性腫瘍の可能性は低い.上皮の再生が無いので表皮が再生しないでしょう.とのこと。悪性ではなさそうなのが良かった。清潔と抗生剤で対処してくかな 08:18
  2. 関東で運動会。なのだが中途半端な悪天候なのでやるのかやらないのか?やらないと関東に来た一番の目的が~~~。 08:21
  3. 運動会は無事開催。スタート時は「突風を巻き起こせ!白組」さながらで、終了時は「あつくなれ!赤組」さながらの気候でしたな。 23:01
  • 28日
  1. 恵庭山中を走って札幌に入ったけど、強い雨が続いてて山のなかや川のそばは少し不安だったな。車はきれいになったけど… 16:19
  2. 数分の差で通行止めになってた>恵庭 19:51
  3. 毒餌ネズミを空中投下、グアムの蛇対策 #quotation 結果が良かったのか、他の生き物を巻き込まなかったのかなどの結果が知りたいところ。毒餌はいい方法とは決して思えないし…。 20:22
  • 29日
  1. Field Day (Sports Day) #update 運動会のあいまに I took pic of turtle. 20:34
  • 30日
  1. 円山動物園で爬虫類の撮影。いつもとても有り難いです。帰り際に塩ビ管捜索しよっかな。 12:10
  2. Google、Gmailに「スレッドビュー」解除機能を追加 #quotation 時々スレッドがすごく長くなって困ったけど、その時はこの機能が役に立ちそうだね 15:49
  3. シロマダラ罠案2010 #update 妄想ですよ。現実的じゃない…。 18:38
  4. faura No.29 #update コモチカナヘビの写真を提供した本が発刊されています。 I offered the photo for the book. 19:03
.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.