July 2010

  • 1日
  1. 帰り際、裏山で仮眠してました。コノハ ズクとヨタカがかなり鳴いてました#field 00:51
  • 2日
  1. To take the photo of American Bullfrog ウシガエルを撮りに関東に行きました#update 13:58
  2. 何度目かな?岩見沢。東京達磨蛙は大型個体が集まってきてる。けどまだ卵見つけられないし、昼には鳴いてない。雨蛙もお玉は上陸済みたいだけど、新しい卵は無いね#field 17:51
  • 3日
  1. 3:30〜4:30 まで田圃歩いたけど、夜には畦周りにいた♂が田圃の真ん中に引っ込んでおる….これは鬼門かも知れん。で、強い雨になったので退散#field 05:43
  2. 目標の写真は撮れなかったわけだけど、 田んぼで憧れ(?)の寄生虫に出会った。Leucochloridium sp.気持ち悪かった。興奮した。思わず写真もムービーも撮ってしまった。#field 15:01
  3. Field log用だけど、一部動画up。モノアラガイ「目が、目がぁ~!」 ※注 私は現物に見入りましたが、一般的にはグロ動画です(せめて音楽はほのぼのにしました)  20:26
  • 7日
  1. Orthriophis taeniurusの亜種、pallidusの分類についての論文(K-D シュルツ)に写真提供しました #update 01:12
  2. 冷水注ぐ蝦夷赤オタマポイントで未上陸 のオタマ探してたら、対山椒魚型モルフ見つけた!おおすげえ!#field 13:45
  • 8日
  1. 旅に出る友人のアオ ダイショウを1週間ほど預かることになった。ヘビーシッター。 20:48
  • 13日
  1. 完全にスイッチオフになって、昨日病院 行って落ち着きました 11:55
  2. スイッチオフになる前に行った道南で青 い雨蛙に初対面(^^)#field 11:56
  3. そして今、家の近所でニホンマムシを見 つけて撮影しました(^O^)#field 21:43
  • 15日
  1. Many surprises やる気ないようなあるような。#update 00:26
  2. 今日はMさんと稚内に来ています。まだ コモチカナヘビ見てないけど、ツメナガセキレイに出会ったりしております。#field 21:42
  3. 抜海はキツネとシカとアマガエルと満天 の星空です。死兆星が見えました#field 21:48
  • 16日
  1. 曇ってるけど、コモチカナヘビ出てきてます。撮影コンディションとしては過去最高かも!#field 08:30
  • 17日
  1. 友達の大切な会に行って沢山の大切な友達とお話しました。こういうことするのってとてもひさしぶりだった。 23:02
  • 19日
  1. Spot light 人とアスファルトと日光の交差点。#update 14:38
  2. 一時預かりのカエルにサシを与えたけど、どのカエルも殆ど未消化で排泄した。赤虫もミルワームもきつそうなので、大変だ… 17:20
  3. 買い物ついでになんとかしようと、ヨモギに付いてるアブラムシをヨモギの先端ごと失敬してきた。アマガエルはよく食べているみたい#field 17:26
  • 20日
  1. あんまり調子良くないけど「出かければ何とかなる」と思って出てきた。しかし岩見沢への中間地点でダウン中。経由地ではアマガエルとマムシに振られてます#field 13:06
  2. トウキョウダルマガエル、卵終わっちゃったかな。散々通ったけど撮れなかったなー。さあ、別の種類に目を移していこう。#field 15:12
  • 21日
  1. Visitor 道北をエクスプレスにフィールドしてきました。 I did field work in the North area of Hokkaido.#update 20:00
  • 22日
  1. 4時起きで函館方面へ。北斗市の八郎沼に来たけど、ヒグマ出没中で立入禁止…泣きそう。ウシガエルは確かに鳴き声が聞こえる#field 07:57
  2. 大沼周辺の沼を二つ、様子見たけど確かにウシガエルたくさんいるね。オタマは端境期(はざかいき)か、胴長で頑張るも捕獲ゼロ。検体取り、一人じゃ厳しいな#field 09:59
  3. ちなみにウシガエルは今は生きたまま移動させると特定外来生物法で罰せられてしまうのでご注意下さいね 10:12
  4. 五稜郭を一周。こういうところには亀がいるもんだと決めてかかって歩いたけど、見つけた個体数ゼロ!#field 11:41
  5. たくさん釣りしてる人がいるんだけど、特定外来生物捕獲中の腕章つけてた。亀がいないのもちゃんと管理されているからなのかな?#field 11:43
  • 24日
  1. 数日、全身痛が強くて日に日に動けない。オタマの世話が1日空いてしまったところ、殿・達磨・土が壊滅。ひどいショックで悪循環(泣) 19:56
  • 25日
  1. 友人の厚意で、コドモ両生類と爬虫類を預かって頂いた。兎に角、感謝・感謝です…。 18:48
  • 26日
  1. 嬉しいことがあったんだ。病院行く前に一応水溜まり覗きにいったら雨蛙の理想的な卵見つけた。これで一つ呪縛から解放#field 15:02
  • 27日
  1. 休めたら休んだら?と病院で提案された。さすがに確かに厳しい…かな。休まず続けても日常の3割も動けないなら、休んで8割動けるようになるのを期待したほうがいいのかも。 00:34
  2. 実家で録画してあった「ぴったんこカンカン」の高畑淳子が富良野に行くやつ見たら、羽田空港ロビーでのやり取り中に、自分の姿が5-10秒ほど写り込んでいました。 00:38
  3. 写真家の倉沢栄一さんが亡くなってしまった。一度アザラシの話など聞いてみたかったな…。お悔やみ申し上げます。 12:02
  • 31日
  1. 5日目にしてようやく家の外に出られました…。ネタキリでした(久々の重症) たぶん快方に向かうような気がする。。。 19:38
  2. クサガメ実は外来種(リンク切れ) ついに正式にアナウンスされましたか。でも、対馬のクサガメはどうなのかな。これの原文、次回の学会誌に出るかなあ#quotation 19:38
  3. ミユビゲラ18年ぶり(リンク切れ) これもロマンな話ですよね。憧れのキツツキだけど、いろんな意味で生息地が荒れないことを願います。#quotation 23:40
.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.