May 2010

  • 1日
  1. 帯広で読書中
  2. 読書終了。アイヌ語の深みにハマってま した。これから帯広のオチウチェッポ(エゾサンショウウオ)でも覗いていこうかな?#field
  3. ギニャーっ!ダニーっ!何をするだぁ! 許さん!#field
  4. ダニ、とりあえず定番の場所には刺さっ てなかった。でもあとで風呂で出会うというナイトメアな遭遇はイヤだ(泣) #field
  • 2日
  1. 湿原周囲でキタサンショウウオ卵のう見 たよ!6腹。本格産卵はこれからかなあ?#field
  2. 午後は山でエゾサンショウウオ。札幌南 区もそうなんだけど、産卵一時中断してるのかな。卵数は例年より少なめだけど、新しい卵のうがすごく少ない。#field
  3. 祝☆キタサンショウウオ撮影できた#field
  • 3日
  1. キタサンショウウオは日没後、暗くなり きる前から行動してた。おもしろいね。今日ももう少し見れるといいな。
  2. キタサンショウウオ には今夜も出会うことができたけど、撮るのはかなり大変でした。最大の敵はボウフラでした。#field
  • 4日
  1. 生まれて初めてギョウジャニンニクを自分で見 つけた!旅程なので採らないけど…生える環境がわかったから、今後は見つけられそう!#field
  2. 釧路→浦幌間でキツネ7、タヌキ1、シ カ19+ 道路怖いよ〜 #field
  • 5日
  1. 高速が切れてる占冠〜夕張間の石勝樹海 ロード、エゾシカ40+、ネズミ(エゾヤチ?)1 #field
  2. 迷彩だろ、ってほどにスプレンディッド に泥をかぶった車を洗車。車が軽くなった気がします?
  3. 観察撮影用のエゾア カガエルの卵が孵った。餌に金魚の粒餌を考えていたけどそれでも大き過ぎそうなので、生まれ故郷の池から落ち葉を少しもらってきました #field
  • 6日
  1. クロイワトカゲモドキの写真提供です。 I offered to ARKive the picture of Kroiwa’s ground gecko. #update
  • 7日
  1. 超裏山で、ここなら集団産卵の撮影し易 いなと思ってた場所でサンショウウオの産卵が少しあった。あとはどれくらいの規模になるかだなあ…。#field
  2. 絶望の轍はまさしく絶望状態に。雨で増 量した水が卵のうを押し流し、そのうえ産卵枝が車に踏まれたみたい。ほとんど死んでた。轍に生んでしまうのが不運だったかと#field
  3. 石狩でヒキガエル出てるか見にきた。去 年幼体を1匹拾っただけなので、ガッツリ定着してしまってるのかはわからないけど、付近の良さげな水のたまりには産卵など見られず。「まだ」なのか、定着 していないのか…#field
  • 8日
  1. Spring travel in Kushiro 2010 釧路のフィールドを短いながらアップしました。 This update is my fielding in Kushiro.#update
  • 9日
  1. Obstacle II サンショウウオに乗って宴会を開こうと思います。 Let’s party on the salamander! #update
  2. 撮りたいものの状況もそれほど変わらな いので、そのまま家に戻ってきて久しぶりにネガポジの整理をする。時々空気に当ててやらないとね。
  • 11日
  1. 体はダルくて動けないし、ぼーっと3時 間くらいすると、水面でサンショウウオが大産卵していた。お陰で少し気持ちが持ち上がり、沼に入って少し撮った。#field
  2. ベチャベチャになって結果風邪を引いた けど、サンショウウオのお陰で悪い状態から救われた感じ。写真は綺麗にはとれていなかったけどもね #field
  • 12日
  1. 小雨です。エゾサンショウウオも休止で すね。雨で活性化する(?)アマガエルとは違いますね。エゾアカガエルも静かでした#field
  • 13日
  1. ダイオウホウズキイ カを読んで、ホオズキなのかホウズキなの かわからなくなったが、wikipediaでも混乱しておるね。#quotation
  • 14日
  1. Muddy 裏山でようやく大産卵に出くわしました。 Finally, I took the picture which was salamanders of the mass laying eggs. #update 
  2. Whirl 蝦夷山椒魚の渦が好きです。 I like whirls of ezo salamander. #update
  • 16日
  1. 室蘭で初めてフィールドした。なんとも 面白い場所でした。なにより思ったより凄く近かったのにびっくり。いい天気で何よりでした(^^)#field
  • 18日
  1. ブタンタン研究所焼失・ヘビの標本 82000点(リンク切れ) 貴重なものが沢山失われてしまいましたね。。 #quotation
  2. ピノキオガエル? お飾りじゃなくて動かすことが出来るってのがなんか良いなあ。#quotation
  • 19日
  1. Spring travel in Muroran 2010 室蘭での小フィールド記です。#update
  • 21日
  1. 石狩は水田に水を引き始めてた。ヒキガ エルは見てる範囲では産卵なし。去年の拾った1個体が単発だったらそれはそれで良かった。#field
  • 22日
  1. 山に行ったら、生き物見てる人がいた。 その人は自分のことを知っていた。世界は狭い。#field
  2. エゾハルゼミ鳴き始めた#field
  • 23日
  1. 久々の石北峠は霧がひどい。でもエゾサ ンショウウオの個人的産卵池標高最高点(900m)みっけ。 #field
  2. 北見山中でエゾサンショウウオの越冬幼 生を撮った。でもせいぜい5cmサイズの1年生しかいなかった。ここ、もっと大きいのいなかったかなぁ。#field
  3. で、山奥のさらに山奥に行ったら、 7cmオーバーのエゾサンショウウオ幼生が見つかった!この時期のこの大きさ、二年生?#field
  4. 熊のフンチ結構ありました。車から離れられんね…。#field
  • 24日
  1. 北海道で天気が荒れても、両爬的にはな んら面白いことないなあ。
  • 25日
  1. 越冬サンショウウオを1匹連れて来たん だけど、今朝からひっくり返って浮いてしまって…。丸一日看病してました。。
  2. 低温、低酸素、低血糖…全く原因が分か らない。。かと言って、無茶も出来ないので、飼育水に糖分少量添加してエアレーション、12℃くらいで5時間様子を見てたら、さっきやっと赤虫食べて元気 に逃げる位に回復した。どれが原因かわからないけど良かった…。
  • 29日
  1. Patrol 道東のフィールドを2回分まとめてですが、アップしました。#update
  • 30日
  1. 我が家の撮影舞台のエゾアカガエルとエ ゾサンショウウオのお世話。飼育下手な自分には相当の苦痛だけど、見ててわかることもある。
  2. カエルのオタマは後肢が生えてから前肢。サンショウウオは前肢から。
  • 31日
  1. 部屋の正面の木からジュウイチの声が聞 こえる
  2. そういえば、今までツチガエルの卵って見たこと無いなと思っていたのだけど、アマガエルの卵だと思っていたもののいくつかはツチガエルのものだったのかも知れないと思い知った本日。

.
Baikada’s main website
StreamLined Syndrome

Comments are closed.