General

picture

Elaphe climacophora
Japanese rat snake
青大将(アオダイショウ)

Photograph by Baikada (ばいかだ)
*CANON EOS KISS DX*

.

ヘビはそのほとんどが、私が近づくと逃げていきます。
When I approach, the most sanke escape.

ところが時々、アオダイショウでは「でん」と構えて動かないやつもいます。
However, there is sometimes an individual from which it doesn’t run away either in Japanese ratsnake.

アオダイショウの「大将」は、大きなヘビという意味合いもあると思うのだが、
こうした堂々とした態度も「大将」なのかもしれない。
Japanese ratsnake is called “Ao daisyo” in Japanese. “Ao” means blue or green. When I am called by one word, “Daisyo” is called “Taisyo”. “Taisyo” is a word to mean a general. “Taisyo” is named concerning a big snake, but it may be that such a dignified manner is an origin.

.

Baikada’s main website
Baikada.com

10 Responses to “General”

  1. Godspeed より:

    Love the blue General! They are fantastic animal in our country which we should pay respects with reverence.

    Mine is three years old now and a bit “small general”(小大佐) That is to say “Blue Major” (少佐)lol
    But eating good and being tamed.

    I would encounter to the wild Blue General really…before I go back to Tokyo.
    Where are you, general Sir?

  2. baikada より:

    To Godspeed
    Hahaha, That is good calling “Blue major”.
    I think I should respect them, too.
    Good luck for your Looking for general.
    I want to meet Honsyu’s general.

  3. りぐ より:

    こんにちは

    うわっ!
    こんなにカワイイ蛇の写真、初めて見ました。
    ピントが眼にジャストで合っていて素晴らしいです。ばいかださんのカメラの腕はもちろんですが、モデルさんも大変協力的だったのでしょう。

    こういう写真なら、「蛇怖い」という方が蛇に興味を持つ切欠になるかもしれませんね。

  4. くろたまナイト より:

    まん丸お目々がカワイイですね♪
    ヘビ嫌いの人は、常にヘビのイメージが”猫目”な気がします。
    私は、こんなクリンクリンな目をしてくれるヘビが大好きです♪(笑)

  5. 虫にしてもヘビにしても一般の人から見ると気持ち悪いと言われる事が多いですね。可愛い生き物なのに残念です。それでも、昆虫写真が一番売れているのは、日本ではないか?と言う話を聴いたことがあります。ヘビももう少し関心が寄せられるといいのにと思います。

  6. baikada より:

    りぐさん
    この写真は実は以前はあまり思い入れがなかったんですが、写真の整理をしているときに発掘して「なかなか良いではないか~」と殿堂入り(?)しました。
    この写真で蛇に興味を持ってくれる人がいたら、私も嬉しいです。

    くろたまナイトさん
    猫目のヘビを、漆黒の闇の中で見ると、瞳孔がぼわーっと広がってて、これまた可愛い顔のときがあるんですよ。
    やっぱり大きくて丸い目は可愛いですよね。

    おいかわ飯店さん
    虫もヘビも、人間の体と全く違う仕組みが理解の範疇を超えてしまうため、おそろしいものへの想像を掻き立てている人がよくいます(苦笑)
    日本なら、虫捕りって男の子の多くが通る道ですが、外国ではどうなんでしょう?
    ヘビのイメージアップのために、精進して行こうと思います(^^)

  7. クワ より:

    >人間の体と全く違う仕組みが理解の範疇を超えてしまうため、おそろしいものへの想像
    いやぁ、本当です。
    虫は多少馴染みがある?と思いますが、多くの人にとってヘビはNGなのでしょう。
    ちょっと異次元の動物です。だからこそ僕には面白いのですが。。

  8. Baikada より:

    クワさん
    私も同じ人種かも。
    違うからこそ興味深いです。

  9. ぐりろたるぱ より:

    あらま、あっかんべーしてる?!
    これは、ヘビが苦手な方でも憎めない表情かも。

  10. baikada より:

    ぐりろたるぱさん
    そうか。人間だとあっかんべーという表情ですね。
    ウインクできたら、さらに表情も増すんですけどねー。