Daylight

picture

Rhacophorus schlegelii
Schlegel’s Green Tree Frog
しゅれーげる青蛙(シュレーゲルアオガエル)

Photograph by Baikada (ばいかだ)
*CANON EOS 1D Mark III*

.

人間の眼は素晴らしい。
露出も、ピントもすべてオートマティック。その照準速度も劇速。
The human eyes are splendid. As for the exposure, all the focus is automatic, too. The aim speed is very fast, too.

対してカメラは、人間の目で見るような景色を写すのはなかなかコツがいる。
結構面倒な手順を踏めば、目で見ているような写真も撮れる。
こうして撮った写真は、図鑑など物事を忠実に表現したい時に適当だ。
On the other hand, there is a knack in taking the scenery seen by man’s eyes with the camera. The photograph which I took is suitable in this way when illustrated books want to express things faithfully.

だけど、逆に言えば、カメラは目に見えない風景が撮れる。
But paradoxically the scenery which we cannot watch with eyes can take the camera.

楽しいけど、一般的に求められる写真は忠実写真の方が多い。(^^;
As for the request generally, a faithful photograph is more abundant though I am
happy to take not faithful photo. 🙁

.

Baikada’s main website
Baikada.com

6 Responses to “Daylight”

  1. その点、何時も悩む所です。

  2. baikada より:

    おいかわ飯店さん
    悩んでも結論が出ず、許す限り両方の写真を撮り続けています(--;
    みなさんも、悩むのですねー。

  3. Godspeed より:

    Awww…可愛い写真。 
    ちょっと影が長くなっているけど、寂しい感じじゃない。苦笑
    折れ曲がった背が女性の和服の腰の部分のようで、妙にそそる。。。

    最近、人工の目ン玉が開発されたとかで、脳と神経を繋ぎ、ピントも合わせられるとか。
    もっとも失明の人には無理らしく、ド近眼用らしいです。
    本当に脳で認識できるのが忠実な色形なのかは、はめてみなきゃわからない?!

  4. baikada より:

    Godspeedさん
    私も、アオガエルの仲間の腰骨は妙に気になるんですよね。

    目玉も、義手も、技術は確実に進んでいますね。
    でも、触感なく指を動かしたり、なんか現実な感覚までは
    まだ無理なんだろうなあ、と思います。
    どんどん技術が進んでいくことを期待します。

  5. さぁ~ より:

    眠っているのですね。かわいい(*^^*)
    目を閉じて眠っているカエルを見ていると、こちらも穏やかな気分になります。
    心が動く素敵な写真ですね。

  6. baikada より:

    さぁ~さん
    眠っているアオガエルは、すごいぺったりとものにくっついていますね。
    イメージだけで撮ってみた写真だったのですが、少し綺麗な写真になりました(^^)