へび図鑑の終了について

I was managing web site “Snakes of Japan“. But I make this site suspended soon. I wrote the following sentence in Japanese text. If you want to know more details, please use the translation site.

長年、へび図鑑を運営して来ましたが、近日中に全面終了することとしました。

理由は、サイトの写真の許可のない写真の転載・流用が続いたからです。この他にも、撮影者名の錯誤(虚偽)表示や画像の無断加工などもありました。私の写真であれば、流用者と直接やり取りをして解決します。しかし、ご厚意で提供いただいている私以外の写真提供者の写真を、許可なく流用するケースが続き、ご迷惑をおかけしてしまいました。また、許可を受けているような表示をしながら、未許可で画像を転用しているサイトも見受けられました。(へび図鑑、及びSnakes of Japan【旧Japanese Snakes】では、私の写真以外の転用の際は、直接提供者と連絡を取り、使用を認めていただくよう努めてまいりました。Snakes of Japanが私以外の写真の転載許可は出すことはありません)

このようにWeb上での著作物の管理は、難しいところがあり、流用者のやり方によっては、提供してくださる方々に多大なご迷惑がかかってしまうということを経験いたしました。そのため、私は他の方々の著作物を管理しきれていないのだと言うことを肝に銘じ、問題解決を検討しましたが、根本的な解決策も思い浮かばず、また、思い悩む時間も大変長くなってきたため、リセットして落ち着こうということに致しました。

へび図鑑を終了することによって、ご利用してくださってきた皆様に、ご不便をおかけしてしまうこと、お詫びを申し上げます。
また、なにより、ご厚意で写真をお貸し頂いていた皆様にお詫び申し上げます。

現在、本土産8種以外の公開を既に終了させていただいております。今後も、徐々に掲載種を漸減し、10月中にはサイトを終了いたします。

私の写真については、機会があれば Wild logの方に再アップさせていただくつもりではあります。これからはこちらの Wild log にてヘビについては書いていけたらと思っています。

内々に先にへび図鑑を閉鎖することを伝えた方々からは、残念だというお言葉を頂き、役に立ったサイトを作ってこれたことを大変嬉しく思いました。ありがとうございました。

へび図鑑は閉鎖をしていきますが、当初の目的である、「ヘビと人間が適切な距離で良い関係を築けるよう、普及啓発する」努力は続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Baikada’s main website
Wild Home