I enjoy last season.

I met a pretty juvenile snake in the night. That species is Japanese ratsnake. Very pretty…


アオダイショウ
Japanese ratsnake

この間アオダイショウの幼蛇を見つけてテンションが少し上がっている。
今回も夕方から夜間のフィールドだったが、
夜にもかかわらず、昼行性のアオダイショウを見つけた。


アオダイショウ (Youtube)
Japanese forest ratsnake (Youtube)

15℃の気温の中、寒いからか、とてものんびり動いている。
あまり危機感を感じていない様子なのは幼い故からか?

しかし、懐中電灯で照らし出したとき、
やっぱり一瞬シロマダラを考えてしまった。

シロマダラでなかったのは残念だけど、
その残念さを超える可愛さ。口元がにやけてしまう。


アオダイショウ
Japanese ratsnake

一晩誘拐して、日光の下で1回撮影させてもらった。
相手もおっとりしてるので久しぶりにゆっくり一眼で撮った。
久しぶりに腰を据えて写真を撮るのは楽しかったなあ。


アシブトハナアブ
Syrphid fly sp.

誘拐したアオダイショウを放しに行ったら
新型インフルエンザが流行しているので
ハナアブも手洗いは一生懸命です。

今、自分は浮世離れした生活してるから、
人ごみに出たら一発で感染しそうだ。


アオダイショウ
Japanese ratsnake

もう1個体、アオダイショウがいたのだけど、
これは既に轢かれていて絶命していた。

いつも死体を見るとテンションがダダ下がりして
がっくりくるんだけど、いくつかは回収して標本化してみようと
思うようになったので、持って帰ってきて夜中に解体(解剖)した。

轢かれて死んでいたのは、肺の破裂が原因の一つぽかった。
十何年ぶりの解剖だったので、慎重に事を進める。
で、なんとか臓器,筋肉+骨格,皮にわけることができた。
皮と骨格を残して行こうと思う。

Baikada’s main website
Wild Home

Comments are closed.