Inequality

Picture

The species name of this plant is uncertain.
Tree
木(き)

Photograph by Baikada (ばいかだ)
*CANON EOS 1D MK III*

.

この植物はビルの上に発芽した。
このまま氷に埋もれ、雪に埋もれて死ぬのかもしれない。
This plant germinated on the building. This tree might be buried in ice, be buried in the snow, and die.

不幸の星の下に生まれたということだ。

(このポストは言葉遣いや表現がが難しいので敢えて英訳はしません)

命は平等だと聞かされた。
だれしも一度は聞いたことがあるのではないだろうか。

「命」っていうのは人間が考えた表現の一つであって、
何か具体的なものを指すわけではない。

平等に接しようとしても、
この植物のように不遇のうちに死んでいくかもしれない。

1mmにも満たない昆虫には
「命」を自覚しているものなんていないだろう。

そもそも昆虫や多くの魚類は、
ひとつの命を見つめるような生き方をしていない。

マンボウは3億の卵を産むと言う。
そして産みっぱなし。
その中の数匹が生き残ればいいのだ。

人間は1~2匹の子どもを大事に育てていく。
価値観がかけ離れているのは当たり前。

それらの命を平等に扱うのは難しい。
私は出来るだけ無駄に殺さないように気をつけるくらいしか出来ない。

どんなに気を付けたって、生きていれば命を奪うことになる。

ブッダにしたって歩きまわって昆虫を踏んだだろうし、
ベジタリアンだって、腸に入った細菌を無意識に殺してるだろう。
人間が病気を治すなんてことになれば何億も何兆もウイルスを殺し、
細菌を殺し、そして私たちの白血球を殺すだろう。

白血球が「命」なのか?
ウイルスが「命」なのか?

ウイルスはDNAやRNAといった遺伝情報を持つが
呼吸をしていないため、生物として扱われないこともある。

「生物」も人間が作り出した表現の一つであるだけだ。

「命」とは?「生物」とは?

それは人類の学のなかでひとつの定義としては
ある程度、イメージとして決まっているものとは思われる。

しかし、それを一般の人が共通の認識として持つことは難しい。
だからその価値観を語ったり説いたりするのはすごく難しいことだと思うんだ。

人間に生まれて、命を大切にすることを学べることを嬉しく思う。
その反面、命の定義など知らず死んでいける昆虫などを
羨ましく思ったりすることもある。

Picture

The species name of this plant is uncertain.
Plant
草(くさ)

Photograph by Baikada (ばいかだ)
*CANON EOS 1D MK III*

.
Baikada’s main website
Baikada.com

2 Responses to “Inequality”

  1. Godspeed より:

    最後の3行はわかるなァ。

    人間の好奇心ってのは生や死にも及んでる。そのおかげでさまざまな信念や信仰が
    あるんだと思うけど、大抵は胡散臭いものだ。地球レベル、いや宇宙レベルではね。
    現状は個人レベルでしか考えられないのがオチだ。

    よく星も生きている、なんて言い方もあるけど、
    あれも宇宙レベルでは生きているんだな。
    で、この星の体温がちょっと上がったり、くしゃみしたり、ニキビが噴火したりしてる。
    物理的な活動という意味では「生物」とはちょっと違うかもしれんが、同じようなもんだ。

    宇宙や星も微生物も実際に肉眼で見えない(見えづらい)ものの命って
    人間の中で認識しづらい。ウォシュレットでお尻洗って、大切な菌を洗い流してスッキリしてるみたいな・・・人間の幸せはあらゆる面で他の生命を奪うことでしか働かないのか?

    虫けらみたいに殺される人間もいるよ、実際。
    この木のように生まれながら不幸なシチュエーションのヤツもいる。
    生命は人間をも等しい環境に置いてくれない。
    その不平等さが、いろいろと悩ませたり、考えさせてる原因だろうね。

    他の生物は単純に生きてるかもしれんが、人間は何かに導かれないと生きれないところあるからなァ。

  2. baikada より:

    Godspeedさん
    星が生きてると言う考えを見たのは、たしか手塚治虫の漫画が初めてだったかな。
    そういう考え方も面白いと思った。

    生き物が生きるということは、結局のところ
    何かの死の上に成り立ってるのは間違いないと思う。
    人間活動のどんな些細なことでも、巻き添え食ってる命はあるはずです。
    だからどうすると言っても、避ける事はできないのですが。

    でも、それを知ってるか知らないかで「命」に対する接し方は変わってくると思うのですよ。